関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




関もイベントの秋です。

イベントの秋も終盤。
関市も週末はいろんなところで、様々なイベントをやっています。関市からのお知らせメールには必ずイベント情報が2、3個入ってきますね。

先週末はまさにハイライトでした。
24日土曜日は、第4回関まちなか寄席。
関善光寺で、三遊亭遊雀さんの独演会でした。ありがたいことに、会場も110名を超えて超満員。
いや〜びっくりするほど面白かったです。正直、この会がきまるまで遊雀師匠を存じ上げていませんでしたが、いやいや失礼しました。会場の方も涙を流しながら大笑いしている方もみえました。
遊雀師匠のまくらに、お囃子を叩いていた関が誇る「めだか家しぃちゃん」も登場して小話をひとつ。
a0026530_11324227.jpg

いじり方も最高に面白かったです。打上で遊雀師匠から、あの子をこの町のアイドルに!というお話もいただきました。来年4月のまちなか寄席には、いよいよ、松尾貴史さんが登場します!

25日日曜日。
朝は洞戸キウイマラソン。10キロに参加しました。
多くは語るまい・・・。ずっと勝ってきた関乳業吉田社長に、圧倒的な差で負けてしまいました・・・。どんどんタイムが落ちて行く・・・。次は、関シティマラソンハーフ!絶対かつ!!!
さんざんなキウイマラソンでしたが、1つ嬉しいことが!
次の日の岐阜新聞一面に載りました!あのよくあるマラソン大会がスタートした時の写真に!これまでずっと狙ってきましたが、難しかった。いろんな人に写真を見せましたが、僕がどこにいるかはわかってもらえず・・・。自分はすぐわかるんですが。
a0026530_11392094.jpg

ちなみに、真ん中くらいで前から三列目くらいで、手を挙げているオレンジです。
こりゃー分かりませんね(笑)

昼からは、ゆず祭りへ。
15時終了だとは知らず、14時過ぎに到着。
上之保柚子の生玉を買えるのは珍しいので、しっかりと買っておきました。
最後の餅まきには、しっかりと参加。

その後、関市文化会館にてピアノジャックコンサート。
前から好きで、以前、名古屋のライブチケットもとれなかったので、関にくると知った時にはびっくりしました。いや〜すごい盛上がるライブでした。彼らはエンターテイナーですね。老若男女がのりのり!「ピアノジャックのライブはスゴイ」と聞いていた理由が分かりました。

その後、関市役所庁舎前広場ではじまったイルミネーションへ。
地味にぶうめらんも出していますが、遠目からはぶぅと分からず・・・。
長良川鉄道にぶぅが乗っているパネルで、となりに乗って写真がとれますので、ぜひ。
1月4日まで開催しています。
a0026530_1149159.jpg




by takayukin_K | 2012-11-28 11:50 | 関市の魅力発信!

ぶぅの引きこもり宣言

NPO法人ぶうめらんのキャラクターでありながら、勝手に関市非公式キャラクターとして、関市を盛り上げようと活動する「ぶぅ」。
a0026530_17372054.jpg

これまで、彦根ゆるキャラ祭りをはじめ、全国いろんなイベントに参加して、いっぱいお友達を作ってきました。

が、ここで、少し活動の方向性を変えようと思います。
「関の人に関の魅力を知ってもらい、関を好きになってもらう」
これが、フリーマガジンぶうめらんの一番大きなコンセプトです。

「近きもの喜べば遠きもの来る」

NPO法人ぶうめらんの一番最初の会員募集チラシにこの言葉を書きました。
地域の人たちが継続的に喜んでいるものは「ホンモノ」、「ホンモノ」を磨いて行けば、遠い人はその噂を聞きつけて来てくれる。「結果としての観光」。

ぶぅの活動においても、この原点を見つめ直そうと思います。

この度、ぶぅの「引きこもり宣言」をさせていただきます。

今後、市外のイベント等には参加せず、関市内の活動に専念します。
もちろん、引退するわけではありません!
地域のイベントへの参加、地域の幼稚園/保育園への訪問、お店や会社の紹介などなど、もちろん、毎月の長良川鉄道の乗車も続けます。

12月は毎週のように各地で出没しますが、1月から引きこもろうと思います。
決して、やななちゃんの引退や、ゆるキャラグランプが603位の結果に、落ち込んで自暴自棄になっている訳ではありませんからね(笑)

全国から応援いただける数少ないぶぅを応援していただける方には、ぶぅに会う機会が少なくなり大変申し訳ありません。ぶぅも言っておりますが、活動をやめる訳ではありません。これまで以上に、精力的に、ぶぅログ、ぶぅーすとりーむでの発信をしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ぶぅが、挨拶をブログに書いてくれていますので、読んであげてください!
http://www.vousmelan.com/vouslog/cat1/-11-12-9301500.html



by takayukin_K | 2012-11-26 17:40 | フリーマガジンによるまちづくり

クマダ書店のおかげ

先日閉店したクマダ書店さんで、什器をたくさんいただきました。
そのおかげで、ぶうめらんの事務所がちょっとずつ変化してます!
もちろん物置になったわけではなく、いい感じにですよ。

