今年の目標を今更ながら。

私は結構な目標ふぇちです。
目標を立てるのが好きで、目標を立てることで満足する絵にかいたモチタイプ。
こんな自分になったらと想像するだけでテンションがあがりますよね~。朝起きたら、急に身長が10センチ伸びてたらとか…。って目標じゃね~。

そう言いつつも、お正月には、結構真剣に、1年の目標を立てています。
目標の立て方は、ワタミ社長渡邉さんにならって、夢を書き、5年、3年、1年の年次目標たて、仕事、財産、教養、健康、趣味、家庭の6つの目標を考えています。

今年の目標は「結果を出す」。

こう思ったのは、昨年のある体験でした。
関市にまちづくりの視察に来たいと行ってくれた方がいたのですが、まちづくりの成果として案内するプランを立てることが困難でした。

これまでぶうめらんはあまりにも結果に無頓着だったと反省しています。

目にみえる結果も大事ですが、そこの設定が曖昧でした。
結果を出すには、どうなったら結果なのかを想定しなければいけません。
フリーマガジンを出し続けてどうなったら成果なのか。
「関を好きな人を増やす」、「関に住み続けたい人を増やす」からもっともっと具体的に落とし込んだ成果もう一度確認していこうと思います。

6つの目標を立てることは、理にかなっている気がして、結構気に入っています。
健康は、今年こそマイナス5キロだ!
しかし…「家庭」なんて、今年どんな目標を立てればいいのか…。
みえない…。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。
by takayukin_k | 2011-01-06 20:07

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K