関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ぎふNPOセンター副理事長就任に際して抱負のようなものを。

2016年9月にぎふNPOセンターの副理事長に就任しました。
理事のみなさんは忙しい方ばかりで、僕が一番若いということもあり、
そのあたりに期待していただいて野村新理事長からご指名いただきました。
その指名を受けた理事会は東海若手起業塾の合宿直後で頭が全く働いていない状態で
まさかのご指名に久々に「頭が真っ白」という状態を経験しました(笑)

頑張りますの意味を込めて、一つ抱負なようなものを。

実は、もともと中間支援って嫌いだったんです。
自分のキャリアの最初は、名古屋の中間支援組織で働いたことからでした。
当時顧客は大きく言うとNPOと行政。NPOには成長を促し、行政には、
市民社会に向けた計画作り等のお手伝い。
しかしなかなか手応えがないのです。
もともと、中間支援はサポートする人をサポートする仕事。
それは当たり前っちゃ当たり前なのです。
人が成果を出す場に立ちえることなんて稀ですもんね。
本当に自分たちのやっていることがその地域をよくすることに
繋がっているのか、成果に時間がかかる分、なかなか感じることができませんでした。

自分が現場をもって自分たちの団体がプレーヤーになって
事業がしたいと思い、約10年前に関市に戻ってまちづくりのNPOを立ち上げました。
関市のよさを関市の人の伝えるフリーマガジンを創刊して取り組みはじめ、
企業や市民や行政や商店街と一緒にまちづくりの活動をしてきたところ、
3年後に関市の市民活動支援センターの仕事をすることになりました。

そこで改めて中間支援という役割を与えられて活動し始めて感じたことは、
「こりゃ面白い」。ということ。

市町村レベルでの中間支援はまた手法が違ってきます。
課題もプレーヤーも困っている人もある程度見える範囲です。
「あそこに困っている人いますよ〜」という課題を浮き彫りにすること。
そしてその課題に対して声を出して団体をつくること。
プレーヤーが限られるのだから、徹底的にその人たちをサポートすること。
サポートだけでは無理なのであれば、自分たちの団体でも直接やること。
そしてプレーヤーの裾野を広げること。

当たり前のことですが、まちづくりをやるなら中間支援もやらなければいけないということを実感しました。

本気でこのまちを変えていこうと思うのであれば、自分たちの力だけでは到底無理なわけですから。

そんな今、改めて前を振り返ると、手応えを感じられなかったのは、自分自身が成果思考ではなかったからですね。
そう思い始めると、また広域の中間支援の役割にも興味がでてきました。
今回の役割は、自分自身のチャレンジとして、そして、県域がしっかりすることによって関市にも役立つように取り組んでいきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-30 13:57 | 中間支援のまちづくり

関のモーニング全店制覇の旅 番外編 関サービスエリア

関のモーニング全店制覇の旅。今回は番外編で、関サービスエリアさん。
コーヒーを頼んで、ついてくるモーニングとはちょっと違いますが、超絶お得です。
今回のぶうめらんに漫画チックに紹介しました。

なんと、コーヒーを頼むとパン2つが選べる!
一番高いのを2つ選ぶと、260円もお得です!

おすすめです!!
a0026530_22155696.png


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-26 07:30 | 関のモーニング全店制覇の旅

関のモーニング全店制覇の旅vol.37 グリーンエンゼル

関のモーニング全店制覇の旅。第37店舗目は、関市西本郷通りにあるグリーンエンゼルです。
こちらも老舗の喫茶店。
常連さんが多そうで、賑わっています。

店内は広く、カウンターや椅子席で2空間あってシックな感じ。

早速ホットコーヒーを頼み、出てきたモーニングがこちら。
a0026530_13050201.jpg
ホットコーヒーとゆで卵とバタートースト。
びっくりなのは緑のポット!
何かわかりますか?

そう、モーニング好きならピンとこなければいけません。

これは、なんと、あんこ!

あんこ塗り放題です(笑)

これは自分だけのサービスなのかと周りを見回すと、お客さんのいる全席にセット!
これは面白いサービスです。
私は、甘さ控えめが好きで、「小倉トースト」だと結構たくさんあんこが付いている場合が
多いため、これは嬉しいです。
うすーく塗って美味しくいただきました。

もちろんポットの蓋は緑。
これでドリンク代のみ!

