まちづくりは、まちを編集することである。念願の江弘毅さんの講演会やります!

まちづくりのフリーペーパーを作り続けて10年。
毎回特集を何にするか、ボランティア編集部のみなさんと一緒に悩みながらやっております。

特集を考える時に気をつけている視点が2つあります。

一つが、切り口が面白いか。
なんのひねりもないと、お店紹介や代表ご挨拶のようなものになってしまいがちです。
まちづくりの雑誌として、お店を紹介するときにでも、商品から切るのか、店主のこだわりから切るか、
お客さんから切るか、お店の歴史から切るか、その地域の雰囲気から切るか。
なにで切るのかでまったく違う記事になります。
この切り口が普通と違うものにいかにやるのか。それを考えます。

二つめが、読み終わった人にどうなってもらいたいのか。
読んだことによって、少しだけでも影響を与えられたらいいなと思っています。
ただ、読んですぐ何か変わることはありません。
面白かったなーだけで終わっては、まちづくりとしてはほとんど意味がないと思っています。
だからこそ、ぶうめらんは、読んだ後に、一歩踏み出してもらうためのイベントをほぼ毎回やるようにしています。
例えば、上之保鳥屋市の特集だった61号は、「鳥屋に関する映画会と鳥屋の文化を語る会」をやって、
鳥屋市にあった鳥屋の文化の記憶を無くさないような企画をうちました。


この特集を考えて実行する視点がまちづくりなのだと思っています。
まさに、まちを編集すること。

まちを編集するという考え方において、ものすごく参考にさせてもらっている方が
関西の人気雑誌ミーツリージョナルの元編集長江弘毅さんです。
江さんの「街的ということ」がすごく面白い!
街をどうやって楽しむのか、そうそう、こういうことという納得感がいっぱいです。



今は、独立して140Bという編集会社を立ち上げています。
その140Bも八尾市の本を作るなど、まさにまちを編集しています。
この八尾の本の切り口も面白んですよね−。

念願叶って江弘毅さんを関市におよびして講演会を開催できることになりました!
ここら辺ではまたとない機会!ぜひぜひお越しください!
a0026530_16265002.jpg

-----------

関西の編集者 江弘毅さん講演会 「仲良しの店のつくりかた」

申込みはこちらから



主催:岐阜県関市教育委員会
企画運営:岐阜県関市読書推進実行委員会
照会先:岐阜県関市生涯学習課

講演会事務局:
NPO法人ぶうめらんTEL 0575-46-8035兼FAX
info@vousmelan.com

【「ほんのいっせき」講演会】
2018年春、岐阜県関市では読書推進事業「ほんのいっせき」が市内各地で開催されます。今年の講演会は関西の名物編集者・江弘毅(こう ひろき)さんをお招きしています。入場無料、要申込です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
講演テーマ「仲良しの店のつくりかた」

京阪神の地元誌『Meets Regional』(略称・ミーツ)の元編集長・江弘毅さんから学ぶ、お店と仲良くなって地元でゴキゲンに生きる方法。

加えて、
☆編集長直伝!雑誌の読みかた&愉しみかた。
☆著書『有次と庖丁』のお話、江さんが関の刃物をPRするなら…??
もお聞きする予定です。お楽しみに!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
会場アクセス
バス》「関シティターミナル」バス停下車、徒歩7分
列車》長良川鉄道 関駅下車、徒歩3分
車》お寺階段下にも駐車場ありますが、歩けるかたは関シティターミナル駐車場(3時間以内無料)をご利用ください(徒歩7分)

<江弘毅さんプロフィール>
1958年生まれ。大阪府岸和田市出身。京阪神エルマガジン社で1989年『Meets Regional』誌を立ち上げる。1993年 – 2005年編集長。同社退社後は「編集集団140B」を大阪市北区中之島に設立し、取締役編集責任者を務める。
雑誌・新聞の連載・執筆のほか、京阪神の「街」と「食」、「岸和田だんじり祭礼」を中心に書籍編集を行う。

主な著書
『岸和田だんじり祭だんじり若頭日記』晶文社,2005年
『「街的」ということ〜お好み焼き屋は街の学校だ』講談社現代新書,2006年
『京都・大阪・神戸 店のネタ本』編著、マガジンハウス,2006年
『ミーツへの道 「街的雑誌」の時代』本の雑誌社,2010年
『飲み食い世界一の大阪 〜そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの』ミシマ社,2012年
『有次と庖丁』新潮社,2014年
『いっとかなあかん店 大阪』140B、2017年
『大阪的』津村記久子と共著、ミシマ社,2017年

☆画像の見開きページは、『Meets Regional』300号記念号の江さんインタビュー記事です


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2018-03-15 16:27 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K