【4/30OPEN】ついに!お寺で子どもの広場

まちづくりの起爆剤に!4月30日に関善光寺で、NPO法人ぶうめらんが、「多世代型憩いの広場 てらっこ」をオープンいたします。

これは、関善光寺さんに場所をかりて、週2回(火、土)、子どもと親が遊びに来れるような広場を作ろうという事業です。イメージは子ども館のお寺バージョン。ぶうめらんママ部のメンバーと、ばぁばとが協力して運営いたします。
お寺という場所で、お年寄りもパパもママも、子どもも憩える場所にしたいと考えています。まさにこのイラストのイメージ。
【4/30OPEN】ついに!お寺で子どもの広場_a0026530_18521571.jpg


昨年度から、関市市民活動センターで声を上げ、善光寺さんを、市民が集える憩いの場としよう、まちづくりの拠点にしようと、イベントを行ってきました。しかし、本当に善光寺がそのような場所になるためには、イベントだけではなく、常設した魅力があってこそだと思います。

昨年9月にママ部で「まったり~な善光寺」というママと子ども向けのイベントを開催したところ、大好評でした。次はいつあるのかといった問い合わせもたくさんいただきました。
お寺の境内で、子どもたちが遊んでいる光景が、あまりもいい雰囲気で、これだ!と確信したことを覚えています。

ぜひ、お子さんがみえる方はもちろん、みえない方もぜひ善光寺のてらっこを見に来てください。

---------------------
「多世代型憩いの広場 てらっこ」

関善光寺にて、関市民の憩いの広場がオープンします。
おじいちゃんもおばあちゃんも、パパもママも、
子どもたちと一緒にゆったりとした時間を過ごしませんか?
場  所●関善光寺(安桜会館)
 関市西日吉町35
開 館 日●毎週火曜日・土曜日
開館時間●10:00~16:00
利 用 料●無料
ドリンク●100円/1杯
そ の 他●月1~2回イベントを行う予定です。随時お知らせいたします。


●オープニングイベントのお知らせ●
●4月30日(土)10:00~16:00●

10:00~  広場 開館
10:30~  お手玉おばさんによるお手玉あそび:安藤美恵子さん
        (12:00~13:00 ランチタイム ご自由にどうぞ)
13:30~  ママとベビーのリラックスタイム 
           ママ&ベビーヨーガ Hug:堀江よしみさん
16:00    広場 閉館
by takayukin_k | 2011-04-20 18:54 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K