こんな感じの全体。
a0026530_13193173.jpg


今の店主のおじいさんが子どもの頃に使ってた、明治の木の机。
a0026530_13164181.jpg


いい感じのソファと応接机も。
a0026530_13172943.jpg


上の雑誌ラック2つもらいました。ぶうめらんがキレイに置けていい感じ!
a0026530_13212187.jpg


いや〜ブックカフェやりたいな〜。なんて想いがふつふつと湧いております。



by takayukin_K | 2012-11-15 13:26 | フリーマガジンによるまちづくり

さよならクマダ書店

昨日、11月10日午後9時に、関市で130年以上続いたクマダ書店さんが閉店されました。
なんとも寂しいことです。
たぶん学校の教科書はほとんどクマダさんで教科書のお世話になってきた気がします。
a0026530_1153146.jpg

先輩方に話をきくと、本町商店街にあったお店の思い出も聞きました。立ち読みしててハタキでしかられたとか(笑)
a0026530_12135635.jpg

昨日は閉店を見届けようと、20時頃からお店にいました。
レジでは温かい会話が交わされていました。
「中学生からお世話になっていたので寂しいです〜」という女の子、花束を持ってくる方などなど。
やっぱり本屋さんは、まちの文化なんだな〜と感じました。
20時50分頃、たまたま、数年ぶりに高校の同級生にばったり会いました。ああ、後藤も別れを惜しみにきたんだな〜と声をかけると、彼はあと10分で閉店のことを知りませんでした(笑)
「え〜!知らんかった!!」といって、本を買ってきました。

こうなったら最後のお客になろう!
虎視眈々と狙い、21時を回ったところで雑誌2冊、ムック本1冊を購入しました。
a0026530_126251.jpg

あ〜よかったよかった。写真も撮れたし、歴史に名を残せた、と思った瞬間!
漫画コーナーから若者がぬーーーと登場!
漫画を2冊、845円のお買い上げでした。
彼は、ニコリともせず、涙を浮かべる訳でもなく、何事もなかったように、普段通り買って、自転車で帰って行きました。
ああ、なんか、これが良かったんだろうな〜。

こういう町の本屋さんがどんどんなくなってしまうのは寂しいですね〜。
ぶうめらんでは、閉店までの約2週間を密着取材しました。
その間繰り広げられた、お店の方とお客さんとの会話盗み聞きしました。
12月号で特集しますので、よければご覧ください。



by takayukin_K | 2012-11-11 12:23 | 関市の魅力発信!

明日9日はぶぅーすとりーむです。

お待たせしました!(←まってない!)
明日(11/9)20時からは、関の魅力を発信するインターネット番組ぶぅーすとりーむです!

http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ

今回のゲストは、上之保非公式キャラクター「ゆずりん」と郷友会のみなさんです!
ゆずりんは、10月21日にあらたに誕生したゆるキャラで、上之保地域を盛り上げるために活動しています。ぶうめらん10月号の最新号にて、ゆずりんとその誕生への想いを書かせていただきました。
a0026530_19524294.jpg


明日は、ゆずりんにぶぅがじっくりお話を聞きたいと思います。
二人ともしゃべれないし、書けませんが・・・。どうしよ・・・。

また、何かを告知したい人大募集!関に関わる事(関の人がやっている、関の人が行けるなどでもOK)
番組で告知したい人は、20時半までにぶうめらん事務所へ来てください!

ぶぅーすとりーむ、実は、こっそり2ヶ月空いちゃったってことは内緒です・・・。申し訳ございません。MCの青木みかちゃんが産休に入ったこともあり、スタッフみんなの予定があわず・・・。

そうそう、みかちゃんにお子さんが誕生しましたので、そのあたりのお話も、旦那さんに迫りたいと思います。
20時には、ぜひチャンネルは、下記のアドレスで!
http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ



by takayukin_K | 2012-11-08 19:58 | フリーマガジンによるまちづくり

関ららブログに掲載いただけました!あと5日!1票お願いします!

a0026530_185598.jpg

せき・再発見フリーマガジンぶうめらんは、「このフリペがスゴイ」にエントリーしております。
現在、読者投票部門にて、みなさんからの投票ができます。
投票は、今週日曜日11日まで!

皆さんに応援いただけて、先週までは5位でしたが、現在3位まできました!!これだけでも嬉しいことですが、なんとか1位を取りたいのです!
ラストスパート。おもちの機器ごとで1日1票できますので、PC、携帯、スマホ、ipadなどなどから、毎日1票なにとぞお願いいたします!!
http://aruno-award.com/qr/entry079/index.html

あまりに、わあわあ騒ぐので、ありがたいことに、先週は尾関市長がブログやfacebookに書いてくれたんです!今日は、関市の公式ブログ「関ららブログ」にも掲載していただけました〜。
「関ららブログ」は、"楽天ご当地ブログ月間アクセスランキング全国1位"に輝いているブログ!
市職員の皆さんが、交代で書いているブログで、超ローカルなネタがすごく面白いです!
行政っぽくないくだけた感じがよくて、僕も楽しみにしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/machi21seki/diary/201211060001/

このフリペがすごいは、読者投票部門の他に、
◎大賞
◎ビジネスモデル部門
◎コンテンツクオリティ部門
◎地域密着部門
◎読者投票部門
◎新人賞
があります。地域密着部門にエントリーされているみたいです。
「関市のことだけしか載せない」ことが唯一といっていいこだわりである「ぶうめらん」は、相当密着してると思うんですが(笑)はたしてはたして・・・。



by takayukin_K | 2012-11-06 18:11 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル