関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

2017年、関はこうなる①「行政も市民も意識が醸成されている観光が大きなテーマになる」

やってまいりました。勝手に大方言2017年関はこうなる。
関のまちづくりをやってきた北村が、勝手に関の2017年を上から目線で予想する企画です。

この話を読んで、それに備えるもよし。くだらないと受け流すもよし。
信じるか信じないかはあなたしだい!

1、2017年、関は「観光」が大きなキーワードになる
関の2017年の大きなテーマとなるのは、間違いなく観光でしょう。
これまで関市は他市に比べて観光に力を入れているとは言い難い状況でした。
それが、2015年から2016年にかけて、モネの池と五郎丸大仏の大爆発、
刀剣ブームを受けてふるさと納税の刀の返礼品が完売、
そして、観光列車ながらの誕生等、全国に関市の名が広がる場面が増えてきました。

この成功体験を受けて、これまで「関には観光資源なんてない」と思っていた多くの市民の
意識が変わりつつあります。

そして、今年、関市は「関刃物ミュージアム回廊」の整備にいよいよ本格的に乗り出します。
刃物会館周辺を一体的に観光整備するという大きな事業です。
このエリア全体についての設計プロポーザルを1月中旬に公告し、
3月までに設計者を選定し、2017年度に設計に着手します。
12月議会の観光振興に関する調査特別委員会の中で、この整備事業について議題に上りましたが、
まだ中身がよく練れていなかったとかで、多くの議員から疑問の声が上がったと聞いています。
また、議会の一般質問でも、著名な建築家に依頼してはどうかということも出ていました。
どうなるか分かりませんが、この設計は大きなポイントになるでしょう。

また、もう一つその委員会の中で議題に上がったのが、観光協会の法人化です。
私は以前から、関の観光協会が関市役所の中にあって事務局を全て観光課の職員が
担っていることがおかしいと言ってきました。
職員が悪いというのではなく、ちゃんと観光のプロフェッショナルが専従職員となってやるべきなのです。
近隣の美濃市、郡上市は別法人で専門の職員が担っているからこそ、柔軟で、お金を稼ぐという視点も持って
できているのだと思います。

観光の成果とは簡潔に言ってしまえば、外からきた人に地域にお金を落としてもらい、それで地域全体が潤うことです。
一部の観光業者だけではなく、宿泊、飲食店、クリーニング、交通、刃物会社、地域住民等
地域全体が潤うことが大切です。
そのためには、関市のPRだけではなく、自分たちのポジショニングをして、ターゲットを決めて、
マーケティングをして、戦略を練る等が必要であり、かなり経営スキルが求められます。
それをどこまで行政の中だけでできるのかといったら、かなり難しいと思います。
その意味で、観光協会法人化は一つのきっかけになるでしょう。
初めから職員を置くことは難しいかもしれませんが、大きな一歩になると思います。

また、この観光を推進するにあたって、民間側のカウンターパートも必要なってきます。
一度きて終わりではなく、リピートしてもらえる観光地にならなければなりません。
また、「いまだけ、ここだけ、あなただけ」の言葉があるように、観光客は、本物を求めてきます。
本物とは、地域に住む市民にも根付いていること。
そして、観光客の満足度に大きく関わるのは現地の人とのふれあいなのです。

観光カリスマの山田桂一郎さんは、著書『観光立国の正体』の中で、

「何度でも訪れたくなる強い観光地の基礎となるのは、そこでクラスの人たちの豊かなライフスタイル」
「そこに地元ならではの生活文化や伝統本州自然環境や景観、地場産業が提供する本質的な価値に裏打ちされた商品製品サービスの提供が大切」
「前向きに動き始めている地域では観光とはまるで関係なかったお母さんたちが地元の食材を使った新メニューを考案していたり、子供たちが町歩きツアーなどのガイド役をかってたりしていてこれまでにない関係性の中で楽しみが生まれています」
と話しています。

