善光寺茶屋がはじまりました。

ほんとに皆さんに感謝したいです。
ずーと念願だった、関善光寺茶屋のカフェが本日オープンしました。

あまり広く広報をしていないので、ゆ〜たりとしたスタート。
スタッフも慣れていなくて、たった一人のお客さんにあたふたしていたので、ちょうど良かったのかもしれません(笑)
住職もオープンと同時にお越し頂けました。
一緒に裏メニューの、カリフォルニアティーを。そのうちメニューにもでると思います!
善光寺茶屋がはじまりました。_a0026530_18471237.jpg


私も今日はほぼ1日中いました。
この風景を見ながら、意外にも自然の風で涼しい茶店に座っていると、おだやか〜な気持ちになってきます。ここで仕事をしたらはかどるだろうな〜。
善光寺茶屋がはじまりました。_a0026530_18454172.jpg


カフェが開店する火曜日と金曜日は、同じ境内で多世代憩いの広場てらっこも同時開催しています。
そこでは、今日も暑い中、赤ちゃん連れのママが遊びにきていただきました。11時から開催した住職との語らいの場。今日は、お盆についてのお話でした。
善光寺茶屋がはじまりました。_a0026530_18551012.jpg


今日、いいな〜と感じた光景がありました。
てらっこに遊びにきてくれたママさんが、子どもがお昼寝をしている時に、茶屋に来ていただけたこと。てらっこのスタッフが見ているので、ちょっとした息抜きになれたらいいな〜と思いました。
善光寺茶屋がはじまりました。_a0026530_191624.jpg


暑い今日の日にとっても人気だった。白玉アイス満月堂アンコ添え。子どもたちも喜んでくれてました。
善光寺茶屋がはじまりました。_a0026530_1922030.jpg


この善光寺茶屋は、関善光寺癒しの会が調整役を担って行きます。この茶屋を皆で活かして、善光寺を憩いの場所にしようという想いです。てらっこは火曜、金曜の運営ですが、他の曜日も、他の方がワンデイシェフのような形で運営していくことを検討しています。現在は日曜日に癒しの会のメンバーの方が茶店を開いています。

皆様のお陰で、なんとか、今日という日を迎えることができました。茶店オープンのために力を尽くしてくれた、住職、そして高木さんはじめ、関善光寺癒しの会皆様に深く感謝いたします。
そして、オープンに間に合わせるため、かなりの時間を割いて、必死に試行錯誤して準備してきてくれたてらっこ茶屋スタッフの中村さん、那須さん、船戸さんに感謝感謝です。

善光寺茶屋てらっこは、毎週火曜日、金曜日10時〜15時の開店となります。
ぜひ一度遊びにきてください。
by takayukin_K | 2012-07-24 19:16 | お寺を活かしたまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K