(継承いただける方決まりました!)古本屋を継承してくれる人、いませんか?
2020年 04月 30日
古本屋を継承してくれる人、いませんか?
こんにちは!NPO法人ぶうめらんの北村です。
私たちぶうめらんでは、2013年からブックエカというコミュニティブックカフェを
運営してきました。
本を通じた新たなコミュニケーションが生まれる場を目指し、
古本販売をはじめ、本棚プロデューサーや、読書会、古本市等本のイベントを実施してきました。
しかし、2019年に、担当していた職員が産休に入ることもあり、それ以降休業をしています。
関を読書のまちにしたい。本を読む人を増やしたい。そんな思いではじめましたが、現状それいができておらず歯がゆい気持ちです。
そこで、この度、この古本屋の事業を継承してくれる人を探しています。
市民の方からお借りしている本を除き、本、本棚、わずかながらのノウハウ等も
無料で引き継ぎますので、やろうと思えば、すぐにはじめられます。
また、場所は、事務所の移転に伴い、現在の新関駅前の栄町から、本町商店街のど真ん中本町5丁目の古民家に移転する予定です。
ぶうめらんの事務所と兼ねます。20畳以上の和室の共有スペースがあるので、そこでイベント等もできます。
古本屋さんのシステム、名前等すべて、やりたいように決めていただいて結構です。
一つだけお願いは、週4回以上は開けてほしいこと。営業時間は好きなように決めてくださって結構です。
お店はちゃんと開いていないとお客さんがきてくれないことを、今回の件で痛感しました。
ぶうめらんとしても、関のまちなかでの、小商いをやる人を増やしていきたいという想いがあります。
その小商い支援の第1弾として、古本屋さんをやってくれる人と巡り会えたら嬉しいです!
詳しいことは、メールでお問い合わせください。
現在のブックエカのサイト
http://bookeka.com
【以下、4/30 19:30追記】
補足説明いたします!
1、対象となる方は、関市の本町5丁目でやっていただければ、関市民でなくても大丈夫です。
2、複数の方から応募がありましたら、お話を聞いて選考させていただきます。
3、画像は、現在のブックエカです。ここからぶうめらんの事務所と一緒に移転いたします。問い合わせ頂いた方に、その建物の写真をお送りします。
4、事業をそのものは、無償でお渡ししますが、毎月、家賃光熱費の多少の負担をお願いします(月1万5000円ほどと考えています)
5、ぶうめらんの事務所で、職員もいますので、少し店を離れる時の店番はやりますし、逆に、ぶうめらん職員いない時の電話対応とか、それぞれ助け合いができるといいと思っています。
6、あと、古物商の免許はご自身で改めて申請してください。警察への申請のみで2万円です
http://www.vousmelan.com/story/#story1
フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html