「未来を強くする子育て」未来賞を受賞

ありがとうございます!
平成23年度より取組んで参りました、お寺で、現役ママと、おばあさんがスタッフとなり、多世代と交流できる場所「てらっこ」が、第6回住友生命未来を強くする子育ての未来賞を授賞しました。
今年は過去最多の全国173団体の応募から、未来大賞2組、未来賞10組合計12団体選出ということでしたので、とっても倍率が高かったみたいです。

平成25年2月4日にホテルニューオータニにて表彰式に出席してまいりました。
「未来を強くする子育て」未来賞を受賞_a0026530_1891114.jpg

たぶん左上にいます。

「未来を強くする子育て」未来賞を受賞_a0026530_18105465.jpg


終了後の懇親会(ささやかな懇親会と言いながら、結構豪華で大喜び)で、審査員の方や授賞された団体の方ともお話しできました。
審査員の方々には、口々に「お寺」との連携という部分、そして「子育て支援はまちづくりでなければいけない」という観点でもよかったとというお言葉をいただきました。
善光寺の佐藤住職からのメッセージもHPや冊子で紹介されています。ほんとにありがたいお言葉です。
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/child/2012/interview.html


今回の授賞理由は、色々な観点で評価いただきましたが、やはり、私としては、たーーくさんの方が関わっているという部分がよかったのではないかと感じています。
関善光寺さんはもちろん、遊びにきてくれている方々、スタッフのばぁば、ママ、関善光寺癒しの会の方々、平成24年度からは、武芸川まちづくり委員会さん、民生児童委員の方々、上之保ふれあいのまちづくり委員会さん、乳幼児学級のみなさん、恵利寺さん、明光寺さん、そして、今回「新しい公共の場づくりのためのモデル事業」として応援いただいている関市と岐阜県。
多様でたくさんの方々がてらっこを支えてくださっています。

来年度以降ずっと継続していく仕組みづくりに苦慮していますが、このてらっこの取組みを続けることで、関のまちが多世代でつながり、顔の見える暮らしやすいまちになると確信しております。

3月22日に授賞記念イベントを予定しております。詳細が決まりましたがまたご連絡いたします。

本当にありがとうございました!!

以下、てらっこの概要とこれまでの経過です。
---------------------
「多世代型憩いの広場 てらっこ」

場  所●関善光寺、武芸川:恵利寺、上之保:明光寺、白山神社川合社務所
開 館 日●善光寺:毎週火曜日・金曜日、武芸川水曜、上之保木曜
開館時間●10:00~15:00
利 用 料●無料
てらっこスタッフブログ http://ameblo.jp/terakko-staff
■経過
平成23年5月 open。関善光寺で週2回開催。
平成23年12月 第5回浄土宗「共生・地域文化大賞優秀賞授賞」
平成24年度武芸川地域、上之保地域へ拡大。武芸川まちづくり委員会、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会と共催。関市新しい公共の場づくりのためのモデル事業
平成24年7月 関善光寺にてカフェopen
平成25年2月 住友生命未来を強くする子育て未来賞授賞
by takayukin_K | 2013-02-06 18:37 | お寺を活かしたまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K