御歳76歳のおばあさまが作り続ける環境新聞「ストッコドッコイ新聞」が面白い!

みんさん、「ストッコドッコイ新聞」をご存知ですか。
知っている方はかなり少ないはず。
それもそうです、美濃加茂市だけで、毎月数百部発行している紙の新聞です。
御歳76歳のおばあさまが作り続ける環境新聞「ストッコドッコイ新聞」が面白い!_a0026530_10584297.jpg
4年間毎月、地球温暖化防止に向けた紙の新聞を出し続けている「ストッコドッコイ新聞」さん。
驚きなのが、この新聞を作成している佐光さんは御歳76歳なのです。
PCを屈指して、様々なメルマガ、ウェブサイト、雑誌、新聞から情報を収集して新聞をつくり続けています。内容もいろんな視点があって面白いです。

みのかも市民活動サポートセンターに相談に来ていただいた時には、
毎月出してきて間もなく50号になるけれど、なかなか反応が少なくて手応えがない。
もっともっと地球温暖化の危機をたくさんの人に伝えたい。
一緒に活動してくれるメンバーを集めたいという想いをもってみえました。

まずは、「反応」、「広がり」、「これまでの情報を埋もれさせない」ために、
なんと、この度ブログを立ち上げられました。

これまで紙でしか読めなかった新聞を少しずつアップされていますし、
日々の生活の中で気がついが環境的な想いを書かれています。
すっかり使いこなしてみえます。
ブログは、アクセス数が目に見えてわかりますもんね。
それが励みになるとおっしゃってみえます。

そして、新聞を読んで興味を持ってくれた人が、集まる気軽な場とつくろうということで
「ストッコ・カフェ」を定期的に始められることになりました。
------------

ルカム!ストッコ・カフェ

とき:6月18日(土)13:30~15:30

ところ:佐光宅美濃加茂中学高校向かい

DVDを見ておしゃべりしませんか?

※4月来日のムヒカさんの録画です。

連絡先(0574)25-3078 佐光

-----------------

こういった長年地道に活動してこられて、さらに新しいことにチャレンジし続ける方に

もっと活動の成果出せるためのお手伝いできることが嬉しいです!

by takayukin_K | 2016-05-18 11:21 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K