安桜地域委員会はじまりました

安桜地区の地域委員会の活動がはじまりました。
まずは準備会。

地域委員会は、関市の小学校区を基本に地域住民が自主的に地域づくりをする組織です。昨年お越しいただいた講師の方に「名前が悪い、名古屋を彷彿させる」と言われてしまいましたが(笑)ごもっとも。別物です。

これまでモデル的に3地域だけでしたが、今年度は7、8割ほどの地域で地域委員会が立ち上がろうとしています。
これまで、関市市民活動センターとして、僕もアドバイザーとして各地域の地域委員会に関わらせていただきました。

今回はじまった安桜地区は、僕の生まれ育った地区であり、NPO法人ぶうめらんも、市民活動センターもこの地域。ということで、今回ガッツリ関わるべく、いち委員として準備会に参加させてもらっております。
安桜地域委員会はじまりました_a0026530_12421553.jpg


来週25日にまずはガヤガヤ会議で地域の人に集まってもらって安桜地域の良いところ、課題を出しあいます。そこからアンケートを作成し、住民アンケート、その後、地区計画検討に入っていきます。
こうやって故郷に関われることは嬉しいことです。
by takayukin_k | 2014-11-21 12:46 | 小規模多機能自治のまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K