2週間まとめ書き

あ、いや、さぼっていた訳じゃないんです!
ただ、何となくブログを更新しないまま、気がつくと2週間。
書きたい事、書かねばならぬ事が溜まりすぎて書けない・・・おっと言い訳!ということで、そんなことを気にせず思いつくままぶうめらんの出来事を書きます。

◆ぶうめらん8月号が完成しました。
そうそう、まずはコレ!8月号は「関の朝」の特集です。「関の朝」をキーワードに、ラジオ体操のこと、早朝スポーツの事、朝のお仕事、朝、ボランティア活動する人などなどを書いております。これまでと違った視点で面白い企画になりました!
また今回は、関のことを関の方に書いていただくコラム「おまハンター」を、関を飛び出して活躍してみえる方に書いていただきました!デーモン小出武(こでぶ)さん、妃晶子さんです。順々に設置していっておりますので、ぜひ入手してご覧ください!

◆関市市民活動センターに新たなスタッフ
ぶうめらんが運営する関市市民活動センターに、新しくスタッフが入ってくれました。ぶうめらん初期の段階から編集部ボランティアスタッフで関わってくれている竹川さん。フリーパーパーでも発揮してくれていた彼女のクリエイティブさと前のめり感に多いに期待しております。そんな彼女が、関市の職員が毎日更新しているブログ「関らら日記」に早速登場しています。「利発そうな女性が語り始めた」ですって(笑)

◆下有知保育園にぶぅ
下有知保育園のお友達からお手紙をもらい、ぶぅは早速遊びにいってきました。
次回ぶぅは、8月7日ヤナガセへ、やななちゃんの誕生日をお祝いしにかけつけます。
◆やななの非公式お誕生日会
【時間】 11:00~12:30 
【場所】 柳ケ瀬本通

◆江南短期大学の方が関へまちづくり視察ツアーに
江南短期大学の地域恊働研究所にて活動されている社会人のみなさまが関へ視察にきていただき、まちを案内いたしました。猛暑の中、関の刃物工房や現在プロジェクトを進めている善光寺、市民活動センター等をご覧いただきました。

◆ぶうめらん決算と理事会
先週、今週はこれがハイライトでした。決算は毎年苦労しますね。
といっても、今年からは、ちゃんと経理を担当してくれる心づよ〜いスタッフがおりまして、例年の地獄と比べれば格段の進歩です。一昨年は数字が合わなくて3日間くらい徹夜する悪夢をみました。
3年目の今期は、事業規模が1,000万円を越えて成長できた1年でした。といっても、人件費やら諸経費やらの犠牲を土台にしてのもの。ちゃんとした組織で事業運営ができるようにならねばなりません。
理事会では、「もっと自分が本当にワクワクすることをやれ」というお言葉をいただきました。
たしかに。もっとおバカな企画をやりたい・・・。
by takayukin_k | 2010-07-30 02:54 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K