関市市議会議員選挙立候補予定者アンケートを実施しました

4年に1回開催される、市議会議員選挙。統一地方選が間も無く開催されます。

今回、23人定数のところ、29名が立候補予定です。6人も落選する激戦。

しかも、いつもよりも新顔が多いです。

まず、立候補される方は、立候補決めたことに大いに敬意を表します。


皆さんは、なにを参考にして投票する人を決めていますか?

政策?人となり?つながり?ポスターの印象?頼まれたから?地元の人?


選挙の制度の問題も大きいですが

選挙カーで名前の連呼されても、子どもがお昼寝している時にこられたら悪意しか感じません(苦笑)

候補者三つ折りパンフレットも、ふわっとしかことしか書かれていないのでみんな同じようにみえます。

市議だと自分のwebサイトを持っている人も多くないです。

SNSはやっていても、選挙前にちょろっと更新するだけの人も多い。

選挙事務所や演説会に行けばいいのですが29人の候補者全部回るのは不可能に近い。


何にしても、投票するための情報がなさすぎるのです。


そうすると、ポスターの印象、頼まれた人や地元の人ということで選ぶことになってしまいます。

そうするとさらに、政策を掲げても票につながらないから、一生懸命地盤を固めることばかりに注力されるようになります。

もちろん、地域の人の意見を聴くということは大事ですが、

若者はよけいに市政に興味をなくすし、議会の議論も政策本位ではなくなります。


今回、少しでも、その人の政策や人となりがわかって、投票の参考にしてもらおうと

関市まちづくり協議会として、立候補予定者へアンケートを実施しました。

これは、前回の市議選に続き2回目です。


前回の反省も生かし、設問を9問から5問に減らし、個別具体的な政策への質問をなくしました。

前回100文字でしたが、それではせっかくの意見がぼやっとしてしまったので、200文字にしてちゃんと意見が書いてもらえれるようにしました。


今回のアンケートの質問

1)関市の今年度(H31年度)の当初予算を示しました(別紙)。この区分であなた がもっと予算を増やすべき区分と逆に抑えるべき区分を1つずつ挙げ、その理由を200 字以内で記載してください。


 候補者が大事にしていることを聞きたいと思い、ただ単に大事にしていることは?と聞いても曖昧になるので、予算の項目から選んでもらいました。長期的な意見のつもりでしたが、こちらの質問が良くなかったのか、H31年単年度の予算についての意見と思われた方もいて、少し反省しています。


2)現在の尾関健治市長の市政について点数をつけてください。(100点満点)その理由も。

 現在の市政へのスタンスや意見が、投票の基準になりやすいのではとこの質問をしました。答えられないという方もいましたが、この部分は評価していて、この部分は評価していないということが理由に書かれていて、個人的にはすごく参考になりました。


3)関市の人口問題について、どのような対策をとれば良いと考えますか?

 私としては、具体的な方策というよりも、市としてまだまだ拡大を目指すのか、縮小均衡を目指すのか考えを聞きたいと思っていました。その中で、さらに面白い方策を持っている方がいたらいいなと。


4)今の議会をよりよくするために何をすれば良いと考えますか?

 選挙が終わるとしぼんでしまうのが、議会改革。現状の議会をどう思っているのかを聞きたいと思いました。ただ、市民に直接関係する政策ではないので、パンフレットやHPをはじめ、この件を表明する人は少ないです。こういアンケートで聞けたことが、その人の考えが分かって面白かったです。

 

5)自己PRをお願いします。


現在関市に顕在化している大きな争点はありませんが、

アンケート見ていて、多くの方が書かれていたのが、防災のこと。

昨年度の水害が記憶に新しいです。

防災の活動にどのように取り組んでいくのか。それが一つの政策としての基準になるのかなと感じました。


また、今回、2名の方が回答いただけませんでした。

前回4年前では、全員提出いただけて、今回も全員回答を目指していただけに残念です。

回答していただけた方は、答えられない、気に入らない質問があっても、その理由を書いてくれました。


ただ、改めて、立候補するだけでも本当にすごいことです。

こう行った取り組みは、高みの見物的な感じもして、申し訳ないと思うこともあります。

ただ、前回のアンケートでも、大いに投票の参考になったという声もいただき、

意義としてはあると思っています。


このアンケート結果は本日13日中に下記のまちづくり協議会のwebサイトにUPいたします。


ぜひご覧いただき、多くの市民に伝えていただけると嬉しいです。



a0026530_08250091.jpg
ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2019-04-13 08:25 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K