関市市民活動助成金募集はじまりました!

さて、今年も県内一充実した関市の市民活動助成金の募集が開始しました〜。
すでに、10近い団体から市民活動センターに相談をいただいています。

この助成金の特徴は、
・法人格がなくても出せる
・間接経費が全体の20%までみとめられる
・上限100万円(2/3補助)
・同一事業で通算5回まで申請できる
などなど、市民活動にとって、とっても使いやすい助成金です。

今回の募集から、変更した点があるのでご注意ください!
1.備品購入費の総額は、助成対象事業費の3分の1が限度となります。
2.平成24年度は、年1回のみの募集になります。

これまで、備品購入が全体の7割を占める事業の申請もあって、事業助成の趣旨がぼやけてしまうこともありました。
また、これまで、前期後期で募集していましたが、来年度、市長のマニフェストにあった市民税の数%を市民活動に当てるという「パーセント条例」についての検討をすることが計画されていて、この市民活動助成金の制度が変わる可能性があるため、1回だけの募集となっています。

まずは、市民活動センターか、まちづくり推進課へ事前相談してください!

詳しくは下記まで。申請書や要項もダウンロードできます。
http://seki-siminkatudo.com/2012/02/315.html
by takayukin_K | 2012-02-21 19:51 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K