また、新しい特徴をもつモーニングに出会えました。


グリーンエンゼル
住所 岐阜県関市西本郷通7-6-34
電話 0575-24-0956

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-25 13:14 | 関のモーニング全店制覇の旅

ぶうめらん55号完成!ご朱印特集です。

ぶうめらん55号が完成しました!
a0026530_09392277.jpg
今回はご朱印特集です!
今回特集はご朱印と話すと、何人かの方が、そこまでネタに困っているんやねという反応をされました。
が、ご朱印には関にとって観光的にものすごい可能性を秘めているとおもいます!

 実は、最初の企画会議では、「自転車特集」でした。

秋ですし、関でサイクリングなんていかが〜という感じです。

でも、この数ヶ月で、ご朱印に関する話があちらこちらから聞こえてきました。


一つが今回共同企画をしてくれた関市役所のご朱印サークルの皆さん。

役所のご朱印ガールで盛り上がって、サークルまで立ちあげちゃったとのこと。


それとはまた別に、助六の小林さんからも、善光寺の人をもっとまちなかに流さないと。それにはご朱印がいいという話。


そして善光寺の住職からも、まちの活性化策としてご朱印の話が。同時に3つもお話があれば、これはもうご朱印しかない!!!ということになりますよね!


今回提案した「関のまちなかご朱印7寺社めぐり」。

私は実際にやりました。ご朱印初心者でしたが、すごく面白い。すっかりご朱印の虜で、毎日持ち歩いて、機を見てご朱印をいただきに行っています。



ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-20 09:44 | 地域メディアのまちづくり

近況-この1週間(9/30〜10/7)なんかグルメ日記。

私の1週間の行動を。なんかほぼグルメ日記になってきました(苦笑)
9/30(金)
朝は、子どもを実家に預けに。
9時から11時までは事務仕事。
その後、美濃加茂へ。
年金事務所によって、育児休業の延長届けについての問い合わせ。産休、育児休業はなかなか複雑ですね〜。
一通り経験できたので、またその辺りの相談も答えられそうです。
みのかも市民活動サポートセンターに12時に到着。
12時から今日で、最後の勤務となるSさんのお別れ会。
前の喫茶店みかから出前をとって。
今日はミートパスタ500円。
a0026530_18001609.jpg


17時からは関市の市民活動センター勤務。
関おもちゃ病院の役員会をセンターのミーティングスペースで。
11月なんて10回!3年前に市民活動センターでドクター養成講座をしてから、1年目は月1回の定例会、2年目は定例会を月2回。どんどん広がっています。いや〜会長の包子(かねこ)さんはじめ、みなさんすごいです。
同年代のNPO法人の経営者から電話で相談。
久々に近況を聞きましたが、頑張っていて色々と刺激になります。

10/1(土)
9時から関市市民活動助成金の後期審査会。
市が主催なので、オブザーバー参加です。
今回は1件だけ。後期は半年でやる事業なだけに毎回少ないです。
ただ、はじめの一歩助成金5万円は通年で申し込みできて、そちらは増えているんですが、
全体的に助成金応募団体が減少傾向にあります。
制度ができて7、8年ほど。状況も変わってきているのでマイナーチェンジが必要と感じています。
昼は今日からはじまる助六の天然きのこそばを。並んで1番に食す。そのレポートはこちら。
13時からは関市市民活動センター勤務

17時からラジオ収録。
FMららのマンデーイレブンに毎月第1月曜日に出演させてもらっています。
ポットキャストでも聴けますので。
http://monday11.com

10/2(日)
おもちゃ病院の安桜ふれあいセンターでやってます。

13時半からは、創作紙芝居劇団「孫六座」さんの五周年記念講演会に呼んでいただきました。新作「金色夜叉」の発表。久々に見ましたが、すごいレベルがあがってる!歌あり、バックミュージックあり、波の音の効果音あり、紙芝居というよりもう演劇。
a0026530_18020834.jpg

孫六座の桜井さんは、6年前の市民活動センターが出来た時の第1号のお客さん。その時はまだ桜井さんの想いだけでしたが、6年で団体設立から200回の公演まで。一緒に成長させてもらった団体なんで、感無量です。

夜は子どもを寝かしつけてから、夫婦そろってぶうめらんの記事書き。この時間しか記事書く時間ないのよ。


10/3(月)
基本的に月曜日は休み。まあ、通常営業で仕事。
午前中は、犬山市民活動促進委員会。助成金の審査から、
犬山の市民活動に関するアドバイスをする役割です。


