やっとJAZZにはまれそう

「よしJAZZにはまろう!」と思ってからまもなく半年が過ぎます。
部屋でJAZZを流しながら読書したり、珈琲飲んだりするライフスタイルにあこがれて、約半年前JAZZをとりあえず聞き始めたんですが、とっつきにくいのなんのって!すぐに飽きました。

 しかし、先週の土曜日森下滋というJAZZピアニストのかたのライブに行って変わりました。
 目の前で見て、すごい迫力。指が早くて見えません。
 とにかく感動して、森下さんがライブで演奏して気に入った曲を探し、とりあえず、その曲の入ったJAZZの巨匠たちの名曲を集めたオムニバスを買ってみました。
その気に入った曲というは、「チック・コリア」の「スペイン」と言う曲。ラテン系で熱いです。
 オムニバスを買うなんてちょっとかっこ悪いのですが、最初はこれでいいんだ!すべての曲がいい!!
 調子に乗って、ネットでもう一枚オムニバスを購入。そして、こんなすばらしい開眼をしてくれた森下さんのCDも購入。

 とりあえずこれらを聞きこんで、自分のお気に入りを見つけたいものです。

 そうそう、七尾に「モリタート」というJAZZカフェがあるのですが、このCDをきいて、そこの名前の由来がわかりました。「ソニー・ロリンズ」が出した名盤中の名盤「サキソフォン・コロッサス」に入っているちょー有名な曲が「モリタート」でした。そういえばお店の看板も、この「サキソフォン・コロッサス」のジャケットでした。

 もっと勉強しよ~と。
by takayukin_k | 2005-02-09 00:25

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K