武芸川、上之保のてらっこオープン

昨日、今日と、上之保、武芸川のてらっこスタッフ会議を開催し、初めててらっこスタッフと顔合わせをしました。
とっても、心強い皆さんがそろってくれました!

上之保のママスタッフは、「どんぐりころころの会」という、乳幼児学級の人たちがそのままスタッフとしても協力していただけますし、武芸川のママスタッフは、武芸川の乳幼児学級で運営ボランティアスタッフをしてくれている方が、てらっこスタッフにも参加してくれることになりました。
また、武芸川のばぁばスタッフは、民生委員の方が参加。もともと、武芸川の民生委員の方々は、乳幼児のサポートの取組みをされてきているため、てらっこの趣旨にも共感をいただけました。

二つの地区で会議をして、同じ関市内でも、地域食があることを改めて実感しました。

上之保は、対象者になりうる、未就園児の数が、10組もありません。
なので、独居老人の方々とか、子どもが学校に行っているママとか、いろんな世代の人にきてもらえるための仕掛けを考えようということが、主な議題としてあがりました。

関善光寺では、一杯立てのコーヒーを一杯100円でしたが、もっとゆっくり長居してもらうために、100円でドリンクバーのような形にすることになりました。
また、近くにお店も少ないので、そこでパンを仕入れて、少しだけでも販売します。

さて、二つのオープンは、もう来週、再来週です。
みなさま、どんな地域の方でも、ぜひぜひてらっこに遊びにきてください。

【上之保てらっこオープン】
日時:5月24日(木)10時〜15時(以後、毎週木曜日開催)
場所:白山神社川合社務所(関市関市上之保川合下15170)
オープニングイベント
 おかしまき、おかしつかみ取り、バルーンアート、アンパンマン、バイキンマンから風船がもらえるよ!
主催:上之保ふれあいのまちづくり推進委員会、せき・まちづくりNPOぶうめらん

【武芸川てらっこオープン】
日時:5月30日(水)10時〜15時(以後、毎週水曜日開催)
場所:恵利寺(関市武芸川町跡部705)
オープニングイベント
 おかしまき、おかしつかみ取り他
主催:武芸川まちづくり委員会、せき・まちづくりNPOぶうめらん

武芸川てらっこスタッフ会議の様子
武芸川、上之保のてらっこオープン_a0026530_15274673.jpg


上之保てらっこスタッフ会議の様子
武芸川、上之保のてらっこオープン_a0026530_15273237.jpg

by takayukin_K | 2012-05-16 15:28 | お寺を活かしたまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K