そういう意味で観光のプラン作りと運営には、市民を巻き込んでいくことが必要な要素になるのです。
そのためには、観光協会だけでは難しく、市民、観光事業者、宿泊施設、飲食店、行政等コーディネートする組織が必要だと考えます。国も、日本版DMOということでこういったことを提唱しています。
関市にも必要になってくるでしょう。

また、観光の肝は「富裕層にちゃんとお金を落としてもらえる観光地になれるか」だと思っています。
これって関市には大きな武器がありますよね。
刀と刃物です。
ふるさと納税の刀返礼品や、福留房幸さんの「蛍丸復活」のクラウドファンディングの大成功で、
日本刀を求める富裕層が一定数いることがわかりました。
また、関の工場参観日においても、2016年の第3回において、プレミアムな体験ができる弟子入り企画が好評でした。

ぶうめらんが以前開催した
「刀匠とつくるマイ包丁づくり」の企画は、大当たりで、30分で定員がいっぱいになったほど。
富裕層が満足させることができる素材はあります。関市での宿泊、飲食にそれに伴って質を上げていく
ことが必要です。

現在民間側には、「ゲストハウス」をオープンしたいという方や、
「ぜんこっじさんぽ」という商店街の有志が善光寺に来たお客さんにも来てもらおうという
集まりが生まれています。
また、「おもてなし英会話」という市民活動団体も結成されて、刃物祭りで活躍しています。


今のうちから、いかにして観光客(外国人観光客も含む)にも対応する事業をできるかがポイントではないでしょうか。

持論も入りましたが、2017年は、市民的にも、行政的にも
観光に関しての意識が熟成されて、動きになっていく1年になるでしょう。

おっと、観光だけでこんなに長くなってしまいました。
そのほかはまた別の機会に。
ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2017-01-04 23:16 | 地域メディアのまちづくり

「みそ牛乳」は商品化を勝ち取れるか!関牛乳と高校生のコラボの結果はいかに。

これまでもお伝えしてきた関牛乳と高校ぶうめらんとのコラボ企画。
「みそ牛乳を商品開発しよう!」プロジェクト。
この度、一つの答えが下されました!!


これまでの経緯はこちらをご覧ください。



高校生の声を取り入れ開発したみそ牛乳が、
新年の祝賀機運がいっぱいの1月1日、2日の善光寺でテスト販売が開催されました!

だ、だいじょうぶなのか!!!!

a0026530_15431361.jpg
今回のメニューはこちら。
甘酒ラテ
抹茶ラテ
あんこラテ
みそラテ
ココア
ホットミルク
ホット関珈琲

み、みそラテ!!

名前がおしゃれになって紛れ込んでいます!
他が美味しそう。勝てる気がしません。

いやいや、弱気になってはいけない!!!
きっと、暖を求める人は、みそラテを頼んでくれるはず!!
a0026530_15435279.jpg


a0026530_15383146.jpg
高校ぶうめらんのメンバーもお手伝いに駆けつけてくれました!
結果はいかにーーーーーー!!!

ここからは関牛乳吉田宰志社長のコメントを引用。

みるく茶屋無事に終了。
天気も良く、お陰様でたくさんの方に来て下さいました。
今回いろんな味の牛乳を用意しました。
人気ランキングをまとめてみました

●1位 甘酒ラテ、圧倒的人気でした。
善光寺と言ったら甘酒なんですね、私は知らなくてこの人気にビックリ。

●2位 ココアラテ、冬のココアはやっぱり美味しいですね。

●3位 抹茶ラテ、マビッシュで作ってもらったラテ、優しい甘さが好評でした。

●4位 あんこラテ 、私の1番のお薦めでしたが、思ったほど売れませんでした。

●5位 みそラテ、起死回生を狙って、ネーミングをオシャレに変えて臨みましたが、やっぱりダメでした…´д` ;
ちらほら買って頂いた方の感想も賛否両論って感じでした。

ということで今回みそ牛乳の商品化に向けてのテスト販売でしたが、みそラテを商品化するのは企業としてリスクが大きいのですみませんが今回のテスト販売をもって終了とさせて頂きます。

みそラテはみるく茶屋閉店後、五郎丸大仏に奉納して、成仏してもらいました。合掌


が、がっしょう。ちーーん。

た、たしかに、飲んだ大人の感想は、
「飲み物じゃなくて、食事だよね」
「これはあかんぞ」
「まあ、ありっちゃありやね」

などなど、賛否両論、いや賛の声は弱い、弱すぎる!

ということで、成仏いただきましょう。

合掌。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2017-01-03 15:54 | 地域メディアのまちづくり

関のモーニング全店制覇の旅vol.41ナチュレール

関のモーニング全店制覇の旅。第41回は「ナチュレール」です。
2017年1つ目。
ごめんなさい、本当は、2016年中に終わらせる企画のつもりではじめましたが、

まったく無理でした!!!

まあ、でもよくモーニングに行ったものです。
関は100店舗ほどですので、どこかで、毎日モーニングに行くとか、確変が起きない限り
3年目に突入しそうですね(苦笑)

今年も、ぼちぼちやっていきます。

さて、「ナチュレール」。
関市円保通りのファミリーマートの裏通りにあって、隠れ家的なお店です。

数年前に出来たばかりの比較的新しいお店で、
この隠れ家的な感じがびびびっときて、すでに数回行きました。

おじさんがひとりで営んでいて、コーヒーも自家焙煎でこだわっています。
聞けば、以前は坂祝町役場にお勤めだったそうで、
退職されてから、好きだったコーヒーのお店を開いたとのこと。

早速ホットコーヒーを頼んで出てきたモーニングがこちら。
a0026530_00203172.jpg
シナモントーストと茶碗蒸し、クッキー、ヨーグルト、シフォンケーキ。
こだわっているだけあって、コーヒーがとっても美味しいです。シャープな飲み口。
モーニングの種類も多いので、長居ができそう。
お店の雰囲気もどうぞゆっくりして行ってくださいという感じでありがたかったです。

実は、モーニング全然関係ないですが、ここに来るときに車がパンクしまして。
福田タイヤさんにヘルプをお願いして、モーニングしている間に対処してもらえました。
お恥ずかしい。
a0026530_00205076.jpg

その後も、お店で仕事をさせてもらいました。
それだけ長居しても大丈夫ということです(苦笑)

ナチュレール
関市円保通2丁目5−13


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2017-01-02 08:00 | 関のモーニング全店制覇の旅

2017年、ぶうめらんが取り組む4つのこと。

新年あけましておめでとうございます。

ぶうめらんの北村です。
いつもよりゆっくりの年末年始を過ごさせていただいております。

2016年も大変お世話になりました。
様々なことがありましたが、一番大きかったのが、
3月の関市美濃市の高校生全員に配布するフリーマガジン「高校生ぶうめらん創刊」です。
そこから、関の高校生への取り組みに力を入れてきた1年でした。

やはり、以前から言っていることですが、まちづくりにはメディアからはじめることが、
すごく有効だと再確認しました。
高校ぶうめらんを創刊後、企業からの高校生との引き合いや高校からの引き合いなどなど、
これまでと違うつながりをつくることができました。

さてさて、2017年。
2007年に法人化したNPO法人せき・まちづくりNPOぶうめらんは2017年6月で10年を迎えます。
そして、フリーマガジンぶうめらんも10周年。
関のいいところを、関の人が紹介する「関のネタ帳」として、
関市の中日新聞販売店さんに協力していただいて2万部配布をしておりますが、
10年経つといいところ、悪いところがでてきます。

フリーマガジンは、今年の10周年に合わせて大幅にリニューアルをする予定です。
議論はずっとしているんですが、まだノープラン!!!
さてさてどんな紙面になるのでしょうか。
「休刊」とか「webに移行します」とかはないです。
関ではまだ紙媒体であることの意義は大きいですので。

