関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ブックエカ8月からシステム改定します!

ブックエカは、8月からシステムを改定します。
ブックエカオープンから2ヶ月が経ちます。なにぶん全国的にもめずらしい取組み。試行錯誤をしながら進めております。
もっと人と本がつながるお手伝いをできるように、本を読む落ち着いた時間を提供できるように。

そのために、8月1日から次のように変更します。

■システム変更のお知らせ
これまで、本を読んでいくよ~という方からは、店内の受付机で読書空間利用料500円をいただき、フリードリンクを提供してきましたが、ブックエカの目指す「本を通した交流」をより充実させるために、フリードリンクは止めることにしました。それに代わるものとして、「本との出会いセット」を用意します。受付机で読書空間利用料500円(高校生以下300円)をいただいたら、読書が充実し、新たな本との出会いが期待できる「本との出会いセット」をお渡しします。どうぞゆっくり読んでいって下さいね~。
----------
本との出会いセットの中身はこのようにします。
①飲料1本 ←何種類か用意しますのでお好きな飲み物を選んで下さい
②一口お菓子  →これであと一時間は頑張れます
③ペーパーナフキン →拭いたり、メモにしたり使って下さい
④付箋1枚 →よければ本の紹介を記入してください!良かった本のタイトルとその紹介文を書いて、本のあった棚に貼り付けていって下さい 
⑤エカおすすめ文庫1冊プレゼント →これも何かの縁です。 
----------

■定休日増設のお知らせ
エカ休業日を日曜のみとしてきましたが、月曜と祝日も休みにします
エカ休業日:日・月・祝日 休み

以上、よろしくお願いいたします。



by takayukin_K | 2013-07-31 00:29 | 本によるまちづくり

ねりやさん

本日、20時からは、関の魅力を発信する番組ぶぅーすとりーむです。

昨日特別編を開催したばかりですが・・・。

今回は本編第19回。関の子どもなら必ずお世話になっている?ねりや模型店の塚原さんにご登場いただきます!

いや〜僕自身も子どもの頃、ねりやさんには通い詰めました。
なぜなら、ミニ四駆世代!ミニ四駆をねりやさんで買って、改造して、ねりやさんのサーキットで走らせることが一番の楽しみでした。
僕のマシーンはエンペラーとアバンテ!
その当時はまだおもちゃやさんのような感じでしたが、今は、模型専門店として、全国から模型好きがあつまるお店になっています。

今日はミニ四駆の話もお聞きしたいと思っています。

http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ



by takayukin_K | 2013-07-29 17:35 | フリーマガジンによるまちづくり

第2回オンサッタディ。おんさったデイ。オン・サッタディ

2ヶ月くらい何やら体調が悪かったんですが、やっとすっかり体調が良くなって来てうきうきです。
健康が一番ありがたい!

昨日は、第2回オンサッタディでした。
ちなみに、オンサッタディのネーミング、僕的にかなりクリティカルヒットだと思っているんですが、みなさんに全然伝わりませんでした(苦笑)ということは、ネーミングとしてダメですね・・・。
関弁の「おんさった」(いらっしゃった)という意味と土曜日のサタデイを組み合わせているわけです。ああ、説明していることが恥ずかしい(笑)どうやれば伝わりやすいか、タイトルに3パターンかいてしまいました。

昨日は、「のうりん」の作者「白鳥士郎」さんのトークライブでした。
来年1月にアニメ化がきまりノリに乗っているのうりん。
定員一杯の15名が集まってくれて、遠くはなんと神奈川県、大阪、富山からきてくれました。恐るべし!それにしても、その寮の先輩堀さんが来てくれた事には驚きました。しかも、岐阜から自転車で・・・。

白鳥さんが、柔らかく、気さくに、苦悩も交えながらでも卑下するわけでもないお話に、とってもいい雰囲気の会にすることができました。僕が進行して質問をしながら進めて行ったのですが、もともと大学の後輩で気心がしれているので、進行も軽いノリでやりやすかったです。
a0026530_1715826.jpg

実はこの様子は、ぶすーすとりーむ特別編としてユーストリームで配信しました。
録画もしてありますので、興味のある方はぜひご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ

さて、ぶぅーすとりーむの本編もあす月曜日放送です。
ゲストは、おもちゃのねりやの塚原さん!
小さなころから大変お世話になっているおもちゃやさんなので楽しみです!
20時からですのでぜひぜひご覧ください!



by takayukin_k | 2013-07-28 17:05 | 本によるまちづくり

いよいよ明日。市民会議政策発表会

a0026530_15415190.jpg

さて、昨年度からはじまった関市まちづくり市民会議。
公募市民30名が、市民の目線で、市の課題を解決する為の事業を考えて提案する会議です。

平成24年の9月に立ち上がり、これまで10回以上の会議を重ね、明日、いよいよ政策提案発表会を迎えます。関市でもはじめての取組みで、運営をしている関市市民活動センターとしても、市と一緒に手探りで取組んできました。

3つのグループに別れて、それぞれ興味のある分野を取組んできました。
発表の仕方を考えたり、発表のプレゼン資料を作成したり、委員の皆さんがすごく積極的に取組んでいただけています。ここ1週間は、各グループのリハーサルでしたが、とってもいい雰囲気になってきているな〜ととって嬉しく思っていました。

市民の目線で政策を実際に考えてみて、委員の方は「お金を考えなければ、線路を鵜沼まで敷設しろとか言えるけど、予算や、市がすでに取組んでいる事を考えて行くと、事業づくりはすごく難しくなる」と話していました。言いっぱなしではなく、提案に責任をもって、しっかりと行政に取り入れてもらう事業を考える事の難しさをかんじてみえるのが印象的でした。

今回、この時期に政策提案発表会を開催するのは、この提案を、来年度の市の実施計画に検討してもらうためです。各課では今年度は、7月に実施計画を作成することになっているようです。
また、行政が直接やるだけではなく、市民が担った方がいい事業については、来年度の関市市民活動助成金の行政からの提案型助成金で募集する事も考えられます。

どなたでも参加できますので、ぜみ皆様のご参加御待ちしております。

-------------
関市まちづくり市民会議 政策提案発表会

昨年9月より公募市民30名ではじまったまちづくり市民会議。市民の目線で関市の課題可決のための事業を考え、市へ提案する取組みです。
今回、市民会議で検討してきた事業を市民、そして市へ提案する発表会を開催します。
みなさまのおこしを御待ちしております。
行政や教育の課題を見つけ、市民の視点に立った課題解決を提案します
■提案1 人が残れない関市 ~子どもたちがどうしたら関市を愛せるか~
■提案2 家庭と学校をつなぐコミュニケーションの充実
■提案3 公共交通を守り育てるために


日 時:平成25年7月13日(土) 13:30~15:30
場 所:わかくさ・プラザ 総合福祉会館 3階会議室
内 容:①市長への政策提言
②意見交換
③政策アドバイザー講評
(北海道大学大学院公共政策学連携研究部研究員 若生幸也 氏)



by takayukin_K | 2013-07-12 15:44 | 中間支援によるまちづくり

缶バッジ機を購入

ぶうめらんで缶バッジ機を購入しました。
ばばーーん。
a0026530_19215257.jpg

これまで、市の機械をお借りして、てらっこのイベントとして開催してきました。
a0026530_19244537.jpg

それが毎回大人気。かなりクオリティの高いものができるんです。普通に売っているものと遜色がないくらい。
こんなに需要があるなら、買ってしまおう。ということで、思い切って購入しました。
これでいつでもイベントができます。

普段は、コミュニティブックカフェ「ブックエカ」に設置して、どなたでも自由に作れるようにしようかな〜と思っています。
あと、せっかくなので、ぶうめらんで使わないときは、関市周辺のNPOや個人の人にお貸ししようとも思っています。
まあ、壊れた時の為に多少お金をいただきながら。1,000円にしようかと考えています。
ネットで調べると、普通借りようと思うと1日1万円くらいかかるみたいです。
トラブルがあっても嫌なので、簡単な同意書、申し込み用紙をつくりました。
積極的には広めませんが、もし良ければどうぞ〜。

--------
缶バッジ機貸出し申込書

1.貸出し
関市内もしくは関市周辺の団体、個人に限り、缶バッジ機を貸出しいたします。買い替え時の積立てとするため、安価ですが費用をいただきますのでご理解お願いします。イベント等に御役立てください。
□ 1日(原則、当日受取当日返却 9時〜20時) 1,000円 (企業/店舗の場合は3,000円。NPO法人ぶうめらん会員企業は1,000円)
□ 2日 2,000円
※最長2日間まで
原則、バッジ材料はご自身で購入ください。100個以下程度に限りこちらでも御分けいたします(1セット30円)。
株式会社ベック 0575-65-5311 (郡上市八幡町中坪28)
http://www.badge-man.net

2.缶バッジ作成
缶バッジ機は、貸出し時以外は、コミュニティブックカフェ「ブックエカ」に設置いたします。自分のオリジナル缶バッジを作りたい方は、ブックエカにお越し下さい。
□ 材料費 50円/1個
ブックエカ 
関市栄町1-22-2F 0575046-8035 13時〜20時 日曜/祝日定休
【缶バッジの形態】
直系4.4cmの円形
缶バッジにしたい材料は、この大きさの写真、イラストをご用意ください

【注意点】
・ レンタル期間中の故障、破損、盗難については、レンタル契約者の責任になります。修繕費等は請求する事になりますので、十分に注意し丁寧に使用してください。
・ レンタル期間中にレンタル契約者が第三者へ与えた損害については、賠償の責に任じます。
上記の点につきまして同意していただけますか。
□ 同意する
お名前/御所属

住所


電話番号



by takayukin_k | 2013-07-05 19:31 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル