まちづくりは顔見知りになることころから。

今日から本格的な仕事はじめです。
まずは、会議が二つ。
毎週、火曜日の朝は、10時から30分ぶうめらんスタッフ会議と、11時から1時間市民活動センターの事務局会議を開いています。

ぶうめらんスタッフ会議は、1週間の業務確認をしています。
今日は特に、フリーマガジンぶうめらん2月号の特集について。
ぶうめらん2月号の特集は‥。まだ内緒。なぜなら、まだできるか不確定だからです。
ちょっとだけ言うと、今回は、昔から地域で根付いて続いているお店を紹介します。地道に地域の人たちに愛されてきたお店こそピックアップしたいと思っているのですが、こういうお店は、取材をさせてもらえないところも多いんですよね。
以前の関のモーニング特集のときは本当に苦労しました。
今、お店の常連さん探しとお店に少しずつ通って顔を知ってもらうことから始めています(苦笑)
そこからか!!!
という感じですが、地域のまちづくりで協力してもらうためには、そこが一番重要です。
つまり顔見知りかどうか。
また、素性が分かるか、「な〜んや、あんた、どこどこさんちの息子さんかね」に何度も助けられてます。
趣旨、目指すところをつたえることも大事ですが、協力してくれるかどうかはそれだけでは難しい。
まずは話を聞いてもらう関係づくりが大事だといつも思っております。

さて、ブックエカも本日からオープンです。
年末年始に店長竹川が女子DIYに励んでくれて、11種類の本棚が完成しました。
「うっとりしちゃう」と自画自賛のお正月コーナーと雑誌ラック。本に関する雑誌を並べているコーナーになりました。
まちづくりは顔見知りになることころから。_a0026530_14305114.jpg

by takayukin_K | 2015-01-06 14:32 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K