ぶぅらり長良川鉄道の旅

先週の事になってしまいましたが、3月25日に長良川鉄道公式応援団長就任記念ぶぅらり長良川鉄道の途中下車の旅イベントを開催しました。

当日は、まさかの、雪・・・。
しかも猛烈に寒い・・・。
こんな天気でお客さんがきてもらえるのか不安な朝を迎えました。

イベントでは、大小織り交ぜた、10個の企画を開催。
■ ミナモ列車出発式、■ ナガ鉄宝探しの旅
■ ゆるキャラ列車 ■ナガ鉄列車カフェ ■スーパートミオカンデ
■車掌になって写真を撮ろう ■駅弁販売 ■ ナガ鉄車庫見学ツアー
■長良川鉄道概論 専務と語ろう ■ 無料ハンドマッサージ

どれも、予想以上に喜んでもらえました。
ミナモ列車は、ミナモをラッピングした列車が登場。
ぶぅらり長良川鉄道の旅_a0026530_1817518.jpg

ぶぅとハモミンもかけつけて、一緒にテープカットの式典に参加しました。
メディアの人もたくさん駆けつけており、NHKの姿も!
NHKはお昼の放送、夕方の放送で流れたみたいで、お昼の放送を見た人が、イベントに足を運んでくれていました。
しかし録画し忘れた〜!!!
ぶぅらり長良川鉄道の旅_a0026530_18215678.jpg


あとは、意外にも?良かったのが、車内販売を行ったスーパートミオカンデです。
単なる名前の響きだけで、決めてしまった企画・・・。
ナガ鉄グッズ、ぶぅグッズ、2月号ぶうめらんで取り上げたフレシュールさんの関プリン、ハモミンフィナンシェを、スタッフが販売してくれたんですが、特に、ぶうめらんスタッフの癒し系「Oくだ」さんが、メイドの服を来て販売しました!びっくりするぐらい売れた(笑)ナガ鉄の方も、毎週来てほしいわ〜。といってくれました。

今回、天気は悪かったんですが、これだけ集まってもらって喜んでもらえてよかったです。
ナガ鉄を親しんでもらうための企画でしたが、今後は、沿線の団体とも連携して、もっといろいろとやって行きたいと思っています。
そして、イベントだけで終わらないように、今後しっかりと活性化につながる取組みを仕掛けて行きたいと思います。

また、ぶぅも毎月のりますので、遊びにきてね!

誰よりも早く、車掌のコスプレをして一枚!
ぶぅらり長良川鉄道の旅_a0026530_18252529.jpg

by takayukin_K | 2012-04-01 18:25 | 鉄道を活かしたまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K