13時に自宅に戻って、妻にフリータイムをと思い、2時間ほど自分が子守。

19時半からは、関市の地域委員会の分野別交流会。
安桜まちづくり協議会の広報委員として参加です。
広報担当者と集まって話をしました。この会とってもいい取り組みですね!みなさん楽しそうでした!
ですが、1.5時間では時間が足りなかった!周りの人も、そんな感想を言っていました。

10/4(火)
朝はよく土鍋でご飯を炊いて、味噌汁をつくるのですが、最近、味噌汁がうまくなった。鰹だしがうまい!今日も満足の一杯がつくれて、子どもも美味しそうに食べてくれました。
a0026530_18034107.jpg


9時に出勤して朝はブログを書いたり。次の事務局会議の準備をしたり。
11時からは週一回の市民活動センターの事務局会議
今日のランチは、大衆食堂の入船の中華そば。
これがうまいのよ。長年、旭ケ丘地区の人たちを中心に朝れている中華そばです。
a0026530_18050067.jpg
中華そば500円。

午後は、テレビ局のディレクターの方が本の取り組みについて興味をもっていただいて、事前取材のような感じで来てくれました。ありがたいことです。
17時からは関の読書推進実行委員会「ほんのいっせき」の事前打ち合わせ。

10/5(水)
午前はみのかも市民活動アドバイザー。
学習支援を民間でやっているかたから、どうやって生徒を集められるのかというご相談。

岐阜大学の授業がなくなったので、
ぶうめらん10月号が大詰めで足りてないページの記事を書いたり
夕方からは市民活動センター。

10/6(木)
午前中は、ぶうめらんで「みんなのビデオ体操」さんへ取材。
10分やらせてもらいましたが、くたくた。
お昼は事務所の目の前の栄屋食堂さんへ。僕の中のキタナシュラン1位です。肉をほっしていたので焼肉ライスを注文。
a0026530_18063440.jpg
焼肉ライス600円。安い!

甘いものが食べたくなったので、その後ふらふら歩いて
たこ焼きの近松屋さんで、シェークを頼む。
ここのチョコレートシェークが大好きで、よく行きます。
○ックシェークの100倍うまい。
a0026530_18064967.jpg
チョコレートシェーク250円。

夕方は助六の小林さんがふらっと遊びに。
「ぜんこっじさんぽ」のチラシができたとのこと。
詳しくはこちら。

夜は、関の読書推進委員会「ほんのいっせき」の会議。
実行委員長をさせていただいている市の事業で、今年で3年目。
今年は、大きなことをどかんとやるのではなく、
「1ヶ月に1冊も本を読まない人をターゲットに、1冊でもよんでもらうこと」を成果目標に取り組んでいます。
まずは、10月から毎月第3金曜日午前中に、子育てで忙しくて本が読めないママのために、託児付き読書会「こころゆくママ読書会」を開催します。現在参加者募集中でーす。
初日は10月21日10時から。


ーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-07 18:08 | 近況-この1週間-

完成!「ぜんこっさんぽ」。刃物まつりでゲットしてほしいマップです。

いよいよ明日に迫った刃物まつり。
それに合わせるように、一つの新しいマップが誕生しました!

それがこれ!「ぜんこっじさんぽ」
a0026530_09361409.jpg
以前の記事「今日からスタート関の商店街の名店が善光寺土産を開発!」でご紹介した
助六さん、マビッシュさん、虎屋さん、丸吉さんが合同でマップを作成されたのです。

イラストは、関が誇るイラストレーター小川アヤ子さん。


たまごクラブひよこクラブにもイラストを描いていたプロの方です。
すごいマップにインパクト!
今、見るまで気がつかなかったんですが、さりげなく市長が載っとる(笑)

公的なところが作ると、全部網羅されたマップになってしまいますが、4店舗が独自で
出されているので、訴えたい情報のみ載っていて、尖っています。その分見る人にとってはわかりやすい!

今日から配布を始めたそうです。
配布は、4店舗と善光寺、市民活動センター、ブックエカなどなど、いたるところにおいてあります。
ぜひ刃物まつりでゲットしてください!

ちなみに、4店舗の善光寺土産。刃物まつり期間中は、おそらくやっていないところがほとんどです。

助六さんはお客さんが多すぎて、刃物まつり期間は「かけとざる」だけ。
だそうです。

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-06 16:31 | ディープな関の情報

第2回関のまちづくりのプロが教える「刃物まつりのメジャーじゃないお楽しみスポット」

第1回目が好評でしてたくさんの方にみていただけたので、第2弾!

