あったかい新聞

先月、地域再発見をしようと関市を取材してまわった富岡小学校の6年生。
その折に、ぶうめらんの事務所にも取材に来てくれたのですが、その取材をもとに作った新聞を送ってくれました。
小学生の地域再発見

手書きでとってもあったかい新聞たちです。
あったかい新聞_a0026530_1557517.jpg

たくさんの子たちが「ぶぅ」を色々とアレンジして書いてくれていますひげが生えていたり、蝶ネクタイしいたり、口があったり(笑)うれしいですね~。

新聞記事では、それぞれの視点があってとっても面白いんです。みんなよく聞いてますね。
「北村さんは関弁の中で一番『えか』が好きだそうです」って。
ちょろっと世間話みたいに言った言葉まで記事になってました(笑)
小学生たちはここに興味をもったんだな~ということがよくわかり、自分も勉強になりました。

こういう取り組みってすごくいいことだと思うので、関市でカリキュラムにして、全部の小学校でやればいいのに。
by takayukin_k | 2010-07-13 21:47 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K