せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




からくりの正体

関市もやっと少しずつ暑さがやわらいできました。
小学生も今日が夏休み最後みたいですね。
少し時間がたってしまいましたが、夏が終わる前に、関市のお祭りの話題について書きたいと思います。

毎年楽しみにしているお十七夜。
関市の大門通り商店街で行われるお祭りです。
大門に住む人たちが、野菜を素材に、世の中を風刺る造り物が飾られます。
結構、工夫されててオモシロいんです。
a0026530_13515822.jpg

鵜飼や富士山世界遺産、原発とかが多かったですかね〜。
多くが、ただ展示するだけでは飽き足らず、カラクリで動く仕掛けとなっています。
これがまた情緒のある動きをするのです。
a0026530_13522146.jpg

この鵜飼の展示は、鵜匠が鵜を操るひもを上げるカラクリです。ひもがあがると同時にかすかに鵜が動くのがいいです。

a0026530_13523235.jpg

そして、これが9月に関市で開催する日本刀とエヴァンゲリオン展の展示。
オクラで作ったソードが動きます。

私は、以前からどうやってこんな素敵で情緒のあるカラクリを作れるのだろうと不思議に思っていました。気になっていました。
気になって気になって仕方ありませんでした。
今年、ついに、積年の想いを成就すべく、思い切って後ろを覗き見てしまいました。
そして、びっくりしました。
それがこの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=jC8DzbNZwTs

http://www.youtube.com/watch?v=FSg1Ir3APfA

ん?知ってました??



by takayukin_K | 2013-08-28 14:03 | 関市の魅力発信!

でぶぅの証

ぶうめらん36号の配布がはじまり、ぞくぞくと反響をいただいています。
特に「でぶぅめらんず」。関で大盛り料理をどん欲に求めて紹介するコーナーです。
早速寄せられた感想では、若い女性から「でぶぅめらんズ、ホワイトが面白かったです!」ですって!
ホワイト人気が沸騰するのか!!!!

さて、今回は、でっかいかき氷です。
アロマオブコナさんにご協力いただきました。
アロマオブコナさんのかき氷の大がかなりでかいのです。顔よりでかい!

今回もでぶぅめらんズ・ホワイトがほぼ一人で戦ってくれています。
いちおう、イエロー(きたむら)も参戦したんですが、案の定まったく戦力にならず・・・。
すぐに撃沈してしまいました。だって〜その日は劇的な腹痛だったんです。実は、ホワイトは、かき氷が苦手。しかし、しっかりと戦い抜いてくれました。
でぶうめらんズ、ホワイト格闘の様子はぜひぶうめらん36号を手に取ってご覧ください。

今回は、アロマオブコナさんにご無理をいって、でぶずメニュー「かき氷 特大」を作っていただきました。こんなヤツ。でっかいです。器はどんぶりです。
a0026530_155911100.jpg


これを注文した方には、でぶぅ認定オリジナル缶バッジをプレゼント!
こんなやつです。レアなアイテムですのぜひゲットしてください(笑)
a0026530_1623841.jpg


次回、でぶぅめらんずは、重大な発表があります。ぜひお楽しみに(笑)



by takayukin_K | 2013-08-20 16:06 | フリーマガジンによるまちづくり

あまねミュージックスタジオから生放送

本日、19時から関の魅力を発信するインターネット番組ぶぅーすとりーむです。

今日は、2回目の出張放送です。
最近オープンした青木みかさんの「あまねミュージックスタジオ」からの生放送。
青木みかさんの生演奏を交えてお伝えしていきます。

いつもは20時からですが、今回は1時間早めての放送となりますのでご注意ください。

http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ



by takayukin_K | 2013-08-19 17:42 | フリーマガジンによるまちづくり

関の縫製業はスゴイ。

フリーマガジンぶうめらん36号が完成しました〜。
会員の皆様には、明日届くと思います。

a0026530_1833335.jpg

「関って意外に、ファッショナブゥ」今回の特集は「関の縫製業」です。
関は、刃物のまちですが、縫製業も盛んなまちなのです。繊維工業の製造品出荷額のシェアは県内でも4番目。縫製加工部門で県内トップの企業も関にあります。

やり始めて、ふか〜い分野に足を踏み入れてしまったと感じました。
縫製業を牽引していきたサンテイグループの常川公男会長の話にはじまり、家で内職で縫製業を支えて来た女性のお話、ミシンの会社「大映ミシン」さんのお話、そして最後に、実際に服の小売り「スリフティー」さんのお話。
どこまで紹介できて、何を伝えようとしているのか。
なかなか知られていない関の魅力縫製業のことがよくわかると思います。
ぜひ、ぶうめらん36号の特集をご一読ください。

そして、大人気「でぶぅめらんズ」は、でっかいかき氷の特集。
でか過ぎて、今回も私は撃沈しました・・・。



by takayukin_k | 2013-08-16 18:46 | フリーマガジンによるまちづくり

チラシ大賞BONSAI

関市もうだるような暑さです。
多治見市と熊谷市が気温の高さを勝負しているとのこと。オモシロいですね〜。

さて、関市市民活動センターでも、色々と変えながら運営しています。
最近、「チラシ大賞」なるものをはじめました。
これは市民活動センターに届いたチラシの中から、スタッフが独断と偏見で良いと思ったチラシを選び勝手に表彰する取組み。隔月です。岡山県ボランティア・NPO活動支援センターさんの取組みをまねさせて頂きました(笑)
第1回は「日本盆栽協会岐阜中濃支部」さんのチラシです。
a0026530_15144239.jpg

どうです、この盆栽とは思えないハイカラなチラシ。しっかりと若者にも盆栽をしってほしいという意図が伝わります。驚くのが、これをつくったのは80歳代の方らしいのです。
パソコン使いこなすだけでも凄いのに、このセンスが素敵です。

またもう1つ、今年度の市民活動助成金の活動を紹介するコーナーを作りました。まだまだ、全部の団体の情報はありませんが、呼びかけを行って随時更新していきます。
また、各団体についている右上の番号のファイルを見てもらうと、その団体の基本情報、これまでのチラシ、新聞記事がみることができます。興味をもった方が調べられるような導線をつくりました。これも、せんだいみやぎNPOセンターさんや岡山NPOセンターさんでは普通にやっていたこと。訪れる利用者目線で、使いやすいセンターを目指して行きます。

さて、関市市民活動センターは、安桜ふれあいプラザ休館のため、
8月12日(月通常休館)~8月15日(木)まで休館とさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。



by takayukin_k | 2013-08-11 15:19 | 中間支援によるまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル