ピクニック図書館やりました!

11月13日日曜日に関の読書推進企画「ほんのいっせき」のイベント「ピクニック図書館」を実施しました。
イベント内容はこちらを参照してください。

天気は快晴。しかも紅葉のピークとのことで、想像以上のお客さんが来てくれました。
まだ最終的な人数は集計できていないですが、家族連れも多かったので300人から500人くらいは来て本を読んでいってくれたのではないでしょうか。
ありがたいことにNHKさんも取材していただいて、お昼と夕方のニュースに流していただけました。
実行委員長として僕も5秒ほどしゃべった姿が映りました。
ピクニック図書館やりました!_a0026530_16435495.jpg
こんな感じで、読書推進委員が本を一箱選書。

ピクニック図書館やりました!_a0026530_16440031.jpg
家族連れで本を楽しむ姿や、お一人様で芝生に寝転がって本を読む姿、スーツ姿で一人で読書を楽しむ市長などなど、多種多様な方々の読書姿を見て、これは相当な良い企画だったと確信しました。
ピクニック図書館やりました!_a0026530_16351003.jpg

私の棚はこんな感じ。
ぜひ読んでほしい野球と相撲の本棚。
その日から大相撲九州場所がはじまるとういうことで選びました。
ピクニック図書館やりました!_a0026530_16491875.jpg
個人的には、自分が選書した本がどれだけ借りられたかが気になるところです(笑)

今年のほんのいっせきは、毎月本が読めない理由に対する企画をやっていきます。
来月は「目を気にせず本が読みたい人のための講演会」です。
http://honnoisseki.com


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-11-19 16:55 | 本によるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K