「ブック放題」がいい!
2015年 06月 24日
6月初旬にニュースになってから、ぜひ登録したいと思っていました。
なんてたってみられる雑誌が130誌以上。
雑誌をふと思い立った時に見られるのは大変な魅力です。
アエラ、ダイヤモンド、東洋経済、フライデイ、クーリエジャポン、日経エンターテイメント、週刊ベースボール、たまにアサヒ芸能などなど、私が普段から本屋さんでチェックしているものが一通り読めるのがいいですね。
ただ、全ページみられる雑誌はほとんどなく、メインは特集。読みたい連載がないことが多いのが難点です。もちろん、魅惑の袋とじもありません(笑)
私は以前、同じくソフトバンクのサービスである「ビューン」に登録していたんですが、しばらく使って辞めちゃいました。
なぜなら、容量が重すぎる。端末にアプリをダンウンロードして見るのですが、これが異常な重さです。僕の16㎇のiPadでは、まったく太刀打ちできませんでした。あとビューンは約70誌の見られるのですが、そうはいっても、よく分からない旅行ガイド雑誌みたいなものもあって実際に見るものは限られていました。
今回は、ウェブからみる方法なので端末にかかる負担はありませんし、雑誌数も多い。
値段はブック放題は500円、ビューンは445円または300円。とブック放題の方が高いですが、雑誌数と漫画を読めることを考えれば圧倒的にブック放題の方がいいです。
ただ、ドコモが提供するdマガジンと比べると、私にとってはちょっと微妙です。
ドコモが提供している「dマガジン」の雑誌数は約130誌。
ブック放題と同じくらいです。月額料金は、400円
むむむ、100円安い。
dマガジンは漫画がなく、ブック放題には漫画が1000冊よめるので、まあいいかな〜という気もしますが。ただ、配信されている漫画は古いものが多く、正直微妙な漫画ばかり。それでも数冊読めれば得かな〜と思いました。
本によるまちづくりをするものとして、つい気にしてしまうのが電子書籍と紙の本について。
僕はどちらも読むし、どちらにもいいところがあると思っているのですが
電子書籍で雑誌を読むようになって、やっぱり雑誌は紙だな〜と感じます。
まず、電子書籍はページ送りにわずかでもタイムロスがあって、これがちょっと苦痛。
また、特に見開きページだと全体を見渡して、文字を読むことが難しい。
その点、漫画はいいですね。見開きページはほとんどないので、ちょうど良い感じでみれます。
まあ、しばらくブック放題ライフを送ろうと思います。