第4期まちづくり市民会議の総括!政策提案発表会を開催

7/16に第4期関市まちづくり市民会議の政策提案発表会が終わりました。
当日は会場いっぱいの70人の方に参加していただけました。
第4期まちづくり市民会議の総括!政策提案発表会を開催_a0026530_19592754.jpg
第4期まちづくり市民会議の総括!政策提案発表会を開催_a0026530_19591443.jpg

今季から、地域の課題を見つけて、それに対する取り組みを実行してみて、
その結果を踏まえて行政へ政策提言をするというように変えました。

まずはじめに、第4期の会長である坂元くん(中部学院大学3年生)から挨拶。
「学生らしい格好でいいよ」といったのですが、
スーツにネクタイまでしめてそして、オールバックで気合をいれてきてくれました!
そして、各部会から発表。
チーム「大学生が知らない関の世界
~大学生に関を知ってほしい~

チーム「KJB(観光循環バス)計画」
~路線バスで観光を~

チーム「子援隊(しえんたい)」
~生活の困窮する家庭の子どもの学力向上を!~

そして、アドバイザーの若生幸也さんからと市長から講評をいただきました。
お二人からは、今季はすごく説得力があったとお褒めの言葉をいただきました。
やはり、実行しているので、ちゃんと課題や成果、やるべきこと、行政との役割分担がしっかりみえてきますね。

今季は、最初に京都未来まちづくり100人会議へ視察にいったことが本当に良かったです。
京都市民会議で皆さんが部会でどんどんプロジェクトを実行している姿をみて
みなさんやり方が明確になりました。

第4期市民会議の提案書は、下記市民活動センターのwebサイトで見ることができます。

ぜひご覧ください。

さて、第4期残すところあと1回となりました。8月の会議では、提案を受けて行政から回答をいただくことになっています。
とっても楽しみです。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-08-03 07:55 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K