近況-この1週間(9/16〜22)

「で、本業は?」と聞かれることがまだ多いです。
ちゃんとこのあたりも情報発信していかなければいけないと思い
近況を報告するコーナーをつくりました。
別にお前の日々なんて興味ねーよという人もいるでしょうが、
これはもう自分の問題として。

イメージは「オゼケン通信」
関市の尾関市長の日々を書いているブログが、なんだかんだ毎日みてしまうので、
そうなれればなと。
「今日も10キロのラン。」という定番の言葉も入れていけたらと思っています(笑)

9/16(金)
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。
午前は関市で地域おこし協力隊をサポートする会社を立ち上げた中田さんと意見交換。
新聞でみて図々しくもお声かけました。
県内の課題をお聞きして、ぶうめらんとして、ぎふNPOセンターとして中田さんと一緒にできることがありそうでとっても有意義な時間となりました〜。関市にこういうプレーヤーが来てくれることがありがたいです。

午後は、みのかも市民活動サポートセンターの相談員。
一昨年から、美濃加茂市では「まんまるフェスタ」というボランティアフェスタ、生涯学習フェスタが
統合したイベントを開催しています。
今年は11/26。
その特別イベントのパネルディスカッションの企画内容についての相談などなど

その後、17時からは、関市市民活動センターの勤務。
関市まちづくり市民会議を経て、子どもの学習支援と子ども食堂を取り組む団体を立ち上げる
ための、第1回の世話人会。
来年4月からスタートに向けて、活動場所も含めて全て細かいところから決めていきます。
まずは、ぎふの学習支援ネットワークへ視察とヒアリングへいきます。

9/17(土)
今日は子どもの世話をしていて15分のとと姉ちゃんを見逃す。
10時から13時まで市民活動センターの勤務。
変な人が館内に入ってきていると、ちょっとバタバタ。
昨晩の子援隊のもろもろ調整。ヒアリング日時、お寺や教会、団体等の場所の候補を見て回るためのアポの調整などしました。

その後、ブックエカに戻って店番しながら、高校ぶうめらんの記事書き。
たくさん本を購入してくれた人がいてありがたい。
18時頃に早めの帰宅。子どもと戯れたり、家事手伝ったり。

9/18(日)
娘の1歳の誕生日。
朝起きたら、部屋がパーティーの雰囲気になっていてびっくり。
妻が夜なべして作ったようです。
しかし、その後、娘さん、熱が出ていることが判明。
まあ、いつもよりちょっとだけ元気がないけど、ほぼいつも通り大暴れ。
10時から13時まで市民活動センターの勤務。
2階で敬老会を開催していたらしく、終了後顔を出してくれるる人が何人か。

午後からは予定をしていた娘のお祝いはほぼキャンセル。
一升餅だけアパートに両親にきてもらって披露

しかし、親になって1年。まさに人生観が180度変わった年でした。
感慨深い。

9/19(月)
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。終わりが近ずいていて寂しい。
10時から13時まで市民活動センターの勤務。
市内のNPO法人さんから、市へ決算書類を提出したら、間違っていると言われた。
と相談。
確かに、合っていないといけない数字が全部違っている。
聞きながら、決算書類をなんとか完成。

その後、高校ぶうめらんの取材で平田建設さんへ。
平田夫妻が高校の同級生で結婚しているとのことで、女子高生3年生と、そのあたりの取材に。
なれそめとか、はじめてのクリスマスのプレゼントとか、デートとか
普段からお二人を知っているので、猛烈に楽しかったです(笑)
高校生も楽しかったと。

その後は自宅に戻る。妻が仕事をしたいとのことなので、
2時間半娘とふたりっきりで遊ぶ。

9/20(火)
ちょっと体調崩して予定をいくつかキャンセルさせていただく。
すいません。
台風もきているので、仕事もお休み。

9/21(水)
完全回復。
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。
9時からみのかも市民活動サポートセンターの相談員。
今日は「さぽさぽカフェ」を開催しました。
定員を超える方に来ていただけました。今回のテーマは「寄付してもらえる団体になりたい」。僕から少しだけ話題提供して、そのあと、皆さんの寄付経験(寄付した、寄付してもらった)をおしゃべりしました〜。なにより今日は参加した方同士で次につながる話しができたことが一番!
a0026530_11570348.jpg
13時からはブックエカで事務仕事。
ブックエカのドトールコーヒーの自販機を修理にきてもらったが、
深刻な修理が必要だとのこと。自販機を今後どうするか、ブックエカの方法をどうするか
考えなければいけない時がきました。

9/22(祝)
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。
10時から、市民協働課主催のファシリテーションセミナー。
全国的にも有名な釘山さんの講座とのことで、勇んで参加。
学ぶことも多く楽しかったです。
午前だけ中座させていただき、13時からは市民活動センターの勤務。
子どもの学習支援の子援隊の人たちが、
候補の場所を見てきたとその結果を持ち寄って打ち合わせ。
たまたま、センターによってくれたまちづくり市民会議の前任者nさんも
無理やり打ち合わせ巻き込んで。
センター終了後、助六の小林さんへ善光寺周辺の御朱印について取材。
ぶうめらん10月号は御朱印特集です。
ブームに乗った感じですが、これはかなり面白くなりそう。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-09-23 12:04 | 近況-この1週間-

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K