緊急オープン!関市初の民間学童クラブが、前倒してスタートします!

新型コロナの拡散防止の関係で、学校が臨時休校となり、関市でも困られている方の話を多く聞きます。

そんな中、関市で初めての民間の学童クラブ「キッズベース」が、オープンします。

もともと、4月か5月を予定していたオープンを前倒しして、
3月10日からお試しオープンをしてくれることになりました。

関市では、公立の学童クラブは留守家庭児童教室として、開設されて運営されています。
もちろん公立なので、ある程度の規則が必要でして、
預かり時間や、内容、場所の広さや、利用できる保護者の要件等に使いづらさを感じる方もいるようです。

岐阜市をはじめ都会には、民間が運営する学童がありますが、関市にはありませんでした。
現在の学童で困っている人に、新たな選択肢ができることになります。

キッズベースさんの特徴は、
○入会の要件はなし
○教員免許を持つスタッフが勉強を教えてくれる
○広いスペースで、子どもたちがやりたいことができる
○さまざまな体験企画ができる

3月中のお試し期間については、
開館時間:午後1時から午後6時まで
1,000円で利用できるそうです。

このキッズスペースをオープンするのは、僕の幼稚園からの同級生の吉田直樹くん。
自営でモバイルベースという車屋さんをやっていて、
その工場の2階が空いているので、好きな子どものために何か事業をやりたいということからのスタートでした。
当初から相談に乗っていて、一緒に岐阜の民間学童さんに視察にいったりだとか、事業計画の相談にのったりしてきました。

吉田くんは子どもが大好きで、女子ソフトボールの熱血監督として、今年は見事全国大会にも出場しています。
関にとてもニーズのある事業だと思うので、今後も是非がんばってもらえればと思っています!

緊急オープン!関市初の民間学童クラブが、前倒してスタートします!_a0026530_17214382.jpg
緊急オープン!関市初の民間学童クラブが、前倒してスタートします!_a0026530_17231852.jpeg
緊急オープン!関市初の民間学童クラブが、前倒してスタートします!_a0026530_17234444.jpeg


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2020-03-10 17:24 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K