1、駄菓子屋ちゃぶで「勝手に刃物まつり盛り上げる会」
刃物まつり会場のど真ん中、メインステージ前にある駄菓子屋カフェちゃぶさんでは、いろんなことやってます。
まず、トランポリンとかも!
以下、ちゃぶの東山崎さんのfacebookから
---------------
【刃物祭り勝手に盛り上げる会】
夏祭り子どもたちに大人気だった木野屋さんのトランポリン!
またまたやってきまーす*\(^o^)/*
1日目はboobookingfoodさんのまぜそばもきまーす*\(^o^)/*
ハンドメイドブースもありまーす!!!
2日目にはたもさんの米粉スイーツもきまーす*\(^o^)/*
パラコードブレスレットでナチュラルリーフ103のトミーも来まーす!
CHABUは相変わらず多世代交流場、みんなの家として元気に営業〜!ステージと控え室の裏で。。。w
ちゃんとやってるので来てね!
生ビールあるでよぉ!

2、おだんご、五平餅の「たけや」さん、かき氷100円セール
これは知られているようで知られてない毎年恒例イベント。
刃物まつり会場一番東の本町1丁目の「たけや」さんが、この夏のかき氷シロップの売り尽くしセールを
やっています。
なんとかき氷全部100円で、シロップかけ放題。
ただし無くなり次第終了!
毎年恒例なので今年もたぶんやられるはず!

たけやさんの五平餅は絶品なので、ぜひ食べてみてください!
a0026530_12112924.jpg
昨年の刃物まつりの様子。


3、ご当地&関うまいもの祭!
こちらもメジャーではありますが市役所前の広場にて、関市のうまいお店が集合したグルメ祭りやっています。
刃物まつりの会場と少し離れているため、
実は結構穴場なんです。
関の名店が出店しているけれども、そこまで混んでいない。
少し時間をずらせば待たずに買えるお店も多いです。
会場からもトンネル通って徒歩15分ほどです。

出店者はこちら

ご当地&関うまいもの祭(市役所)

出店者メニュー
関牛乳関牛乳
山チャン工房あげ団子、唐揚げ
白神美濃古地鶏ラーメン
然の膳飛騨牛煮込み丼
マグリーフ岐阜県産フルーツソース
第二いぶきミルクプリン、かりんとう
花えみ餃子
わら鮎を守る会鮎の塩焼き
夢ふうせんじゃがいもドーナッツ

毎年、白神さんのラーメン狙っています。
今年はとなりで然の膳さんの飛騨牛煮込み丼もあるので楽しみです!
6月のご当地グルメフェスの時に食べてものすごく美味しかった!!




おまけ。
最後にこれもメジャーだけど。
「関鍛冶CAFE&あずきBAR」が、10月8日・9日に開催される「第49回岐阜県関市刃物まつり」に、出店することになったそうです!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/06/news038.html
場所は関鍛治伝承館。
前は名古屋で3日間だけだったので、食べられなかった人もおおかったはず。
これは朗報ですね!



ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-05 12:12 | ディープな関の情報

関のまちづくりのプロが教える、「刃物まつりのメジャーじゃないお楽しみスポット1」

さて、いよいよ今週末は刃物まつりです。
刃物まつりといえば、刃物廉売市。

昨年は、その刃物廉売市で買うべき関の刃物3つを挙げて紹介しました。

今年はちょっと視点を変えて、刃物以外の楽しみ方をご紹介します。
グルメ編はまた後ほど。

1、帽子が半額以下!ヤカイヤ帽子店閉店セール
詳しく調べていないのですが、50年以上続いている本町1丁目にある「ヤカイヤ帽子店」が
この度閉店されることとなりました。
帽子だけでこのご時世やっているなんてすごい!と思いながら、
最後にお店にはいったのは、小学校の黄帽を買った時くらいか。
お店の中には、1周回っておしゃれな帽子がたくさん!
また、阪急とかの野球帽とかレアな帽子もあるそうです。
10月8日と9日開催です!
a0026530_09364559.jpg
2、「モキナイフ会社でひそかに廉売市」
ナイフが有名で、僕もおきにいりのミニペンダントナイフを制作しているモキナイフさんが、8日の土曜日10時から、本町通りから少しはなれた会社で、ひそかにB級品の販売をしています。
特にモキナイフさんペンダントナイフがかなりおしゃれです。
自分も以前、この時に買いました。すこし傷が入っていて商品にならないそうですが、ぱっとみ全然わかりません。また、この時には、バーベキューもやっているので、いくとお肉とかもらえますよ。
a0026530_09393597.jpg
 岐阜県関市東仙房15
 TEL/(0575)22-4185

