ウキウキするおじさん
2014年 08月 04日
全国的な活動ですが、これは素晴らしい活動ですね。
何がいいって、生き生きとしたおじさんたち。
見ていて感動すら覚えます。
おもちゃ病院は、近隣の美濃加茂市や可児市にはあるのですが、関は空白地帯でした。
以前、関市市民活動センターで美濃加茂の方々を招き、おもちゃ病院を開催ときには、30名を超える予約があり、関でも求められていることが分かりました。
そこで、関市市民活動センターで今年1月、2月におもちゃドクター養成講座を開催。
25名ほどの受講し、そのうち、14名が関おもちゃ病院の設立に加わってくれました。
集まったメンバーは、定年退職した60代の男性が中心で、大企業で技師をして海外を飛び回っていた方、NTTで働いていた方、ものづくりの会社で働いていた方など、とっても多彩な人たちです。
おもしろいのが、ほぼ全員アマチュア無線をやっていたこと。年代が近くて機械いじりが好きな人たちなんですね。
研修や視察を重ね、7月20日に第1回おもちゃ病院の開催にこぎつけました。
そんなに告知しなかったこともあり、2名のみの来院。4つのおもちゃが持ち込まれました。
しかし、おもちゃを直すことはまだまだ不慣れな皆さん。そのうち3つがその場で直らず入院になりました。
その後、おもちゃ修理の担当の方々は、市民活動センターで集まって直しています。
トーマスのおもちゃを囲んで、おじさんたちが一生懸命直している姿は、とっても生き生きというかウキウキしてみえます。しかし、どうしても悪い所がわからずなかなか直りません。
悔しいから、新しいトーマスのおもちゃを買ってしまったそうです(笑)
新しいのを分解して、故障箇所を突き止め、見事修理完了!
熱いです!
関おもちゃ病院は毎月第3日曜日に開催されます。
ぜひぜひおじさんたちの勇姿をみにきてください!
予約不要です。
関おもちゃ病院
日時:毎月第3日曜日
8月17日(日) 9:30〜11:30
9月21日(日) 9:30〜11:30
10月19日(日) 9:30〜11:30
11月16日(日) 9:30〜11:30
場所:わかくさ・プラザ総合福祉会館3階 創作実習室