大学生にチェーン店以外の関の魅力ある居酒屋を知ってほしい


「関の大学生は、飲みに行く時チェーン店ばかり行って、関の魅力ある飲み屋さんを知らないまま卒業しているのではないか」。
では、まず知ってもらうことからはじめようということで。
大学生のためのディープな関の居酒屋ツアーを開催することとなりました。

大学生にチェーン店以外の関の魅力ある居酒屋を知ってほしい_a0026530_21262359.jpg
これは、第4期目の関市まちづくり市民会議の取り組みです。
公募の市民20名によって関市のまちづくりに関して考えて、実行して、市へ提案してみようという取り組み。
第3期までの市民会議では、関市への政策提案をすることを目的としていましたが、
今期からは実行に重きをおくことにしています。

そのなかでは、まず地域の課題を設定し、ヒアリングや調査等でその原因を分析して、自分たちの強みを生かしたできることを考えています。

今回この取り組みをする部会は「チーム大学生が知らない関の世界」。
部会に現役大学生が2人いることを活かして「関の大学生が関の魅力を知らない」という課題に取り組むことになりました。

「大学生のためのディープな関の居酒屋ツアー」
では、魅力的な関の居酒屋を部会メンバーのおじさんたちに聞いて、
実際に下見に行って、コースを決めました。

西コースは和おんさんとニュー関さん
東コースはほっとこさんと我も幸さん(希望者には締めの丸長)

まだまだたくさん紹介したいお店はあるのですが、
時間的に2軒が限界だったのと、歩いていける範囲にしたいということで、この2軒ずつとなりました。

それぞれ部会メンバーが下見して、大学生にぜひ出してほしいメニューを頼んであります。

20歳以上の関の大学生が対象なのでどれだけ集まるか心配ですが、まずはやってみようという感じです。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-05-12 08:26 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K