コミュニティブックカフェがいよいよはじまります!

いよいよ6月1日からコミュニティブックカフェ「ブックエカ」がはじまります!
関が誇るデザイナー加納裕泰さんがロゴをデザインしてくれました。
コミュニティブックカフェがいよいよはじまります!_a0026530_16314935.jpg

ぶぅがおるよ(笑)

皆がおすすめしたいと持ち寄った本を並べて、本を通じた新たなコミュニケーションが生まれればという趣旨です。機能は大きく2つ。
1、読書空間
利用料は500円で、店内の飲み物が自由に飲めます。時間制限なしで持ち込みOK。
2、古本販売
気に入った本があって、それに値札がついていれば本を買っていただけます。

特徴は、本棚プロデューサー制度です。
これは、みなさんに本棚に置く本を決めて並べてもらおうというもの。
例えば、こんな本棚。
北村がプロデュースする、「関のまちづくりを考える上で紹介したい本」を並べてみました。
コミュニティブックカフェがいよいよはじまります!_a0026530_16201319.jpg


これには、こんなポップをつけて、この本を並べた理由、おすすめしたい理由をかきます。
コミュニティブックカフェがいよいよはじまります!_a0026530_16352790.jpg


もちろん本棚プロデュースの本以外にも、たくさんの本が並んでいます。
本棚もワークショップで手作りしました!
コミュニティブックカフェがいよいよはじまります!_a0026530_16404654.jpg


さてさて、たくさんみなさんから本を提供いただけているのですが、まだ足りません!ぜひ本を提供してもらえないでしょうか?

提供の方法は、下記の3パターンあります!申し込み用紙があるので、info@vousmelan.comまでご連絡ください!
今、特に本棚プロデューサーを探していますが、ぜひ本を寄付、委託販売してくれる方を大募集です!
遠い方は、着払いで送っていただいても結構です。近ければ、取りに伺います!
----------
■読まなくなったけれど誰かに読んでほしい…という本をお持ちいただけませんか■
1、本を譲りたい→ お持ち下さい。委託販売という形ですすめていきます(別項1)。
2、特に、おすすめした本はたくさんあるというかた→「本棚プロデューサー」になっていただけませんか(別項2)。
3、寄付したい→ ありがとうございます。お持ち願います。
※買い取ってほしい →  準備中ですので、今しばらくお待ち下さい。

別項1)委託販売について
ご自身で値段を決めていただきます。その値段に納得された人が購入します。
売上金のお渡しは、直接手渡しまたは口座振込になります(売上金の3割がBook eka手数料)。

別項2)本棚プロデューサーについて
本棚1棚の担当をお任せし、テーマを自由に決めて、そのテーマに合う本を並べて頂きます。本の追加や入れ替えなど自由に行なっていただき、魅力的な陳列をお願いします。 当初は設置料課金の予定でしたが、設置料無料に改めました。また、グループでの設置もOKです。
ーーーーーー
コニュニティブックカフェ Book eka 営業時間:12:00〜20:00 定休日:日曜
場所:岐阜県関市栄町1−22−2F NPO法人ぶうめらん内
0575-46-8035
読書空間利用料500円(高校生以下300円)です。ドリンクディスペンサーを用意しますので、自由に飲み物が飲めます。 本に値段がついていれば、購入できます。
by takayukin_K | 2013-05-26 16:45 | 本によるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K