信仰里高賀の「瞑想の館」
2011年 09月 20日
関市洞戸の高賀地区にある何やら怪しげな建物。丹波哲郎(CM契約していた会社が建てた)が建てたと言われています。写真の一番上のところが瞑想室になっていて丹波哲郎はじめ多くの有名人が訪れていたとか。今は、岐阜の会社の研修所になっていますが、NPO法人洞戸村ふるさと塾さんが、地域づくりのために使う施設として管理をしています。神聖な雰囲気がする建物でしょ。
あの道を通るたび、ず~と気になっていたんです。あのてっぺんに入ってみたい…。
それが念願かないました!
先週の日曜日に、キウイの里洞戸復興プロジェクト、キウイ栽培研修の交流会として、宿泊してきました。
これは、NPO法人洞戸村ふるさと塾さんが、今年度県の委託をうけ取り組んでいる事業で、ぶうめらんのお手伝いしています。
今回は夏剪定を勉強しました。栄養が取られてしまわないように、まっすぐに枝が伸びるように剪定するのですが、最初はどれを切っていいかちんぷんかんぷん。まあ、キウイはものすごい生命力が強いので、多少間違えても大丈夫!ガンガン切ってきました!
研修は、三回目ですが、市内外から、どんどん参加者が増えています!
そこまで手間がかからず、売り物にできるので、家の庭にキウイを植えたくなります!
いよいよ交流会、天然の鮎を頂き、開発中のキウイカレー、キウイの粕漬けを試食!キウイカレー以外にいける!
先日キウイカレー試食会をしたそうですが、40人中ほとんどが普通のカレーよりキウイカレーの方がうまい!といったそうです。(その様子)
http://ameblo.jp/kiwi-horado/page-2.html#main
おりべ庵の中はこんな感じ。
薪ストーブ、囲炉裏があって、天井までの吹き抜けが気持ち良いです。
高賀渓谷のほとりにあり、夏でも寒いくらいです。おいしいご飯をいただき、気持ちよく寝ました。
風邪気味だったのがほんと悔やまれる…。
おりべ庵、ぶうめらん編集部研修会とかでもぜひ使ってみたいな~。