関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

そろそろ就活。

そろそろやらんといかん。

今日、石川県の門前町という所に、総持寺という曹洞宗の元総本山がありそこを見に行ってきた。すごく厳かだし、静かだし、能登一ノ宮と言われる羽咋市の気多大社よりもかなり良かった。
そこで、参拝したわけだけど、そこで何をお願いしようと考えたときに「そういえば今年は就職活動しないかん年だ!」と思い出したのである。友達に言わせるとすでに出遅れを取っているらしい。
ちょっと焦った。

 なので今回は自分の頭を整理するために、日記を書いてみる。

 やっぱり、今回の就職は一生働きたいところを探すのではなく、自分の目指す夢の階段をあがれる所でなければならないと思っている。これまで、自分がどんな活動をするにしても、それをすることで「いかに目標に近づけるか」を常に念頭にやってきた。名古屋でのNPO活動も、そこで代表をやったことも、決まっていたフィリピンの留学をやめて七尾に働きにきたことも迷ったときにはその基準で考えた。
 その基準で考えると、今度の就職はどんなところを目指せば良いのか。

 自分は、将来自分の生まれた町の市長になって「住んでて楽しい、みんなが誇りをもてる町をつくりたい(仮)(要検討)」と思っている。単に市長になるんじゃなくって、良いまちづくりをしたいわけだから、まちづくりの専門性を持ち、みずから全体のまちづくりをコーディネートできるようになりたい。
 一年間まちづくりの最前線の現場でやってきて、まだまだ一年しかいないが、現場で必要なことが何となく少し分かってきたし、自分に足りないことも分かってきた。
 だから今回就職をすべき場所は、「自分の足りない部分を鍛えれることができ、現場とは別の視点で見れる場所」だと思う。もしくは、「もう一度まちづくりの現場」でやることか、「その場を自分で作ること」。ただ、まちづくりの現場となると就職活動が極端に難しいし、この時期からの就職活動じゃない。
 そう考えていくと、この時期からはじめる就職活動としてめざすところは「行政コンサル」だと考える。「行政コンサル」だとまちづくりの現場とはまた違った立場で「現場」も「行政」も見ることができる。「知識」や様々な地域での「経験」も積める。「コンサル」を良く言わない人も多いがその視点からやることもプラスになるのではと思う。さらにもっと言えば、関市をクライアントに持つコンサルが望ましい。関市の実情を客観的に知ることができるし、コネクションもできるだろう。
 その他の選択肢に「自分で関市でまちづくりNPOをたちあげる」、「関市の議員になる」、「七尾市の議員になる!?」「行政職員になる」、「現場で働き口を探す」というものあるけど、やはり今は「行政コンサル」をめざすのが良いだろうと思う。大学院を卒業してまた七尾で働けるのだったら、働きたいけど、現時点では再来年に人を雇うお金があるかどうかは不確定・・・。

 よし、書きながらまとまってきた。「行政コンサル」を目指して就職活動がんばってみます。



# by takayukin_k | 2005-01-24 00:30

野沢温泉へ行ってきました。

a0026530_03005.jpg

小布施に行った後、野沢温泉にいきました。
多くのスキー客の中、スキーには目もくれず、ひたすら外湯めぐりしてました。
 野沢温泉は、全部で13個ある外湯がすっごい魅力的。外湯はまわりの住民で温泉組合を作って管理していて、全部宿泊客は無料。それぞれの温泉に特徴があって、湯の質もちがう。

なにが良いって温泉に入りながら、地元の人や観光客との交流がたのしい。13の外湯すべてに、「地元の人と観光客、観光客と観光客同士気持ち良くあいさつをしましょう」と看板に書いてあるので、なんとなくあいさつしやすい感じがする。

 野沢温泉をなぜ選んだかというと、たまたま読んでいた「温泉教授」の本で野沢温泉が絶賛されていたから。湯の質も非常によくって、それぞれの外湯が雰囲気をもっている。13の中で特におすすめなのが「中尾の湯」らしい。確かに、全面檜の風呂で、結構広く、良い感じ。
 13個絶対はいってやると思ってきたんだけど、7つくらい入って結局、逆にすげ-疲れて、服脱ぐのが面度くさくなってやめた。

 それにしても、野沢温泉おすすめです。スキーを全面に出すんじゃなくって、温泉をメインにうってほしい。こんなに外湯が良い感じなのは日本でほぼない。またぜひ行ってみたい温泉のひとつです。



# by takayukin_k | 2005-01-24 00:29

小布施に行ってきました。

a0026530_0254245.jpg

先週の日曜日、月曜日と小布施に行ってきました。
まちづくりで成功とされている小布施に前からすごい行ってみたかったんだよね~。
もともと小布施がまちづくりで有名になったのは、20年前の町並み修景事業から。5件の民間が中心となって、小布施堂周辺の優れた景観の町並みを作り出したことで、一躍有名になった。それから、さらに小布施を有名にさせたのが、長野オリンピックをきっかけに小布施堂の職員となり、ガンガンまちづくりを推し進めたセーラさんの存在。「国際北斎会議」を小布施に引っ張って来たり、「枡一市村酒造店」を再建し、そして、酒蔵をアメリカの有名がデザイナーを口説き落として細部までこだわって作った居酒屋「蔵部」を作ったりした人。台風娘とよばれ、まさに小布施に台風のような風をふかせた人。事前に「セーラが町にやってきた」という本をばっちり読んでから行った。
 さてさて小布施に行ってみて、さすがに町並みの雰囲気がすごく良い。普通の新聞屋さんや信用金庫も町並みにあわせたものになっている。その日は雪が積もっていてそれも雰囲気を出していた。まだ、景観なんて概念が広まってない20年前にこれをやったのがすごい。「蔵部」で昼飯を食べたんだけど、従業員が良かった。酒蔵の雰囲気を出すために全員男性で、きびきび動いているし、対応が元気があって気持ち良い。トイレの手をふく物は、紙のように、タオルが丁寧にたたまれて一枚一枚おいてある。へ~さすがと思った。肝心な食事の味も結構良かった。魚はさすがに七尾の方がうまかったけど・・・。値段も高いけど、それなりに納得できた。
 ただ小布施を歩いてみて、なにか、長浜的なにおいを感じた。建物や町並みが人工的に作られたものという感じ。また、小布施堂を中心とした周辺には有名な和菓子やさんが多くあるが、それらが、いまいち、人間のスケールじゃないというか、非常に看板や入り口の大きさに町並みのなかでの違和感を感じた。
 まあ、ぶらぶらと町をあるいて、北斎記念館で葛飾北斎の絵を楽しんだり、「蔵部」での食事であったり結構楽しめた。今度金沢で1月に退任する小布施町長の講演会があるらしいし一度行ってみたいと思った。



# by takayukin_k | 2005-01-24 00:25 | その他

チンチン電車廃線問題その後

気がつくと、もう今年の3月、あと3ヶ月で岐阜の路面電車が廃線になってしまいます。
自分が4月から関に帰ったらもうチンチン電車がない!!
すげーさびしくなった・・・。

以前の日記でも書いたけれど、現在フランスのコネックス社が名鉄から路面電車を買い取ると宣言し、希望の光が見えたかのように思いました。しかし!!最近の動向を見ていると暗雲が・・・。
どうやら、コネックス社と行政との話し合いがうまく進んでいないようです。
もともとPFIなど、行政がハコを整備し、その運営を補助を受けながら請け負うという手法を取ってきたらしく、今回もその方向でコネックス社は考えているようです。ただそれは、もともと鉄道が行政の経営だったらまだしも、もともと名鉄というイチ民間企業が経営してたわけで、そのころから行政の補助はなかったはず。行政の補助があれば経営するというスタンスだと合意できずに撤退してしてしまう可能性もある気がする・・・。

でも、路面電車では岐阜市の規模っていいらしいんです。人口50万人規模が路面電車に向いているらしい。
専門家によると問題点は
・本数が少ない
・速度が遅い
・JR岐阜駅に乗入れていない
・電停が車道上に塗装されただけで危ない
などなどがあげられています。
 自分は岐阜の路面電車が、今全国で注目されているLRTにならないかな~と考えています。
 LRT(Light Rail Transit)とは路面電車を含めた交通システムのこと。LRTの特徴は、車両が障害者や高齢者でも乗りやすいように床面が低いLRV(Light Rail Vehicle)で、道路上では線路上に車が乗入れ禁止、優先信号の導入で道路渋滞を尻目にすいすいと走ります。さらに、自動車乗入れを制限し、歩行者とLRTなどの公共交通機関だけが通行可能な空間(トランジットモール)を作ることで、中心市街地のにぎわい創出にもつながります。実際欧米では行われています。日本では、LRVの車両の導入は広島、熊本、松山、岡山、長崎、鹿児島などで行われているみたいですけど、本格的なLRTはまだみたいです。
 17年度より、国土交通省がLRTを促進する補助事業をはじめる予定そうです。鉄道事業者の取り組みと地域の支援を「再生計画」としてつくると「新駅の設置」、「パークアンドライドの駐車場建設」、「LRVの車両購入」などなどに補助がでるようです。
 このような全国的な流れの中で、すでに路面電車がある岐阜はチャンスなのにみすみす見逃すのがもったいない。しかも、幸いにも売りに出され、一から新たにスタートできる状態だし。
 う~んなんとかならないかな~。ただ、莫大な施設整備料がかかるのはたしか。そこまでして、路面電車がいるのかといわれると難しいところです・・・。
 ちなみに名鉄から19億円で売ってます。だれか買わない?



# by takayukin_k | 2005-01-06 23:47 | その他

緒方拳の芝居をみてきました

昨日、中島の演劇堂で緒方拳が主演する三人芝居を見に行ってきました。
いや~すごかった!さすがだね~。

芝居は「子供騙し」という題材。
田舎のとある床屋が舞台で、そこで1ヶ月前から働き始めたばかりの若い女性と店主の緒方拳、そこに、その女性を探す探偵が現れるという流れ。三人芝居で場面もほとんど変わらないので、淡々と過ぎていく感じだった。こんな芝居ってほんとに演技力がないと、見ていてすぐに飽きちゃうし難しい。たいして中身のある芝居じゃなかったけど、緒方拳と佐々井えいすけの演技に見とれてしまった。
 
 緒方拳の芝居は演技っぽくなかったのがすごい。逆に女性の方は演技をしているというかんじだった。基本に忠実というか、歩き方や声の出し方、しゃべり方がまさに演技だった。自分も演劇をやっときながら言うものなんだけど、演劇をみるのってこっぱずかしくなる。たまにあんな、こっぱずかしいものを自分はやっているんだと思うともっとこっぱずかしくなる。まあ、緒方拳の芝居は惹きこまれるものだった。肩肘張ってなくて、うそ臭さがないから見ていても恥ずかしくならない。
 いやいや、自分もまた芝居がやりたくなったよ。

 それはそうと、緒方拳の芝居をみてから、やはりどうしても演劇を使ったまちづくりというものをしたくなった。でも、現段階で、たとえば七尾でどんな方法があるのかが具体的には思い浮かばない。他の地域で演劇とまちおこしといえば、やはり隣町の中島町(最近合併で七尾市になったけど)だけど、そうじゃなくて、もう少しまちづくりの手法として演劇が使えないか。まあ、もう少しかんがえよ~と。



# by takayukin_k | 2004-12-17 00:16

久々の野球

いや~腕と太ももと腰のあたりが筋肉痛だ・・・。
昨日、大学の部活のOB会で、久々に本格的に野球をやった。
OBチーム対現役チーム。
3打席たったけど、まったくボールについていけず、ファーストゴロ(ボテボテ)、サードゴロ(ボテボテ)、ファーストライナー(ちょっと惜しかった・・・)だった。
でもすっげー楽しかった!やっぱ野球はやるに限るな!
もっともっと野球がやりたいけど、その環境がないから残念。
その後の飲み会では、なんか若返った気がした・・・。
最近はかなり年上の方々と飲むことが多いからな~(笑)
一年生の子と話したり、同期と以前と同じような話で盛り上がったり、後輩に飲ませたりする中で、そーいえば学部の頃はこいうことを考えてたな~ってことが思い出された。
 久々に野球もやれて、ちょっと気持ちが新たになったOB会だった。



# by takayukin_k | 2004-11-14 23:06

あと5ヶ月

大学院を一年休学して、まちづくりの現場で働いてはや7ヶ月。
のこり5ヶ月となってしまいました・・・。
ちゃんと自分の身になっているんだろうか?
たしかに、すっげ~勉強になってるんだけど、どれがどのように勉強になって、
将来使える経験になっているのかは疑問。
ふと思うと自分はこれまでの経験をストックできていない気がする。
大学4年間とてつもない寮で過ごして考えた、常におもろいことを求める姿勢や人との接し方、知識のなさ、あんまり考えない自分。大学院で苦労した英語と地味に自分には行動力がないのではないかとなやんだことなどなど。今ちょっと思い返しただけでも、け~きょく、今もおんなじ悩みを持っているし、あのときこういう経験してこういう事を学んだな~ということを忘れてる。
 具体的経験を汎用化しなければ、次以降いかされてこない。この一年だけはこれまでにようにしてはいけない。まあまずは具体的に経験したことをまとめて、学術的にそこからなにを学んだか、精神的になにを学んだかもまとめよ。
 今考えようとおもったけど、内Pおもろいからまたこんどかんがえよ~と



# by takayukin_k | 2004-11-08 23:31 | その他

まちづくりの最前線でかんじたこと

自分は現在まちづくりの最前線で働いているわけだが、今日改めてそれを実感した。これまで、大学院で研究してきたり、論文を読んだりする中でいかにすばらしい仕組みを構築してそれを現場に当てはめることを中心に考えてきた。これまで関わってきたNPOでもそんな感じのやり方が多かったし、日本の国主導の発展途上国の開発もそうだろう。だからこそ、まちづくりをもっとも行えるのは行政のトップで仕組みから変えれる市長であり、自分は市長になりたいと思っていた。
 しかし、まちづくりの現場で働きはじめて強く感じることは、どんなに完璧な仕組みでも、そのとおりに行くとは限らないことである。どんなにすばらしい仕組みでも論理でも、それぞれの人の感情が動かない限りは行動にならない。人の感情は頭で理解するものではない。頭で分かっていても納得できないことなんていっぱいある。特にまちづくりで何か話し合うときなんかは、ずっと住んでいるところだし、これからも住んでいく場所で、利害もあるし、メンツもあるし、体裁もあるし、好き嫌いもある中で、前に進んでいかなければならない。そこからできるものは妥協の産物だろう。妥協の産物の中で少しづつだけど前に進んでいく。これがもっとも普通なまちづくりの実情だろう。町づくりの第一人者「延藤」さんは「イズムよりもリズム」「頭よりも感情に訴える」といっていたのも僕自身頭では分かっていたが飲みこめていなかったようだ。
 僕の頭はそこからいろんな事に派生していく。自分は市長になりたいと思っているが、まちづくりを行うために本当に市長という職業が一番有効な手段なんだろうか?(まちづくりが示すのもによっても違うとは思うがそれはとりあえず置いといて)。まあ、眠くなってきたから今日はここらへんにして、また別に機会にこのことは考えよーと。



# by takayukin_k | 2004-10-27 01:23 | その他

コーヒー生活はじめました。

a0026530_12303840.jpg

こないだコーヒーメーカーと間違えて購入したエスプレッソメーカーでばっちりコーヒー生活をはじめました。

なにごともこだわらなければだめだと思い、
能登の先端にある二三味コーヒーを買いに行き、エスプレッソ用に細かく挽いてもらい、
名水百選の門前町にある古秀和水を取りに行き、
昨日金沢の21世紀美術館の前でやっていたアートマーケットで気に入ったコップを購入し、
『コーヒー名人になる本』を購入しました。

毎日朝起きたら作って飲んでます。
だた、このエスプレッソメーカーは、予想していたとはちがい、できるエスプレッソ泡がでないみたい。これはおかしいでしょかうか?
まあ、自分的には本来普通のコーヒーメーカーがほしかったわけで、ちょっと苦味が強いコーヒーが出来上がることに何ら問題もなく、毎日おいしくいただいております。

毎日うまいコーヒーが飲めてちょっと幸せになりました。



# by takayukin_k | 2004-10-11 12:30

21世紀美術館に行ってきました

昨日(10月9日)金沢にオープンしたばかりの21世紀美術館に行ってきました。
スッげー人。まちなかでいろんなイベントも同時開催されていて、まち全体が人でいっぱいでした!
ひさびさに都会に出た気分がして落ち着かなかった・・・。

21世紀美術館は市役所横にできた今北陸では大変話題になっている近代美術館です。

外には、アート系のフリーマーケットが行われていました。
いやいや、自分たちで作った作品を並べ、かんなり面白いお店がいっぱいありました。やっぱ、こうゆう作品は、「ここでしかないもの」というか「普通じゃ手に入らないもの」だからかなり楽しめました。
美術館のなかは非常に不思議な空間。いや~参った。言葉でうまく言い表せないです。なにかを表現しているのであろうな~という漠然とした思いで、グチャグチャしたものを見ていました。僕にはまだまだ、難しいみたい。
ただ、なんか楽しめたのはたしか。今日は混雑しててできなかったけど、マトリックスみたいな映画に出てきそうなマスク?をかぶって館内ををあるくと別の視点で見れるというもの??とか、6人ずつしか入れないアートの部屋があったり???した。
あ~なんて説明が難しいんだ!!!まあ、美を言葉であらわそうとすることがナンセンスかもしれない。
そのほか、美術館の内部にはアート専門の図書館とか、「かえっこ」という、おもちゃを交換できる会場があったり、休憩スペースには自然の音を聞けるヘッドホンがかなりの数用意されており、これまでにない美術館だった。
まさに若者が集めることのできる場所であった。

あんまり期待してなかったけど、こりゃ~実はソフト部分も兼ね備えたすごい施設なのではないだろうか。ぜひ今度はもう少し落ち着いてから行ってみたいな~。

下手な説明でごめんなさい。



# by takayukin_k | 2004-10-11 12:29

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル