関の夏、スタートダッシュ

昨日の関市では、本町ふるさと夏まつりが開催されました。

関の夏は非常にお祭りが多く、ふるさと夏祭り、吉田観音の九万九千日、お十七夜、地蔵まつりなどなど、8月は毎週のようにお祭りがあります。

その中でもふるさと夏祭りは、学校が夏休みに入って一番最初にあるお祭り。当時はその夜に花火大会もあり、子どもの私は、この夏のスタートダッシュをはかるべく、もっともテンションがあがる日でした。

そんな思い出深いお祭りに、出店側で参加して今年で3年目になります。
今回、関わった出し物は3つ。たまたま重なってしまいました。

NPO法人ぶうめらんでは、本町通り商店街の「まちづくり推進委員会」さんと一緒になって「ほんまち昔の写真展」を開催しました。この企画は、ぶうめらんで毎号本町通り商店街を紹介している「ほんまちーず」の一環。
関の夏、スタートダッシュ_a0026530_22594930.jpg

昭和40年代より以前の写真29枚を、本町の方々から提供いただきました。年齢の高めの方が多くご来場いただけ「ほーやった、ほーやった。なっつかしーね〜」と1枚1枚じっくりとご覧になっている姿が印象的でした。
260名以上の方が来場してくださり大変盛況でした!

そして、関市市民活動センターのプチイベントとして開催したのがフリーマーケット。市内でフリマを行うNPO法人と共催しました。夜が暗くなってしまって多少反省は残ったものの、こちらもかなりたくさんの人でにぎわっていました。

もう一つ、MMMクラブの流しソーメンとまちなか名勝スタンプラリー。
関の夏、スタートダッシュ_a0026530_2312524.jpg

こちらも定番となってきて、8時過ぎには完売でした!
ほとんどお手伝いできなくて申し訳ないです・・・。

あ、忘れていました。その合間に登場した「ぶぅ」。「あ!ぶぅだ!」と言って来てくれる子どもがたくさん!ぶぅも保育園や幼稚園に遊びにいってお友達も増えててきましたね〜。毎年お祭りに出るたびに、反応がちょっとずつ変わってきて、うれしい限りです!

その後は、フリマに出店したぶうめらんママ部の方々と打ち上げへ。なつかしい高校の後輩ともばったり出会い、すっかり遅くまで飲んでしまいました。
どうもすごく疲れていたようで酔いが急激に回り記憶が途切れがち・・・。
楽しんだ1日でした。
by takayukin_k | 2010-08-01 23:02 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K