3、カフェマビッシュさんで近所のおばちゃんによるフリーマーケット
刃物まつり会場の西の端「本町7丁目」の交差点から徒歩1分にあるカフェマビッシュさんでは、
となりの駐車場で、近所のおばちゃんによりフリーマケットをやっています。
手作り品あり、野菜あり。
また、マビッシュさん本業では、カフェドギャラリーアダチさんのコーヒー「刀匠ブレンド」の
試飲と販売会をやっています。
刃物まつりで、刀匠ブレンドを飲むって乙ですね!

4、外国人をおもてなし!「おもてなし英会話」
刃物まつりには多くの外国人の方も来場されます。
でも、なかなか英語対応できるお店や施設がないのが現状。
そこで、モノコト教室の近藤さんが「おもてなし英会話」を結成されました。
本部前、アピセ関、関鍛治伝承館等の周辺にこの日のために勉強した30人の
ボランティアの方々が、英語で案内します。
まちで、困っている外国人を見つけたら、このことを教えてあげてください!





ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-04 10:02 | ディープな関の情報

関のモーニング全店制覇の旅vol.36 苺

関のモーニング全店制覇の旅。36店舗目「苺」です。
刃物会館のすぐ近くにある喫茶店。

ランチも手作りで美味しいし、以前からたまに行きます。
この喫茶店、刃物業界の大物が集まる店として有名です。
特に朝は。

ということで、訪問した日も、刃物関係の皆さんで大盛況でした。
周りを見ずに座りましたが、落ち着いてみてみると、一番大きな声で話していたのは、
業界の会長さん(笑)
おじさんたちで活気があるお店です。

ということで、ホットコーヒーを頼んででてきたモーニングはこちら。

a0026530_18114587.jpg
コーヒー、ハムチーズトースト、サラダ、ヨーグルト
モーニングは、チーズハムトースト、バタートースト、ジャムトースト、たまごトースト。
写真を見て選べます。
チーズは珍しいので、思わずそれを選びました。うまいです。

これでコーヒー代だけ380円。
お得です!

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-03 07:29 | 関のモーニング全店制覇の旅

関市が全国に誇るお蕎麦屋さん助六さんの「天然きのこそば」。平成28年もはじまりましたよ〜!

私が愛してやまないそばきり助六の天然きのこそば。
10月1日からはじまりました。


1年間待ちに待ったきのこ!!きのこ!!なめこ!!
水曜日にふらりとお店に寄ったら「明日明後日と休みにして飛騨に
きのこ仕入れに行ってくるで。土曜日からきのこそばやるぞ」とのこと
これは絶対1番最初に食べたい!
去年は本当にその時最後のきのこそばを食べました。

ということで、開店20分前に勇んで並びまして、1番に入店!
a0026530_12220630.jpg

天然の舞茸を見せてくれました!飛騨産。天然の舞茸はかなり山の奥に入らないとないので、すごく貴重なのです!
a0026530_12221149.jpg

店主の小林さんは「昨日飛騨いって冷蔵庫に入りきらんくらいのきのこ仕入れてこれたぞ!」と満足げ。
これは、どんどん食べて減らすしかありません。
「1年ぶりやから、きのこそばの作り方思い出さな」とも。

そして、ついに出てきました!きのこそば!!
a0026530_12221852.jpg
今日はいっていたきのこは、なめこと舞茸とたいこのばち。
もう至福の時です。
何がすごいかというと、きのこの味が濃厚なんです。
なめこが特に大好きなんですが、なめこがでかいし、匂いも味も濃い!
それがまたカツオだしと合うんです。

a0026530_12222299.jpg
もちろん、一滴も残さずに完食。
食べられるのは天然のいいものがとれる1ヶ月半ほど。11月中旬位は終わってしまいます。
今年は何杯食べれるかな。

帰りに近所のお餅やさん「三つわ」で大福を1個だけ購入。これも美味。
a0026530_12320079.jpg
a0026530_12222649.jpg

天然きのこそば(1600円)

岐阜県関市本町8丁目27
℡ 0575-22-2526
11:30~16:00(売り切れ終い)
定休日 金曜日

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




by takayukin_K | 2016-10-02 07:10 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル