ちゃんとぶうめらんの仕事やっています。子どもが商店街でリアルキッザニア

よく色んな方から、
ぶうめらんをもうやめて何をやっているんですか?
と聞かれますが、やめておりません。

代表理事と関市市民活動センターの勤務をおりただけで、フリーマガジンや中高生のキャリア支援は
バリバリ働いております。
なので、また奮起して、活動記録をブログに書いていこうと思います。

まちづくりのノウハウ的な話は、noteで書いていきます。合わせてこちらもよろしくお願いします。
さて、今回は、商店街のお話。
10月に子どもミュージアム商店街を開催しました。
商店街が中心となった実行委員会が主催で、ぶうめらんが運営を担っております。

簡単にいえば、商店街版のリアルキッザニア。
今年は11店舗が参加してくださいました。
子どもたちも真剣にお仕事に打ち込みます。


ちゃんとぶうめらんの仕事やっています。子どもが商店街でリアルキッザニア_a0026530_14580399.jpeg
参加してくれた店舗はこんなお店。
本屋さん、金物屋さん、模型屋さん、だんごやさん、うどんやさんなどなど多種多様です。
ちゃんとぶうめらんの仕事やっています。子どもが商店街でリアルキッザニア_a0026530_15082953.jpg
今年初出場のうどんの喜家さんは、ものすごく凝ったことをやってくれました。
うどんをこねて、ふんで、うどんを食べる。そのうどんがほぼ1人前!
親子でとっても満足されていました。
今回は、小学生65名が参加。
天気にも恵まれて本町通りが活気溢れて1日でした!





ーーーーーーーーーーー
インスタグラムにて、グルメ、旅、生活等、関の暮らしの楽しさを発信しています。

YouTube ぶうめらんチャンネル



私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2022-11-10 15:17 | 高校生と地域との連携のまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K