7/13:議会広報準備委員会

朝は、子どもの交通安全から。
朝からかなり雨は降っていましたが、しばらくして嵐になりました。
小学生が登校した後でよかったです。

下の子を保育園に送ってから、議会へ。
今日は、議会広報準備委員会です。
これまで、関市は、『広報せき』の中にページをとってもらって議会だよりを発行してきました。

ぱっとみて、この文字数すごいw
おそらく、1ページに入る最大の文字数。
ただ、公平にしっかり伝えようと思うと、ある程度仕方ないということはよく理解できます。

県内他市の議会広報を全て見せてもらいましたが、
議会のことを、読者が読みたくなるように作るってかなりハードルが高そう。
元フリーマガジンの編集長として腕がなるところです。

広報誌をこれまでたくさん作ってきたわけですがそこで一番最初に考えることは
「この冊子や特集記事を読んで、誰がどんなふうになってもらいたいのか」ということです。
『ぶうめらん』であれば
「読んだ関の人が、関のことを知って、関のために行動してほしい」
という思いで作っていました。

なので、
・関のことしか載せない
・作り側にも関の人に関わってもらう
・読むだけではなく、次の行動に移してもらうためのイベント等も企画して載せる

といったコンセプトが生まれてきました。

関市議会広報も
「だれに読んでもらって、読んだ人がどうなってもらいたいのか」、その点から考えていけたらと思っています。

昼からは、本町夏まつりのチラシが完成したということで、
チラシを小中学校や各店舗に配布するように数を分ける作業。
7/13:議会広報準備委員会_a0026530_06345545.jpg
いよいよです!
その後、あいさつ周り等。
7/13:議会広報準備委員会_a0026530_06350252.jpg
最後は、チャーチカフェvineさんで。本当に素敵な場所です。

夕方からは、本町夏祭りで実施する「お化け屋敷」の打合せ。
昨年はぶうめらんとして企画運営しましたが、今回は20代の若者が企画運営してくれることになって
本当に嬉しいです。こういう若手がどんどん出てきているのが関市の強みだと思います。
文化祭のノリで楽しんで作ってもらえれば。

7/13:議会広報準備委員会_a0026530_06345798.jpg



ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-07-13 23:31 | 政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K