あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ぶうめらんでは、本日4日から仕事はじめです。

関市市民活動センターとコミュニティブックカフェ「ブックエカ」が通常通り開店しております。

2014年に辺り、ブログにもっとまじめに取り組もうという決意をしました。
ええ、毎年言っています。
月に10本ブログを更新する事が最低目標だと。
しかし、昨年10本更新しできた月は3回程度。
今年こそがんばります。

2004年からはじめたこのブログももう10年め迎えます。
2004年は七尾市でまちづくりの勉強をさせてもらっている頃。
その頃からの記録をみていると必死で背伸びをしている姿に恥ずかしさと共に、今の自分にたちかえり気が引き締ります。

今年は、今、取組んでいるまちづくりのテーマに関して自分の主張も交えながら記事をかけたらと考えております。
手始めに、記事のカテゴリーを変えてみました。

・フリーマガジンからはじまるまちづくり (せき・再発見フリーマガジンぶうめらんの発行)
・本を活かしたまちづくり(人と本とまちをつなぐコミュニティブックカフェ「ブックエカ」)
・お寺を活かしたまちづくり(多世代憩いの広場てらっこ)
・ローカル鉄道を活かしたまちづくり(長良川鉄道沿線応援団)
・中間支援のまちづくり(関市市民活動センターの運営受託)
・ゆるキャラぶぅのまちづくり

ブログを書く事で、自分自身の取組みをより一般化した目でみていきたいと思います。

ということで、2014年も北村ともども、ぶうめらんをよろしくお願いいたします。
by takayukin_K | 2014-01-04 12:13

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K