キウイの里・洞戸復興事業がキックオフ

今週もなにやらバタバタして終わっていく…。
6月16日の木曜日に、キウイの里洞戸復興事業の顔合わせ会議がありました。

担い手不足等により生産量の減っている洞戸キウイを復興しようと、高齢化されたキウイ生産農家へのお助けや作付面積を増やす取組です。
公募したボランティアキウイ研修生とともに行っていきます。

無事新たに雇用する2名が決まり、いよいよ動き出します。
農業経験も豊かで、自然農法等にも興味のあるかなり有望な2人が加わってくれたようです。

僕もこの事業に関わるため、週に1回程度は、洞戸に通うことになりそうです。
まずは、20日月曜日に、雇用者のお二人と事業の整理と具体的計画のお話をします。
いやいや楽しみ!

これは、NPO法人洞戸村ふるさと塾さんと、ぶうめらんで協働した事業です。
もともと関市市民活動センターとして開いた洞戸、板取、武芸川地域の市民活動意見交換会からスタートしています。今回はかなり直接的なサポートになるため、ぶうめらん本体として応援します。
これを一つのモデルケースとして、ぶうめらんが自主として取り組む事業だけではなく、各地で行われる関のまちづくり事業を直接的にサポートすることで、関がよくなっていくことを目指していきたいと思います!
by takayukin_k | 2011-06-19 12:03 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K