さて、その他のまちづくり事業についても、今年はどんどん新しいことにチャレンジしてきます。
なにせ、昨年11月から一人専従職員を増やしまして、
専従職員が3名、パートが2名の体制になりました。
新職員の新しい視点からの取り組みとともに、自分に時間が少しできると思うので、
これまで温めて準備してきたことをやれたらいいなと。

それが、以下の4点です。

一つが、高校生フリーマガジンの次の展開として、高校生が関の企業のことを体験するプログラム。
二つ目が、20代から30代の若者が関のまちづくりに参加するための取り組み、
三つ目が、関の中小企業によるCSV事業を増やす取り組み。
そして最後に、2017年は準備段階だと思いますが、関の観光への取り組みです。

関の高校生に関に残って欲しい、関にUターンして欲しいという想いでまずは情報提供をはじめています。
次の展開としては、情報を得て、体験して、具体的に結びつけること。
インターンシップのような方法になるか、今、いろいろと模索しているところです。
また、CSVに関しては、これまで三輪塗装さん等でお手伝いさせてもらってきましたが、
これをもっともっとたくさんの企業、お店に広げていきたいと思っております。
そのために「塾」や「サロン」の形を関がています。
その他に関しては、長くなってしまうので、またおいおいブログで書いていきます!

そして個人のこととしては、ブログをちゃんとかんばります、動画を使いこなせるようになりますという2点。
ありがたいことに、ポツポツこのブログをみて仕事の依頼をしていただけるケースも
増えてきたんですよ。
ちゃんと書き続けないといけないと思っております。

また高校生はじめ若い子と話す機会が多くなって、びっくりするほど動画文化が浸透していることを知りました。
おじさん食らいつかなければいけません!
とりあえず、ユーチューバーになろうと思います(笑)

初詣は関善光寺から。
a0026530_23231073.jpg



ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2017-01-01 23:50 | 中間支援のまちづくり

味噌牛乳が関牛乳の商品になる!?関牛乳総選挙in関高校

今、密かに進んでいる、高校生ぶうめらんと関牛乳のコラボ。
「味噌牛乳づくり」

本当に大丈夫か!!!

という感じですが、着実に進んでいるのです。
今月のはじめには、関牛乳さんと、味噌屋さんが高校生MTGにきてくれて、
実際にいろんな味噌をまぜて飲み比べをしました。

もともとは、関牛乳総選挙として、関高校の文化祭にて
「関牛乳の中に入れるのなら、どれが美味しい?」
を高校生に投票してもらったことがはじまりです。

その流れを漫画形式にまとめました。

a0026530_21431726.png
はてさて、味噌牛乳はどうなるのか。
なにやらお正月の三が日に善光寺で実際に販売してみるとかしないとか。
乞うご期待です!


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-12-24 08:00 | CSVのまちづくり

板取の生活文化がとっても素敵!ぶうめらん56号は板取の風習の特集です。

ぶうめらん56号が完成して、配布がはじまっております。
今回は、板取の生活文化の特集。
関出身の女子大生が担当して作ってくれました。
a0026530_21094484.jpg
 いつも読んでいただいている方には、唐突に思えたかもしれませんので、この企画に至った経緯を書きたいと思います。

 今回、関出身の大学4年生の各務さんが、卒論の相談に来てくれたことから始まります。

 「卒論で板取や上之保の生活文化の魅力を調べて、それを自分でフリーペーパーを
 作って旧関市の人に伝えたいんです」。

関の若者にまちづくりへの活躍の場をつくりたいと常々考えているぶうめらんとしては、
ぜひ特集で一緒にやりましょう声をかけました。

 また、各務さんの話に特に僕が共感したところは、

「合併して13年経ち、モネの池や温泉などなど板取や上之保の観光的良さは関市民に
理解が広がってきているけれど、もっと根本の生活の魅力を知らないと一体感が出ない」

という点です。僕も、取材を通して舟どこやみそ煮の凄さに感動していて、ぜひこの独自の生活文化を知ってもらいたいと思っていました。各務さんはにわとりの解体まで体験してきて、とってもリアルな特集にしてくれました。

ぶうめらんは、まちづくりの雑誌として、いろんな視点で関の魅力を伝えていきます!


