関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




最近個人的にハマっていることをつらつらと。

もう9月も終わりでないか!
なんかショックです。これで2014年度前期も終わり。恐ろし恐ろしい。

最近ブログを書くことをおろそかにしてしまっております。
思いついた時にブログネタリストに書いているんですが、それが難しいことばかり。
今回は、仕事とかまちづくりとか関係なく、最近、個人的にはまっていることを書きたいと思います。

一つ目が、珈琲を淹れること。
a0026530_15584895.jpg

市民活動センタープチイベントで、カフェドギャラリーアダチの小森さんにセミナーをしてもらました。
それから、ほぼ毎日淹れています。これが難しいですよね〜。毎日味が変わっちゃう。濃い薄いはもちろん、酸味が強いとか、苦みが有るとか。同じ豆を使っているのに不思議なものです。ばちっと毎日同じ味で淹れてみたいものです。ちなみに、今日の珈琲は濃くて酸味が強かった……。

はまっていること2つめが、メルカリというスマホのフリマアプリ。
http://mercari.jp
自分で出品したり、購入したりできるweb上のフリーマーケットアプリ。
服が中心ですが、これがまた、結構欲しいものが安くあることが多い。
スマホで超簡単に出品もできる。僕ももう着ない服とかを出品したら売れて、売上金は
自分の購入にも使えるからここでまた購入してしまう。
ぼけ〜と品物を眺めている時間が楽しいです。

はまっているもの3つめが漫画。
ゲオでレンタル漫画を借りまくっています。1回で10冊借りても500円。
「悪の華」は面白かった。
昨年漫画大賞をとった重版出来も良かった。
今は、エヴァンゲリオンの復習中です。
きっかけは、「タッチ」を読みたくて探しに行ったらなかったけど、いろいろと借りてみたらハマってしまいました。
タッチはメロンファームで堪能できました。
a0026530_16122288.jpg


さて、ぶうめらん10月号が大詰めです。10月上旬発行ですのでよろしくお願いします。



by takayukin_K | 2014-09-30 16:12

つながりから循環する利益生むとは

なんか随分と文章を書いていない気がする。
以前は、考えていることを書きながらまとめてすっきりしてたんですよね。
最近考えていることをつらつらと覚え書きのように書こうと思う。

つながりから循環する利益を生むとは何か

最近のテーマみたいなもの。8月のぶうめらんの総会で「つながり合う暮らしで関が住み続けられるまち」をミッションとした。その想いは少し前のブログ記事で書いた。小さいながらそのつながりの輪によって具体的には、利益が地域内で循環することが大切だと考えている。ではいったい、つながりから利益を生むとは何で、どうやったらつながりから利益が生まれるのだろうか。
里山資本主義、小商いのすすめ、消費をやめる、第四の消費、新しい広場をつくる、
ソーシャルインパクト、ナリワイをつくる、フェリシモの本、新しいつなぎ場をつくる、「心の時代」にモノを売る方法などなどの本を読み漁った。
上段が理念的な話しで、今回のミッションをつくるために多いに参考にさせていただいた。
下段は、つながりから利益を上げる為の手法、事例についてより具体的に書かれた本だった。

「心の時代」にモノを売る方法に、うれしさの創造のために新たな消費社会に応えるビジネス6つの成立要件とあってなるほどな〜と思った。
・価値創造
・商品力
・顧客コミュニティの育成
・もてなしとしつらえ
・人材育成
・新基準の品揃え
今後のビジネスは「多くが教育産業になる」、「社交サロンは隆盛する」というのにも納得。



by takayukin_K | 2014-09-16 20:10

8月に読んだ本たち

8月に読んだ本の中で、一番良かったのは「ソーシャル・インパクト」でした。
岐阜を代表する本屋のカルコスでふと手に取ったら、今自分が一番知りたかったことが書いてある本でした。読みながらやりたいことがどんどん浮かんでウキウキしてくる。これこそ本屋の力!カルコスさんありがとう。

その流れで、フェリシモの本、6次元の本など、ソーシャルな消費について考えた月でした。

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2634ページ
ナイス数:21ナイス

人が集まる「つなぎ場」のつくり方 -都市型茶室「6次元」の発想とは人が集まる「つなぎ場」のつくり方 -都市型茶室「6次元」の発想とは感想
まさにタイトル通り。「つなぎ場」の作り方が面白い。求めていたことが読めた。ただ、本の中身のデザインが読みにくいのはなぜ。写真の画質がかなり悪かったり、キャプションや写真の位置が違和感あったり。
読了日:8月28日 著者:ナカムラクニオ
憂鬱になったら、哲学の出番だ!憂鬱になったら、哲学の出番だ!
読了日:8月26日 著者:田原総一朗,西研
愛人という仕事愛人という仕事
読了日:8月25日 著者:清宮こころ
「弱くても勝てます」―開成高校野球部のセオリー「弱くても勝てます」―開成高校野球部のセオリー感想
代官山蔦屋書店ではこの本がビジネスコーナーに置かれていたが読んでみて納得した。「練習をしているのではなく、仮説と検証をしている」。常識を鵜呑みにせず、自分自身で考えることを繰り返す。これなら練習のための練習、イベントのためのイベント、リハのためのリハにならないですね。自分は何にも考えずに野球やってきたな〜
読了日:8月23日 著者:高橋秀実
知識ゼロからのニーチェ入門知識ゼロからのニーチェ入門
読了日:8月20日 著者:竹田青嗣,西研,藤野美奈子
リトルプレスをつくるリトルプレスをつくる
読了日:8月19日 著者:石川理恵
ともにしあわせになるしあわせ――フェリシモで生まれた暮らしと世の中を変える仕事ともにしあわせになるしあわせ――フェリシモで生まれた暮らしと世の中を変える仕事
読了日:8月16日 著者:矢崎和彦
砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
読了日:8月10日 著者:伊坂幸太郎
七十歳死亡法案、可決七十歳死亡法案、可決
読了日:8月4日 著者:垣谷美雨
ソーシャルインパクトー価値共創(CSV)が企業・ビジネス・働き方を変えるソーシャルインパクトー価値共創(CSV)が企業・ビジネス・働き方を変える
読了日:8月4日 著者:玉村雅敏,横田浩一,上木原弘修,池本修悟

読書メーター




by takayukin_K | 2014-09-06 16:25 | 本によるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル