映画へルタースケルターに関の刃物が登場しとる
2013年 05月 02日
沢尻エリカの体当たりの演技で話題になった映画ヘルタースケルター。
そこに、関の刃物が使われているんです。
最初映画館で観た時から、もしや!と思っていたのですが、DVDで改めて観て、何度も一時停止して、その想いをさらに強くしました。
それはモキナイフ株式会社のナイフ。
出てくる場面は、ラストのもっとも象徴的なシーン。沢尻エリカが使っているナイフです。
場面のキャプはこんな感じ。
ほら、よくみると刃の付け根に「moki」のロゴが!
え!わからないって?
それっぽいけど、ぼやけているし、一瞬だから確信とまではいきません。
ということで、実際にモキナイフさんの会社に伺って真相を確かめてきました。
これだけの映画の大事なシーンに使われているもの。さすがに、会社の方は知っているでしょう。
対応してくれたのは、モキナイフの専務で、僕の小学校から友人の桜井くん。
北村:「ヘルタースケルターで使われているのって、モキナイフの商品やよね?」
桜井:「えええ〜うそーー」
そして一緒に映像を確認したところ・・・。
桜井「うわ、これうちのやわ」
ということで、本人も知りませんでした(笑)
商品は、こちらだそうです。MK-100EGプライアント・アロー
商品の撮影もさせてもらいました。柄にあわびの殻が埋め込まれているオシャレなナイフです。
映画では、良い使い方じゃないのが残念なところ。
でも、きっとデザインのかっこよさや、色合いとかで選ばれたんでしょうね。関の刃物がこういうところで選ばれるのは嬉しい限りです。
今後も関の刃物をめざとく見つけて行きたいと思います(笑)