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-12-23 21:13 | 地域メディアのまちづくり

関のパンオショコラ探求の旅vol.1

今まで内緒にしてきましたが、実は、わたし、パン・オ・ショコラが大好きなのです。
どうでもいい情報ですいません(笑)

いつの間にかおしゃれな名前が定着してきましたが、いわゆるチョコクロワッサンなんですかね。

高校時代、購買に「クロワッサン」というお店がパンを売りに来ていましたが、そこのチョコクロワッサンが最高に美味しかったんです。購買では必ずチョコクロワッサンでした!
「クロワッサン」は閉店してしまいましたが、今でもあのチョコクロワッサンが食べたくて仕方ありません。

その高校からチョコクロワッサンが大好きになった私は、
今でも5時くらいのおやつは大体コンビニのチョコクロワッサン。
コンビニの中では、ローソンのオールブランのチョコクロワッサンが一番うまいですね。
ファミマの「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」も選ぶことが多いですが、
そんなチョコ入れすぎなくても‥だし。

しかし、コンビニのはしなーとしているんですよね。
胃もたれするし。
もっとパリッとしたものが食べたい!

ということで、パンやさんのパンオショコラを探求し始めました。

みなさん、おいしいパンオショコラありましたら、教えて下さい!

1、ペイザンのパンオショコラ
a0026530_12561033.jpg
今のところ、わたしの一番!
もう、このパリパリ感がたまりません。
中が何層にもなっていて、空洞がすごい。
パリパリの皮一枚一枚が美味しくて、下に溢れたパリパリを拾って食べ尽くします。
我慢できずに家に帰る前に車の中で食べきってしまいます。
そういえば、ペイザンさんは、上記した「クロワッサン」の流れを汲んでいるお店です。
今の店主のお父さんがご兄弟で「クロワッサン」の経営をされていたはず。
昔のゴツゴツしたチョコクロワッサンと、今のしゅっとしたおしゃれなパンオショコラとは
にていませんが、なにかDNAを感じます。

ペイザン
岐阜県関市池田町66
営業時間10時00分~19時00分
定休日:水曜日
http://www.boulanger-paysan.com


2、神田屋のパンオショコラ
a0026530_13491847.jpeg
神田屋のパンオショコラ。
バター感がたっぷりでおいしいです。
手頃な値段なのでよくふらっとよって買います。
コンビニのパンからわずかなプラスアルファでこれだけのものが食べられるのが嬉しいです。

岐阜県関市弥生町3丁目1−15
電話 0575-24-5981


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-12-09 16:45 | ディープな関の情報

関のモーニング全店制覇の旅vol.40 秋桜

関のモーニング全店制覇の旅。40店舗目は秋桜です。
国道258号線一つ山の麓にあるお店。
オープンして8、9年になるでしょうか。
確かもともと関商工の寮をやっていたご夫婦が開店されたと聞いたことがあります。

中に入ってびっくりしました。超満員。
平日の午前中に行きましたが、5、6席ほどあるテーブル席はもちろん、カウンターも埋まっていました。

カウンターのひと席をなんとか確保して、ホットコーヒーを注文しました。
出てきたモーニングがこちら。

a0026530_16180511.jpg
おお〜サラダがたっぷり!ん?横にあるのはいなり寿司!!!
いなりがつくモーニングにはじめて出会いました。
茶碗蒸しも優しい味で美味しい。
写真では見にくいですが、コーヒーもたーぷりです。
サラダ、いなり寿司、小倉トースト、茶碗蒸し、寒天
これで飲み物代のみ400円!

なるほど、これは、満員になるわけです。
もう40店舗モーニングをまわっていますが、かなりお勧めしたいお店の一つです。

なご味 秋桜
岐阜県関市赤渕1
TEL 0575-24-0855
営業時間 8:00〜14:00
モーニング8:00〜11:00
定休日 不定休


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-12-08 16:22 | 関のモーニング全店制覇の旅

地域においてはソーシャルビジネスのスタートアップ支援が必要である

約10年関市のまちづくりをしてきましたが、
圧倒的なまちづくりのプレーヤー不足を痛感しています。

特に関市市民活動センターにおいては、まちづくりのプレーヤーを増やすことに力点をおいて活動してきて、
まちづくり市民会議等で少しずつ増えてきました。
また、近年は、小学校区に一つずつまちづくりをする組織地域委員会が立ち上がりまして、
今後に大いに期待できます。

しかし、関市にまだまだ足りていないのはソーシャルビジネスだと感じています。
ビジネスの手法で地域の課題を解決するソーシャルビジネスを行う団体は、おそらく関には
ほとんどありません。
もちろんボランティア団体を否定することではありませんが、この10年、できては消えていくまちづくり団体を見てきて、継続的に仕事として地域課題に取り組む団体がもっと増えなければなりません。
そこで、今年度からの3年間の市民活動センターの成果指標として、「ソーシャルビジネスを行う団体が3団体増える」というものを掲げました。

今年度、そのとっかかりとして実施するのが、「関のソーシャルビジネスプレゼン大会」です。
近年様々な地域でアワード、プレゼン、コンテスト等の名称で開催されている手法です。
これらの多くは、当日プレゼンをして最優秀賞を決定することが目的ではありません。
本番までに、事業計画を何度も何度もブラッシュアップして、いい事業計画を作っていくことが目的です。

この大会を開催するにあたっては、新城での「奥三河若手起業家プレゼン大会」を大いに参考にさせていだきました。中間研修会も見させていただき、12/3に開催する本番も見に行く予定です。
関のプレゼン大会では、ビジネス相談所のセキビズさんと共催としました。
セキビズの松浦副センター長と、私がコーディネーターとなり、チームで
発表者の事業計画をじっくりとブラッシュアップしていきます。

そして、ついに明日、その事前研修会が開催されます。
講師は、株式会社PEERの佐藤真琴さんです。
とっても楽しみです。

a0026530_22451930.jpg

また、以前から大変お世話なっているブラザーさんの東海若手起業塾さんにも大いに協力していただき、後援にもなっていただきました。

今回の大会を通じて、関にソーシャルビジネスがどんどん生まれるきっかけとなれればと思っています。

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-11-25 22:51 | 中間支援のまちづくり

関のモーニング全店制覇の旅vol.39 可否茶館

関のモーニング全店制覇の旅。39店舗目は関市肥田瀬になる可否茶館です。
今回はじめて行きました。
以前、関市のある印刷会社の社長さんに、
「可否茶館は自家焙煎で珈琲がうまい!モーニングも結構良いぞ」
とお聞きしてたので、これはいかねばと思っておりました。

早速、ホットコーヒーを頼んで出てきたモーニングがこちら。
a0026530_17100625.jpg
ホットコーヒー、小倉バタートースト、ゆで卵、ヨーグルト、牛乳寒天とフルーツ。
確かに、珈琲が美味しい!酸味がなく、すっきりした味わいです。
写真でも分かると思いますが、パンが分厚い!食べ応えありました。
また、牛乳寒天がうまいんです。たぶん手作り。味オンチで断定できませんが。
ヨーグルトも良い甘みでおいしい。
一つ一つ「ちゃんと手をかけてやっている」ということが伝わってきました。
これでドリンク代だけ380円!

とっても良いお店でした。

可否茶館
関市肥田瀬2739
電話 0575-24-0955

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-11-20 07:02 | 関のモーニング全店制覇の旅

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル