せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ブック基金の広がり

本で市民活動へ寄付をするとりくみ「ブック基金」。
前回のブログにも詳しく書きました。

第1弾の基金は「旭小PTAブック基金」。
10月20日の資源回収にて、ブック基金用として、旭小校区の方々から本を寄贈していただきました。
集まった本はなんと約900冊!
こんなにも集まるとは予想以上でびっくりしました。
ありがたいことに、回収が終わってからも、たくさん出ていたからとお電話いただき取りに行かせていただきました。おかげさまで、現在、ブックエカのバックヤードは本に埋もれています。
a0026530_16571076.jpg

岩波文庫がこんなにまとめて。
a0026530_170256.jpg

基金の金額は今、必死に計算中です(笑)

さてさて、こちらも大変ありがたいことに、早速第2弾のブック基金が決まりました。
「田原小PTAブック基金」です。
先日、ぶぅと一緒にあいさつ運動でお邪魔した際、うちでもやっても良いと思っているよ〜と鈴木PTA会長さんからお話いただきました。
PTAの中で話し合ってもらい、11月10日の資源回収でとりあえずやってみようということになりました。時間もない中、柔軟にやっていただける姿勢がすごいです。

本も地域毎に特性がでてくるんですかね〜。楽しみです。



by takayukin_k | 2013-10-26 17:07 | 本によるまちづくり

ブック基金はじめます

 この度、NPO法人ぶうめらんの運営する「ブックエカ」では、「ブック基金」を立ち上げました。ブック基金は、お金ではなく、本を地域やNPOへ寄付するという考え方です。
ブック基金を作りたい団体とブックエカが協働し「ブック基金」立ち上げ、本の寄付を募ります。集まった本をブックエカで買取、その額を団体のブック基金へ寄付をするという仕組みです。寄付いただいた本は、ブックエカ読書空間への設置や販売、本と人をつなぐ為のイベント等の、活動に活用させていただきます。

まずこのブック基金の第1弾として、旭ヶ丘小学校のPTAさんと「旭小PTAブック基金」をやらせていただくことになりました。地域の皆様から明日、10月20日の旭ヶ丘小学校PTA資源回収へ、ブック基金として「寄付をしてもいい本」を出して頂きます。集まった本はブックエカが1冊1冊査定し、その買取金額の全額をPTAへ寄付させていただきます。なかなか前例がないとやらせてもらうことが難しいのですが、旭小PTAの方は大変柔軟で前向きな方々ですごくありがたいです。近年、資源回収での行政からの助成金が見直しされるなどPTAの活動資金が減少する中、このブック基金の取組みが、PTAの新たな活動資金源として活用いただければと思っています。まあ、金額ではそこまで貢献できないかもしれませんが・・。今後は、ぜひ関市の他のPTAへ広げていければ嬉しいです。
 また、PTAだけではなく、資金不足で困っている市内のNPO、市民活動への支援としても取組んでまいります。NPOについては、まず、ぶうめらんが取組んでいる「多世代憩いの広場てらっこ」の活動への「てらっこブック基金」がやろうと思っています。

はてさて、明日の旭ヶ丘小学校の資源回収はで本は集まるんでしょうか。
明日の天気とともに、気になるところです。

a0026530_17224319.jpg




by takayukin_k | 2013-10-19 17:48 | 本によるまちづくり

2013年刃物まつり

今日、明日と関市の一大イベント刃物まつり。
今年は天気がいいのに加え、エヴァンゲリオンと日本刀展の効果かいつもよりも人手が多い気がします。
午後からはブックエカなので、午前中大急ぎで会場に遊びに行ってきました〜。
a0026530_13291323.jpg


まずは、毎年必ず行く虎屋さんの栗入りあんまきを食べに。毎年刃物まつり限定で、かなりの行列ができます。まだ早いので多少の行列ですみました!
a0026530_13312866.jpg

黙々と焼き続ける厳しい職人、古田社長。を撮ろうとしたら、ピースしてくれました(笑)

刃物の廉売市は大賑わいですね〜。刃物がかなり安くかえます。今年は、フェザーのひげ剃りを購入。長谷川刃物で、妻の髪の毛を切る為のスキばさみを300円でゲットしました。これでうまく切れる(笑)

そして、今回のお目当てはこれ!
中日新聞の関の販売店さんが、中日ドラゴンズ2013年ファンクラブの申し込みブースをだしていました。本日の新聞折込のチラシを持って行って入会すると何やらすごいオリジナルグッズがもらえると書いてあったので、チラシ持参で申し込んできました〜。
そしてもらったのがこれ!
a0026530_13392247.jpg

山崎武司引退記念トートバックとドラゴンズユニフォーム!
すげーうれしいです!このブースは12日だけとのこと。

12時からはぶぅがステージに出演しました。
a0026530_13402476.jpg


それにしても、本町通り商店街の廉売市だけでなく、いたるところで、イベントをやるようになってきましたね〜。今日、明日と市役所前広場で「まいもん市」と「スクールオブマゴロック」が開催されています。特に明日はなんとなんと!あの椿鬼奴さん率いる「金星ダイヤモンド」が登場するんですよ!!無料でみれます!
あらびき団でみてキュートンと並びむっちゃ好きでした。
これを関市でみれるなんて!楽しみです!
http://www.youtube.com/watch?v=rkCatM7OKsE



by takayukin_k | 2013-10-12 13:43 | 関市の魅力発信!

善光寺キッズカフェ「てらっこ茶屋」リニューアル!

a0026530_1573152.jpg

今日の善光寺てらっこもたくさんのママが来てくれました。気候もよかったので外遊びする子も多かったです。やっぱり善光寺で子どもが遊ぶ姿は似合いますね〜。

さてさて、10月から、関善光寺キッズカフェ「てらっこ茶屋が」がリニューアルしました。
新たに素敵なばぁばを迎えて、メニューを一新。ランチをスタートしました。なが〜い事喫茶店をやってこられた方なのですっごく頼もしいです!
10月からはじめて今日で2回目。ありがたいことに大変人気です!
安全な野菜と、優しい味で、量も程よいのでとってもヘルシー。

ばぁばの日替りヘルシーランチ 600円
煮物を中心とした、ばぁば自家製の旬野菜のランチです。
第1回先週の火曜日は手作りハンバーグと白ナスの煮付け
a0026530_154918.jpg


2日目の今日は、鶏の生姜焼きと味ごはん。
a0026530_1583350.jpg


野菜は全部ばぁばの家で作っているもの。
その野菜の販売もしています。白ナスやパパイヤなど変わったもの。全部100円。
a0026530_1591847.jpg


リニューアルに合わせて善光寺さんのご協力を受けてありがた〜い記念イベントをやっています。
それがこれ。
a0026530_1593667.jpg

「関善光寺 護摩の御祈願」
毎月3日に行われている護摩祈願を、特別に10月29日(火)11時から開催していただけることになりました。それまで、ランチをご注文いただいた方に「願い事の護摩木」をプレゼントします。お願い毎を書いて、奉納してください。そして、都合の合う方はぜひ29日に一緒にお参りしましょう。
私も下手過ぎる字で。
a0026530_1512938.jpg


多世代憩いの広場てらっこ
場所:関市西日吉町35(関善光寺境内内)
開館:毎週火曜日、金曜日
時間:10時〜15時
問合せ ぶうめらん0575-46-8035

ちなみにてらっこは、毎日様々なイベントを用意してみなさまをおまちしておりますーす。
a0026530_15175632.jpg




by takayukin_K | 2013-10-04 15:20 | お寺を活かしたまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル