せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




さよなら丸光。今日閉店。

お客様各位
毎度ありがとうございます。長い間御利用いただきましたが、
諸事情により
十一月三十日に閉店する事になりました。
長い間可愛がっていただき
誠にありがとうございました。丸光

本町5丁目の八百屋さん「セルフサービスの店丸光」さんが、本日39年の歴史に幕をおろしました。
a0026530_17463710.jpg


地元の野菜や果物、総菜を良心的な価格で販売するお店でした。夜九時迄営業していて、定休日はお正月だけ。レジ前にベンチがあって、そこで店主の長尾さんとお客さんが話している姿をよく見かけました。常連さん曰く「この店の前は素通りできん。」というお店だったそうです。

僕もたまにお昼の総菜を買いにふらっと歩いて行ってきました。
特に妻がお気に入りな店で、夜買い物に行くと「この後夕飯?ひとり?ちょっと買い過ぎやな〜」とか「今日はこれで仕事終わり?」とか声をかけてくれたそうです。今日閉店というのも妻がみつけて、泣きそうになってました。「あ〜まるみつさん・・・、いや〜まるみつさん・・・」って。まだ隣でぶつぶつ言っています。
私は知らなかったのですが、ぶうめらん事務所の近くのおばあちゃんの所へ、よく配達に来ていたんですって。おばあちゃんが買い物に行って、重たくて持って帰れないから後で届けていたみたい。

ぶうめらんでも2回取材させていただきました。
1回目がぶうめらん16号(2010年4月号)「関入門講座」で町の八百屋さん紹介として登場しました。
その記事を掲載いたします。
こういうお店が商店街からなくなって行くのは残念なことです。
a0026530_1845815.jpg




by takayukin_K | 2013-11-30 18:09 | 関市の魅力発信!

関市長マニフェスト検証会

尾関関市長が就任して2年、ちょうど任期の半分が過ぎました。
私も参加させていただいている関市まちづくり協議会では、市長のマニフェストの進捗を検証する市民フォーラムを開催します。直前ですが、本日19時半からです。。。

関市では、マニフェスト推進計画をつくり、毎年進捗を更新しています。
これがあるので、大変分かりやすいです。
HPにも公開されているのでぜひご覧ください。
http://www.city.seki.lg.jp/0000000225.html
特に詳細版をみていただくと、どこまでどのように進んでいて、遅れている事業はなぜ遅れているのかが分かります。
こういう資料があるからこそ、市民も行政も同じ土台での議論ができますね!

今回、この検証会に参加する上で、この進捗計画をじっくりとみてみました。
いくつかの疑問を分類してみて、大きく3つの視点がでてきました。

①計画部分:「そもそも市長の掲げるマニフェストの目標に対して取組む事業が結びついているのか疑問の事業がある」、「事業の数値的目標が示されていないため、ただ「実行」したことで目標達成となっているものもあるのではないか」
②実行部分:2年やってきて実行方法を再検討する必要があるものもあるのではないか
③評価部分:行政の評価が市民の感覚とズレていないか

今回のマニフェスト検証会の個人的目的は、こういったマニフェスト推進計画があって、市民ひとりひとりが市政の取組みを評価できる舞台が整っているんですよ〜ということを、広く市民に知ってもらえる機会になればいいな〜と思っています。

【開催日時】平成25年11月28日(木)
受付19時より。開会19時30分より。閉会21時。
【開催会場】関市わかくさプラザ多目的ホール
【定 員】一般公開。定員350名。参加費無料。
【ゲスト】関市長 尾関 健治 氏



by takayukin_K | 2013-11-28 10:26 | 関市の魅力発信!

新人刀匠のこと

関市は刃物のまち。鎌倉時代から続く伝統を受け継ぐ日本刀をつくる刀匠は関にとって特別な存在なのである。現在関市には刀匠が17名。そのうち20代が3名いるそうだ。

昨夜放送した第22回ぶぅーすとりーむには、刀匠の福留裕晃さんにお越しいただいた。刀匠名は房幸。
平成23年の10月に刀匠になったばかりの新人刀匠さんである。
a0026530_10331853.jpg

放送打合せ中に福留さんを盗撮(笑)

福留さんは福岡市出身の28歳(独身)。福岡の高校を卒業してから平成17年に関市の25代藤原兼房さんのもとに入門。6年間修業を重ね、平成22年に文化庁より作刀承認。そして23年に独立して関市下有知に工房を構えている。関係ないが、私と家がすごく近い・・・。

新人の刀匠さんのざっくばらんな話は大変興味深いものだった。
日本刀の魅力や刀匠の仕事については、ぶぅーすとりーむをご覧頂くとして、下世話ではあるが、刀匠の当初の収入について聞いた事を書いてみる。
 この世界では「10年くらいは赤字だよ」と言われているらしい。10年くらいやり、区切りをつけてやめていく人もいれば、基盤ができる方もいる。
 新人の刀匠はバイトをしながら活動している方も多いそうだ。昼間は制作があるので、夜の土木作業員や朝型のパン屋さんとか。以前刀匠仲間の集まりにバイト先でやいたケーキを持ってきてくれた人がいたらしいが、それがあまりに美味しくて「こっちの方がいいじゃん!」なんて笑い話もあったそうだ。福留さん自身は現在アルバイトはしていないが、そろそろ・・・なんてことも言っていた。
当初は依頼がたくさんあるわけではない。「営業」すると言ってもなかなか難しい面もあるという。自身の技術を高めながら経済的に自立していくことは大変なことなのだ。

 福留さんは、これまでの伝統を守りながらも、新しい感覚で様々なものにチャレンジしていきたいと話す。これまでも、ナイフづくりのワークショップを手伝ったり、刀以外の刃物を作ってみたり、柔軟に活動をされている。和の伝統芸能のコラボレーションもしたいそうだ。
いや〜実に素晴らしい。
 関市の外に発信するまちづくりを考える上で、日本刀、刀匠は欠かす事のできない地域の宝。
お話をしていて、これから何か一緒にできそうでワクワクしてきた。

福留さんはHPでも積極的に情報発信しているのでぜひご覧ください!
http://swordsmith-fusayuki.com/index.html

a0026530_1141078.jpg

房幸さん作成の刀のカレンダーを頂きました。うれしい!



by takayukin_k | 2013-11-27 11:14 | 関市の魅力発信!

「棲」さんに取り上げていただきました

ブックエカの事を なごや発! 等身大の暮らし提案誌「棲」さんに取り上げていただきました。
http://www.jiyukukan.net
a0026530_18374188.jpg

文も写真も落ち着きがあって、本から出る雰囲気がとっても素敵です。
失礼ながら私は今回お話いただくまで「棲」さんのことを存じ上げなかったんですが、竹川は以前からとっても好きな本だったらしく、いたく喜んでいました。

今回のテーマが「本があるから」。中部地方を中心とした各地の本の話が掲載されています。
特に長野の本屋さんやブックカフェが厚く紹介されていて、すごく行きたい。
ここに入れていただいたのが嬉しいというか、恐縮というか。
a0026530_18375828.jpg

「本との出会いセット」でお渡ししたお勧めの文庫本、吉村昭の「熊嵐」もちゃんと写っています(笑)
岐阜では、徒然舎さんはじめ7カ所で買えますので是非見てみてください!
http://www.jiyukukan.net/sale.html



by takayukin_K | 2013-11-05 18:52 | メディア掲載

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル