せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




今年もありがとうございました。

皆様、今年もありがとうございました。
救急車で運ばれるなど、体調含めた自分との向き合い方を考えた一年でした。
いやはや、大変な一年でしたよ。早く終わって欲しいとおもってます(笑)

とはいえども、フリーマガジンも無事38号まで出せておりますし、
本とまちづくり事業に取り組みはじめるなど、新しいチャレンジもできました。

来年は、仕組みとして地域に循環するまちづくりの結果をもとめて
頑張ろうと思っています。
色々考えていることがあります。
本と地域経済と市民の読書
長良川鉄道と地域の観光
フリーマガジンからはじまる地域づくり

これまでやってきたことが結実し、関市のまちづくりを
皆さんとできるよう頑張りたいとおもいます。



by takayukin_k | 2013-12-31 20:01 | フリーマガジンによるまちづくり

関市内NPOできることリスト

関市の行政と市民活動団体との協働を進めることが、関市市民活動センターの大きな柱の1つです。

なかなか協働が進まない行政側の理由の1つが、「関市内の市民活動がどんな事ができるか分からない」というもの。

昨年度から関市では、市民活動助成金の中に行政提案型という分野を設けました。
これまでは、市民活動団体が、やりたいことを事業計画書にまとめ審査会に提出していましたが、この行政提案型は、行政が課題だと思っている事、取組みたいけれども市民活動団体が取組んだ方が良いこと等を、表明し、それに対する事業提案を募集するものです。

今年度は、商工課による中心市街地活性化のアイディアを出す為のワークショップをやってほしいというもので、ワールドカフェ方式による「関まちカフェ」が取組まれています。

各課からこの提案型の事業について表明してもらうのですが、これがなかなか出てこない。
どういった事業が良いのか分かりにくという面があるかと思います。

そこで、関市市民活動センターでは、関市内のこんなNPOがいて、こんなことを協働したいとおもっているんですよということを、行政につたえるために「関市内NPOできることリスト」を制作しました。

これは、9月にIIHOEの川北秀人さんに関市へお越しいただき、職員向け協働研修をしていただいた時に、堺市の中間支援のNPO法人SEINさんの取組みを紹介していただいたことからはじまりました。
多いに参考にさせていただき、作成しました。もちろんSEINさんの許可をいただいて・・・。

作った関市内NPOできることリストは、先日開催した、関市職員の協働推進委員向け説明会で配布し説明させてもらいました。
今回掲載できた団体は37団体と登録団体130団体弱からみるとまだまだ少ないですが、毎年更新して行こうと思います。
ちなみに、ぶうめらんが掲載した「具体的に協働したいこと」は

【具体的に協働したい事業】
☆中高生向けの関の企業等をかっこよく紹介する冊子づくり/関市民・商店街等を巻き込んだブ ックフェスティバルの実施/地域委員会等の地 域自主組織の面白い会報誌制作支援

です。どうぞもしよろしければご依頼お待ちしております(笑)
冊子は市民活動センターにて配布しておりますし、HPにも掲載しております。

関市内NPOできることリスト

a0026530_12293567.jpg




by takayukin_k | 2013-12-22 12:32 | 中間支援によるまちづくり

広がる本のつながり

ブックエカが開店して半年。
まだまだ日々のお客さんには四苦八苦していますが、イベントやブック基金では、少しずつ広がりがでてきました。

12月7日(土)には、本と人をつなぐ土曜日「第5回おんさったディ」の「ブクブク交換」を開催しました。当日は7名参加。はじめに、みなさんが持って来た本(1冊〜3冊)を1冊ずつ紹介。
a0026530_22481542.jpg

その後、本を並べてどの本が欲しいか、みんなで「いっせいのーで」で指をさしました。
a0026530_22484434.jpg

いや〜実にどの本をもらおうか選ぶのがわくわくしました。
自分が本を持って来た数だけ本を交換できます。なので、第1順で欲しい物か、第2順でも手に入りそうなのか。。。まさのプロ野球ドラフトの駆け引き(笑)
私は、無事欲しかった2冊をゲットできました。
a0026530_22474650.jpg

当日は、新潟から「ツルハシブックス」の西田さんもブックエカを視察がてらブクブク交換にも参加していただけました。
ブクブク交換後は、ツルハシブックスの取組みを紹介していただき、皆さんで質問しました。
その後は、西田さんとともに、いつもの居酒屋伊吹へ。

そして、今日は、関市職員のビブリオバトルが行われました。
2週間程前に広報課の加藤さんから雑談の中で、市役所職員にも本好きは多いから声かけてビブリオバトルやってみると面白いと話をしていて、早速やってみましょうということになりました。
業務終了後18時から開催。今回は進行役としてお手伝い。
10人もこればいいんじゃないと言っていましたが、30人くらいの方が見に来てくれました。これだけ本に興味のある方がいるのは嬉しいですね〜。
a0026530_2335474.jpg


今回のチャンプ本は、磯野さんが発表した「一遍の詩が僕にくれたやさしい時間」。
こういう取組みが職員の中でどんどん広がっていくと市長がいう「読書のまち」への意識も高まりますね〜。市長もビブリオバトルに発表者として参加してもらうと面白いですね。
職員の方は投票しにくいでしょうが・・・。

また、ビブリオバトルは、関市にある中部学院大学でもサークルができるくらい盛んに行われています。学生VS職員で対決しても面白そうです!



by takayukin_K | 2013-12-10 23:06 | 本によるまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル