せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




地域においてはソーシャルビジネスのスタートアップ支援が必要である

約10年関市のまちづくりをしてきましたが、
圧倒的なまちづくりのプレーヤー不足を痛感しています。

特に関市市民活動センターにおいては、まちづくりのプレーヤーを増やすことに力点をおいて活動してきて、
まちづくり市民会議等で少しずつ増えてきました。
また、近年は、小学校区に一つずつまちづくりをする組織地域委員会が立ち上がりまして、
今後に大いに期待できます。

しかし、関市にまだまだ足りていないのはソーシャルビジネスだと感じています。
ビジネスの手法で地域の課題を解決するソーシャルビジネスを行う団体は、おそらく関には
ほとんどありません。
もちろんボランティア団体を否定することではありませんが、この10年、できては消えていくまちづくり団体を見てきて、継続的に仕事として地域課題に取り組む団体がもっと増えなければなりません。
そこで、今年度からの3年間の市民活動センターの成果指標として、「ソーシャルビジネスを行う団体が3団体増える」というものを掲げました。

今年度、そのとっかかりとして実施するのが、「関のソーシャルビジネスプレゼン大会」です。
近年様々な地域でアワード、プレゼン、コンテスト等の名称で開催されている手法です。
これらの多くは、当日プレゼンをして最優秀賞を決定することが目的ではありません。
本番までに、事業計画を何度も何度もブラッシュアップして、いい事業計画を作っていくことが目的です。

この大会を開催するにあたっては、新城での「奥三河若手起業家プレゼン大会」を大いに参考にさせていだきました。中間研修会も見させていただき、12/3に開催する本番も見に行く予定です。
関のプレゼン大会では、ビジネス相談所のセキビズさんと共催としました。
セキビズの松浦副センター長と、私がコーディネーターとなり、チームで
発表者の事業計画をじっくりとブラッシュアップしていきます。

そして、ついに明日、その事前研修会が開催されます。
講師は、株式会社PEERの佐藤真琴さんです。
とっても楽しみです。

a0026530_22451930.jpg

また、以前から大変お世話なっているブラザーさんの東海若手起業塾さんにも大いに協力していただき、後援にもなっていただきました。

今回の大会を通じて、関にソーシャルビジネスがどんどん生まれるきっかけとなれればと思っています。

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-11-25 22:51 | 中間支援のまちづくり

関のモーニング全店制覇の旅vol.39 可否茶館

関のモーニング全店制覇の旅。39店舗目は関市肥田瀬になる可否茶館です。
今回はじめて行きました。
以前、関市のある印刷会社の社長さんに、
「可否茶館は自家焙煎で珈琲がうまい!モーニングも結構良いぞ」
とお聞きしてたので、これはいかねばと思っておりました。

早速、ホットコーヒーを頼んで出てきたモーニングがこちら。
a0026530_17100625.jpg
ホットコーヒー、小倉バタートースト、ゆで卵、ヨーグルト、牛乳寒天とフルーツ。
確かに、珈琲が美味しい!酸味がなく、すっきりした味わいです。
写真でも分かると思いますが、パンが分厚い!食べ応えありました。
また、牛乳寒天がうまいんです。たぶん手作り。味オンチで断定できませんが。
ヨーグルトも良い甘みでおいしい。
一つ一つ「ちゃんと手をかけてやっている」ということが伝わってきました。
これでドリンク代だけ380円!

とっても良いお店でした。

可否茶館
関市肥田瀬2739
電話 0575-24-0955

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-11-20 07:02 | 関のモーニング全店制覇の旅

ピクニック図書館やりました!

11月13日日曜日に関の読書推進企画「ほんのいっせき」のイベント「ピクニック図書館」を実施しました。
イベント内容はこちらを参照してください。

天気は快晴。しかも紅葉のピークとのことで、想像以上のお客さんが来てくれました。
まだ最終的な人数は集計できていないですが、家族連れも多かったので300人から500人くらいは来て本を読んでいってくれたのではないでしょうか。
ありがたいことにNHKさんも取材していただいて、お昼と夕方のニュースに流していただけました。
実行委員長として僕も5秒ほどしゃべった姿が映りました。
a0026530_16435495.jpg
こんな感じで、読書推進委員が本を一箱選書。

a0026530_16440031.jpg
家族連れで本を楽しむ姿や、お一人様で芝生に寝転がって本を読む姿、スーツ姿で一人で読書を楽しむ市長などなど、多種多様な方々の読書姿を見て、これは相当な良い企画だったと確信しました。
a0026530_16351003.jpg

私の棚はこんな感じ。
ぜひ読んでほしい野球と相撲の本棚。
その日から大相撲九州場所がはじまるとういうことで選びました。
a0026530_16491875.jpg
個人的には、自分が選書した本がどれだけ借りられたかが気になるところです(笑)

今年のほんのいっせきは、毎月本が読めない理由に対する企画をやっていきます。
来月は「目を気にせず本が読みたい人のための講演会」です。
http://honnoisseki.com


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-11-19 16:55 | 本によるまちづくり

関のモーニング全店制覇の旅vol.38 サンジェルマン

関のモーニング全店制覇の旅。38店舗目は、小屋名にある人気店サンジェルマンさんです。
ランチがとっても美味しくて、お昼時はいつもサラリーマンを中心にたくさんの人で賑わっています。
日替わりランチは630円でとってもお得なんです。
僕も、ランチにはそこそこ行ったことがあるのですが、よくよく考えてみるとモーニングは、あまり行ったことがありませんでした。
以前、ぶうめらんで行なったモーニングアンケートでも人気上位に来ていたお店です。

早速、ホットコーヒーを頼んでてきたモーニングはこちら。
a0026530_16245799.jpg
ジャムトースト、ウインナー、ゆでタマゴ、野菜、オレンジ。
朝のウインナーってなんでこんなにもテンションが上がるんでしょうか(笑)
嬉しくなって、かなり小さな一口でちょびちょび食べました。

これで飲み物代のみ。ホットコーヒー380円。
すごくお得です!

サンジェルマン
関市小屋名45-2
TEL:0575-28-2701
営業時間:7:30~20:00
定休日:水曜


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-11-10 16:30 | 関のモーニング全店制覇の旅

公園の芝生で読書するって気持ちいですよね

僕は家だとなかなか本が読めないんですよね〜。
昔から、本を読むために、喫茶店に行ったり、公園にいったり、してました。
いろいろ試しましたが、結局一番本が読めるのは、トイレと電車でしたね。

関の読書推進のために取り組んでいる読書推進イベント「ほんのいっせき」。昨年までは大きく、3月に本のイベントを開催していましたが、今年は、いろんな「本が読めない理由に対しての企画」をということに取り組んでいます。

11月のイベントは「ピクニック図書館」です。
百年公園の芝生の上で本を読もうよという企画。

気持ちいいい芝生に、本と、テントと、ピクニックシートを用意しました。

読書推進委員のメンバーが一人一箱、本を選書。
そこから本を選んで借りてもらうと、ピクニックシートをお貸ししますので、芝生の上でゆっくり本を読んでいただけます。
お越しいただけた方全員に、「しおりちゃん」オリジナルしおりをプレゼントしまーす。
日時:11月13日(日)10:00〜15:00
場所:百年公園芝生公園


a0026530_11281208.jpg
ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-11-06 11:45 | 本によるまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル