今回の関の読書推進イベント「ほんのいっせき」で私たちブックエカが主催したイベント
「栗山圭介『国士舘物語』出版記念トークライブ」を開催しました。
然の膳さんに場所を借りて開催しましたが、定員40人を超える超満員の中での開催となりました。
本当にありがとうございます!
今回は、本のことはもちろん、栗山圭介さんの仕事のこと、生き様のこともお話いただきました。
参加者の皆さんには、A4の紙に栗山さんへの質問、聞きたいことを1つ書いてくださいとお願いしました。
それを前に貼って、質問した方とやりとりしながらすすめました。
前から見ていて、みなさん、栗山さんへの視線がすごかったです。
楽しんでもらえてやってよかった!
終了後、栗山さんから「いい会だった!やるじゃん!」とお褒めの言葉をいただいて、本当ほっとしました。
もちろん私も『国士舘物語』読みましたが、すごく面白いです。
やんちゃだけどナイーブな男たちの大人になる葛藤が描かれていて、
端々に栗山イズムが注入されていました。
1980年代の大学の話。ちょっと世代が違うので受け入れるか心配でしたが
まったくの杞憂でした。
いつの時代もおんなじ。最後に描かれる50代となった彼らの生き様に
共感できる人がいっぱいいるのではないかと思いました。
準備をお手伝いいただいた南波さん、矢本さん、会場提供だけでなく様々なお気遣いいただいた川嶋さん、
そして遠路かけつけていただいた栗山圭介さん、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーー
私のプロフィールです。
読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」