地方でまちづくりをする人のための必読書12冊

うちのNPOにも、若いスタッフが入りまして、これからどんどん学んでもらわねばなりません。
ということで、研修として読書をしてもらうと思っています。
そのために、まちづくりをするための知識として読むべき本を12冊選びました。
せっかく選んだので、その12冊をご紹介します!
もちろん、活動する上では、産業、中心市街地(商店街)、エネルギー、特産品開発、観光等分野で掘り下げていかないといけないのですが、入門編として、まちづくりの考え方の土台をつくるための本を選びました。


○これからの地方のあり方
・『里山資本主義』 藻谷浩介

身じかに眠る資源を活かして、お金もなるべくちいきで回して地域を豊かにしようとする里山資本主義は、地方のまちづくりは都会を目指すのではないという点において、押さえておくべき違う土俵の考え方。

・『コミュニティデザインの時代』 山崎亮
里山資本主義と方向性は同じ。地域の当事者が主役となってまちづくりをしていく場を作っていくことは、
活動の土台の考え方にしないといけない。

・『新しい広場をつくる』 平田オリザ

「誰もが誰もを知っている世の中から、誰かが誰かを知っている世の中へ」。「文化による社会包摂」。
地域での活動は都会のように人が多いわけではないので、排除していては成り立たない。地域内でのつながりの大切さを学べる本。

・『小商いのすすめ』 平川克美

小商いとは「儲ける」「稼ぐ」ことが第一の目的というよりも、自分のやりたいこと/責任のとれること/嫌な気分にならないことを、自分の手の届く距離、目に見える範囲で、細かなコミュニケーションをしながらビジネスをしていく、「ヒューマンスケールを重視した」「小利大安」な仕事のやり方のこと。
地域での働き方には企業誘致で働き場を!ではなく「起業」の視点も入れないといけないが、
都会ではなく、地域でやる優位性は小商いこそある。


○働き方
 ・『旗を立てて生きる』 イケダハヤト

地方で今のままほっておいたら、人口流出するばかり、地方が生きていくためには、働き方を
変えていくことが必要。その新しい働き方を実践して、発信しているのがイケハヤさん。
この本はその考え方と実践が総合的に書いてある。
ちなみに この本は晶文社の「就職しないでいきるには21」の一つ。このシリーズ全部好きです。


○地域づくりの考え方
 ・『稼ぐまちが地方を変える』 木下斉

まちづくりには、地域にお金がまわるような事業の考え方も必要。これまでのまちづくりはお金の視点が弱すぎた。木下さんも色々と本を出しているが、この本が、この基本を簡潔に書いてくれている。


○CSR
 ・『ソーシャルインパクトー価値共創(CSV)が企業・ビジネス・働き方を変える』

当然だが、地域は人口が少ないため、当事者からお金をもらって成り立たせるマネタイズモデルは
結構困難。そこで支援者として行政、市民、企業に資金面での協力を依頼することになるのだが、
企業との協働は一番大切。行政は単年度で終わる可能性が高いし、市民は、一人当たりの額が小さいため
大変(もちろん大切です)。地域のまちづくりにおいて企業といかに協力するかは学ばないと。
数あるCSRの本の中で、この本が「地域」という視点からみても一番しっくりくる本。

 ・グッドワークス フリップ・コトラー

基本的には同上。CSVの概念がしっかりと理解できる本。


○地域コミュニティ
・『ソシオ・マネジメント第3号小規模多機能自治 総働で人「交」密度を高める』
地域でまちづくりをするためには、地域コミュニティは欠かせない視点。
そこがいかにして、夏祭りとかの行事ではなく、地域の課題可決のための事業になっていくのかが
大切。それについての事例とそのノウハウが惜しみなく書いていある本。

○ソーシャルビジネス
・『社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門』 駒崎弘樹
数あるソーシャルビジネス本の中で一番実践的で、活動にすぐに活かせる本。

○NPO
・『NPOのためのマーケティング講座』 長浜 洋二

初歩として全部理解するのは難しいが、まちづくり活動する上で必要な考え方が網羅されている。
特にペルソナの設定と問題構造には目から鱗でした!

○ファシリテーション
・『対話型ファシリテーションの手ほどき
ファシリテーションする機会が多い。数あるファシリテーションノウハウ本と比べて、ノウハウとして
すぐに使えるものではないが、この考え方が土台に絶対に必要。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2017-01-15 23:49 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K