会員さん向けの新たな取組みをはじめました。

マヤ暦の今日で世界が終わる説は間違いでしたが、ぶうめらんが会員様のご協力で成り立っている団体であることは間違いございません!!!!

現在、企業会員が140社くらいと、市民会員が50名ほど。
ほんとにほんとにありがたい限りです。
これだけ応援いただいている地域のNPOもめずらしく、ぶうめらんの特徴だと言っていただくことも多いです。

そうは言っても、大変恐縮ながらメリットはないんです。フリーマガジンの郵送くらい・・・。
「関のまちづくり活動を一生懸命やって、関を住んで楽しいまちにするので、応援してください」という想いだけです。
3、4年前、せっかく会員になってもらえるのだから、皆様へのメリットを作ろうと考え、会員さんにヒアリングをしましたが、多くの方が「お前らにそんなものは期待していない」と言われました。その中で、ある方が「関にお世話になってきて、何か関に恩返しがしたいと思っているが、自分たちで実行することはなかなかできない。それを代わりにぶうめらんがやってくれるから応援しとるわ」と言っていただきました。なんかじーんときて、それ以来、しっかりとそのお言葉を肝に命じて活動しておるつもりです。

しかし、最近、これだけの会員のネットワークを活かさないのは、もったいないと考えていました。関へ想いを持っている方々のつながり。「会員のメリット」という何か押しつけがましい感のあるものよりも、一緒にコミュニケーションができる場に「ぶうめらん」がなっていきたいと考えました。

ということで、その一環として、今月から新たに、企業会員さん向けの取組みをはじめました。

それが、
「みなさんのチラシ、フリーマガジンぶうめらんの会員郵送時に同封します」
というもの。

郵送数はわずか200枚ですが、200枚のチラシを届けるのって結構大変なんですよね。
また、関への想いを持っている方が多いので、マスに撒くよりも効果があるかもしれません。
お店や企業同士が、お互いにやっている取組みを知れることもいいのではないでしょうか。

今後も、ぶうめらんが、会員のみなさまの情報交流はじめ、会員同士のコミュニケーションの場になれるような取組みを増やしていきたいと思っています。

ぶうめらんの企業会員のみなさま。
ぶうめらんで配布しても良いチラシがあれば、奇数月の25日までに、ぶうめらん事務所に御届けください!
by takayukin_K | 2012-12-21 19:32 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K