さよなら原発パレードと映画

6月11日にさよなら原発パレードに行ってきました。
関市非公式キャラクターぶぅとともに。

500人以上の方が集まって想像していたよりも、かなり盛大なパレードになりました~。
ぶぅは諸事情により、パレードスタートには間に合わず、後から猛烈な早歩きで15分後くらいにやっと追いつきました。短い脚を必死に回転させて…。

全国的な動きと呼応しいたためメディアにもかなり取り上げていただけたみたいで、インパクトはあったようです!
岐阜のほか、東京は2万人、大阪が1万人、横浜で3000人、名古屋が800人。
正式な全国の主催者発表の集計はまだ出ていませんが、おそらく、全国で5万人くらいは何がしか動いたのようです。

その流れの中で、今度岐阜で「みつばちの羽音と地球の回転」上映会と監督のトークイベントが行われるようです。
ぜひ見たかった映画ですので、僕もいこうと思っています!


転送歓迎!)----------------------

 7月2日(土)に、「みつばちの羽音と地球の回転」上映会を岐阜で開催します。

 3.11後の福島での原発事故から、私は初めて、原発の問題に向き合いました。
 原発のこと、電気のしくみ、それらの政策決定のされ方・・・、私には疑問だら
 けでした。また、今回の原発事故の被害に苦しむ地域の方、特に何の罪もない
 子どもたちが、こうしている今も被曝しているかと思うと・・・、言葉を失って
 しまいます。
 私たち一人ひとりに、できること、すべきことがあるはずだと信じています。
 原発のこと、これからのエネルギーのことを考える第一歩として、映画の上映
 会を企画しました。次の行動のきっかけになることを心から願っています。
 ぜひぜひ、ご参加ください。

 2回上映で、1回目(10時30分~)は、子連れOKの回にしています。
 少し騒がしくても、子連れでお互い様、という気持ちで・・・♪

 また、超過密スケジュールの中、鎌仲ひとみ監督が岐阜にお越し下さいます!
 監督のスケジュールの都合上、時間が前後する可能性がございますが、どうぞ
 ご容赦下さいませ。

●日程:2011年7月2日(土)

●時間:第1回上映 10:30~12:45 (子連れOK)
    第2回上映 15:00~17:15
    鎌仲ひとみ監督トークライブ
         17:45~19:00(予定が多少変更する場合があります)
  ※30分前開場

●会場:岐阜県県民ふれあい会館中会議室301(岐阜市藪田南5-14-53)
    (http://www.gifu-fureai.jp/)

●料金:事前申し込み  1,000円、当日参加 1,200円
    トークライブのみ 500円

●お申し込み方法
 以下のお申し込みサイトからお願いします。
 http://kokucheese.com/event/index/12360/

●お問合せ:かえるファーム(石井)
 gifu_bee@yahoo.co.jp
 電話・FAX 058(323)2534

参考/みつばちの羽音と地球の回転 公式HP http://888earth.net/index.html
by takayukin_k | 2011-06-14 11:47

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K