本好きはモテるのか。

ある調査(北村が数人に聞き取り)によると、本好きの人は、ほぼ100%本好きの人が好みだそうだ。
まあ当たり前と言えば当たり前だろう。
やっぱり読んだ本の感想を言い合えたりするのは楽しい。

素敵な女性と、偶然一緒の本を読んでいた事がわかるだけで、なにか運命的なものを感じちゃう。
子どもの頃、気になる女の子と本の貸し借りなんかして、感想を言い合ったりするのは、ものすごくテンションが上がる一大イベントだ。
話すべき感想を紙に書いちゃって、用意しちゃったりもする。

まあ、大人になると、なかなか本好きな異性とは出会う事は少ない。
ということで「ブック合コン」をやろうと思いついた。

これはひとつのチャレンジなのだ。
というのも、ある調査(北村が数人に聞き取り)によると、本好きは合コン嫌いが多いらしい。
確かにそうだ。本が好きで合コンも大好きって人のイメージがわかない。むしろ本好き女子が好きな男子目線からすれば、「合コンはちょっと・・・」なんて言いながら図書館で本を読んでいてほしい。

そんな相反する気持ちを抱えながら、とりあえずやってみようというのが今回の企画だ。
あまり、真剣な婚活というよりは、もっとライトな本好きな異性の友達を見つけたい方というもの。

交流を進める為に、本に関するアトラクションも用意した。
参加者に交換しても良い3冊の本を持って来ていただく。そのうち1冊は恋愛に関する本。
まずは、自己紹介がてらお気に入りの本を紹介、そしてこの本を持って来た人と話したい「本のしんけんすいじゃく」、そして、最後に恋愛本の紹介でその人の恋愛観に触れる。

ということで、参加者大大募集中!
下記の申込み先からぜひどうぞ!

ここまで読んだ方はお察しかもしれませんが、まだ参加者が少ないのです(苦笑)


--------
ブック合コン

本の好きな男女が集まる場です。自身の好きな本を持ち寄って、お互いに紹介し合うことで気の合う友人をみつけます。

日時:2月1日(土)16:30〜18:30 募集締切1月29日
■対象:本に興味のある20歳〜45歳未満の独身の方
■男性2500円、女性2000円
■定員男性7名、女性7名
■持物:交換しても良い本3冊(1冊は恋愛に関する本)
■臨時駐車場あり
■申込み締め切り:1月29日(水)
■内容:軽食、ドリンク(アルコールも)をご用意しております。
本を紹介し合う、フリータイム、本に関するアトラクション。
※最低催行人数は両者4名ずつです。
※学生も大歓迎です。
※終了時間は名古屋行き高速バスの最終に乗車できる時間です

お申込み 0575-46-835 info@vousmelan.com
https://www.facebook.com/events/468525966586422/
by takayukin_K | 2014-01-23 18:29 | 本によるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K