「栗山圭介『国士舘物語』出版記念トークライブ」を開催しました。

今回の関の読書推進イベント「ほんのいっせき」で私たちブックエカが主催したイベント
「栗山圭介『国士舘物語』出版記念トークライブ」を開催しました。

然の膳さんに場所を借りて開催しましたが、定員40人を超える超満員の中での開催となりました。
本当にありがとうございます!

今回は、本のことはもちろん、栗山圭介さんの仕事のこと、生き様のこともお話いただきました。
参加者の皆さんには、A4の紙に栗山さんへの質問、聞きたいことを1つ書いてくださいとお願いしました。
それを前に貼って、質問した方とやりとりしながらすすめました。
「栗山圭介『国士舘物語』出版記念トークライブ」を開催しました。_a0026530_16173825.jpg

前から見ていて、みなさん、栗山さんへの視線がすごかったです。
楽しんでもらえてやってよかった!

終了後、栗山さんから「いい会だった!やるじゃん!」とお褒めの言葉をいただいて、本当ほっとしました。

もちろん私も『国士舘物語』読みましたが、すごく面白いです。
やんちゃだけどナイーブな男たちの大人になる葛藤が描かれていて、
端々に栗山イズムが注入されていました。
1980年代の大学の話。ちょっと世代が違うので受け入れるか心配でしたが
まったくの杞憂でした。
いつの時代もおんなじ。最後に描かれる50代となった彼らの生き様に
共感できる人がいっぱいいるのではないかと思いました。


準備をお手伝いいただいた南波さん、矢本さん、会場提供だけでなく様々なお気遣いいただいた川嶋さん、
そして遠路かけつけていただいた栗山圭介さん、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-03-20 16:44 | 本によるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K