市内NPOの事業規模

今日のお昼は、NPO関係で以前よりお世話になっている方が、関に来ているという事で、一緒にランチに行ってきました。

そこで、岐阜県内NPO法人で一番大きな事業規模を持つ団体はどこかという話に。
愛知県で一番大きいところは、年間事業規模10億円の法人があるらしいですが、岐阜県では、3億円の法人が一番だそうです。
規模が大きな法人のほとんどが、介護保険がある福祉系。ただ、岐阜では、並みいる福祉系を押さえて、まちづくり系?中間支援系?が1番ということに驚きました。

そして、関市内では9000万円が最高。福祉系で施設を持って活動されているNPO法人さんです。
関市内では、福祉系のNPO法人割合が他地域よりも多くはありません。それでも、1000万円以上の事業を持つ所は、いくつかあります。

ぶうめらんは昨年度1400万円。
県内で1番のところは、僕らの団体と分野的に同じです。
売り上げだけでは無いですが、もっとこういう面も伸ばして行って、安定的に、組織として地域活性化事業を取組んでいきたいな〜と感じました。
by takayukin_K | 2012-01-17 14:47 | 中間支援のまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K