関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




国体のお得!

いよいよ明日からぎふ清流国体がはじまりますね。
関市役所は国体一色!
今朝のNHKニュースでやっていましたが、今回の国体には、80人以上のロンドンオリンピック選手が出場するんですね。純粋に感動をもらえた選手を生で見てみたいです。

ぶうめらんでは、8月号で国体のちょっと斜めからみた国体の楽しみ方を特集しています。ぶぅもミナモっぽくなって気合い入っているでしょ!
この国体特集号は、関市内で開催する全会場で入手できますので、ぜひ見てみてくださいね。
a0026530_9392189.jpg


さて、今回僕が注目しているのはこちら!
「関市おもてなしクーポン」です。
a0026530_945507.jpg

市内71店舗のお店で割引してもらえるクーポンです。
昨年の選挙割(選挙にいったら市内100店舗で割引してもらえる)、今月末までやっている関商工会議所青年部さんの「婚活割」の流れでしょうか。

いいですね〜。お得です!
個人的に、うどんそば処喜家の「黒からあげ」3個無料プレゼントとか、関牛乳の、カルシウムと鉄分を強化したミルクをプレゼントが魅力的!

国体期間中はぜひ、関へ!



by takayukin_K | 2012-09-28 10:05 | 地域メディアのまちづくり

ゆるキャラバンドで事件?

先週末、郡上市高鷲で開催されたツリーオブロックフェスにぶぅも行ってきました。

そこで繰り広げられたのが画期的な「ゆるキャラバンド」!
a0026530_10414285.jpg


関のハモミン、岐南町のねぎっちょ、千葉の獣兵衛(じゅうべえ)、高山のくぅそしてぶぅが登場しまして、熱く聖闘士星矢を演奏しました。
その時の動画をアップしていただけました!

しかし、途中で事件が・・・。みんなすっごく盛上がっているのに、ぶぅが・・・。ねとる・・・?
疑惑の映像は、3分20秒くらい。
ゆるキャラバンドの動画

さて、今年もゆるキャラグランプリはじまりました。ぶぅも地味にエントリーしております。
ぜひぜひ毎日清き一票をお願いいたします!ぶぅの参加も今年で最後にしようと思っています。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=475



by takayukin_K | 2012-09-25 10:57

市民活動助成金の中間レポート

関市市民活動センター通信「しっぷす」第9号を発行しました。

今回の特集は、今年度の関市市民活動助成金をもらった団体の活動中間報告です。
改めて、助成金を獲得した団体とその事業名、助成額の一覧と、4団体をピックアップして取材しました。
上之保グリーンツーリズム協議会、NPO法人手をつなぐ女たちの会、紙芝居劇団 濃州関 孫六座、パーマカルチャー中部の4団体です。

助成を受けた団体からは、ぜひ助成金をもらっている団体で集まって、関市のまちづくりを語り合う会を開いてくれという意見もいただきました〜。毎年3月に報告会を開催しているので、その時にはぜひぜひそういった場も持ちたいと思っています。

この通信は、関市の皆様には、9月15日の回覧板にて配布しておりまして、結構反響があります。
しっぷす通信はこちらのサイトからバックナンバーがすべて読むことができますので、ぜひご覧ください。
関市市民活動センター通信「しっぷす」
関市の市民活動の現状が分かる唯一の媒体だと思います。



by takayukin_K | 2012-09-19 20:00 | 中間支援のまちづくり

長良川鉄道昭和レトロを探す旅

長良川おんぱくの申込が昨日からはじまりました!

長良川おんぱくについてはこちら

今回、ナガ鉄沿線応援団NGT2では、この長良川おんぱくに参加しています。

その名も
「ぶぅと行く、ぶぅと行く! 長良川鉄道車庫見学&ナガ鉄昭和レトロを探す旅」!
a0026530_10475295.jpg

日時:12/02 (日) 09:30〜15:00
参加費:¥4,000
定 員:35名

企画内容はこんな感じです。
長良川鉄道公式応援団長ぶぅと一緒に、長鉄に残る昭和レトロをたどる旅です。長鉄には国鉄時代から続く鉄橋や駅舎や標識等があります。また、今回の企画で乗車するレトロなナガラ1型は、現存する型では全国的に珍しい貴重な車両ですが、今年で引退を予定しております。案内人の案内の他、皆さんが見て昭和レトロで魅力に感じたポイントを探していただく参加企画型企画です。さらに車庫見学では、列車に乗車して洗車体験もできます。ぶぅと長鉄コラボのオリジナルグッズプレゼントします。

お楽しみポイントはいっぱいあります。
・レトロな国鉄時代からの遺構を探す楽しみ
・ナガラ1号に乗れる
・車庫見学で、列車に乗ったまま洗車機械の中に入れる
・(ぶぅといく)

その中でも、今回の一番大きなポイントは、「今年12月ごろに引退するナガラ1号に乗れる!」といことかなと思っています。
かなりのご老体のため、ナガテツの皆様には、走るための整備にご迷惑をおかけすることが心苦しいですが、やっぱり、走ってるナガラ1号にぜひ乗ってみたいんですよね〜。
一生懸命走っても、なかなかスピードもでないそうですが、そこがまたかわいいじゃないですか。

お申込みはこちらのHPからお願いします!おまちしております!
http://nagaragawa.onpaku.asia/onpaku/program/502c8ae5495da33786000006



by takayukin_K | 2012-09-19 10:47 | 鉄道を活かしたまちづくり

のうりんのブログに。

以前から紹介している、ライトノベル「のうりん」。
加茂農林高校が舞台で、第4巻には、長良川鉄道も舞台となっています。

その「のうりん」のブログに、僕に、主人公がインタビューする態の記事を掲載していただけました。

いや〜さすが、作家さん。
僕が飲みながら、適当に話したことを見事にポイントを抑えて書いてくれています。
写真が事務所の恥部からはじまっているのがちょっとお恥ずかしい(苦笑)
きたないきたない!
まあ、そこらへんは目をつむって、ぜひ見てみてください。

のうりんブログ
http://thurinus.exblog.jp/16785480/

あ、あと、もう少ししたら、長良川鉄道×のうりんで、面白いプロジェクトを発表できそうです!
9月21日からはインターン生プレゼンツの長良川鉄道ぬくもり列車というイベントが開催されます。
また、改めて告知しますが、長良川鉄道はまだまだ熱くなりそうです!



by takayukin_K | 2012-09-15 16:50 | メディア掲載

まちづくり市民会議はじまりました

関市市民活動センターが運営する「関市まちづくり市民会議」がついにはじまりました。
この会議は、公募市民30人から構成され、来年9月に、関市へ事業提言をすることを目的にしています。
集まっていただいたのは、20歳から70代の方まで、幅広い方々。一番多いのが40代、30代という若い市民会議メンバーです!自己紹介を聞いていても、皆さん目的意識がしっかりしてみえるので、すごく楽しみになりました。
a0026530_17483918.jpg


第1回は、政策アドバイザーとして関わってもらう、北海道大学公共政策大学院の若生先生の講義がメインでした。行政の政策の枠組みを網羅的に話していただいて、とっても良かったです。
月1回ずつ会議を開催し、12月までは、この会議として取り上げる地域の課題を探すことと、市政に関する勉強会を進めて行きます。

ありがたいことに、中日新聞さんも岐阜新聞さんにも掲載していただけました。
ただ、反省も少々。役所が主導ではなく、市民活動センターがやっていることをもっとはっきりと表さないといけませんでした。
次回は、10月17日19時から、関市役所6階で、関市の総合計画と、財政状況についての勉強会を行います。
傍聴自由ですので、ぜひぜひお越し下さい。
傍聴のお問合せは関市市民活動センターまでお願いします。
0575-24-7772



by takayukin_K | 2012-09-13 17:52 | 中間支援のまちづくり

出会いが広がる拠点に

最近、関市市民活動センターで、この地域で活動する若者同士の、偶然の出会いが増えています。
今日も1組、昨日も1組。先月の出会いでは、意気投合して、すでに一緒に活動をはじめたそうです。
この空間で、ふらっと話に来てくれた人同士が、偶然出合って、新たな活動がはじまる。いやいや市民活動センター冥利につきることですね。

昨日は、再来週高鷲スノーパーク駐車場でどでかい音楽イベント「TREE OF ROCK FES」を主催する宮木さんと、7月に「アースデイせき」を成功させた東山崎さんが、たまたま同じ時間に鉢合わせて、お話がはじまりました。狭い地域。お互い共通の知り合いも多く、話もはずんでいました。

宮木さんの開催するTREE OF ROCK FESは、こんなイベントです。
TREE OF ROCK FES
31を超えるバンドが参加し、アートもバイクの企画もあり、物販、飲食ブースも充実したイベントです。ぶぅももちろんゆるキャラ枠で参加させていただきます。
9月22日、23日ですので、みなさんぜひ遊びにいってみてください!

そういえば、宮木さんは、市民活動センターで、高齢者向け紙芝居をやっている「孫六座」のおじさまと出合って、ハッピのデザインもしてあげていたのでした。
工夫をこらしたオシャレなデザインに、孫六座の皆さんもすごく喜んでいました!

こんな感じで、出会いが広がる拠点にしていきたいものです。



by takayukin_K | 2012-09-06 19:28 | 中間支援のまちづくり

関には、まだまだ面白い人がおんさる。

もう、ぶうめらんをはじめて6年目になります。
数えてみると、フリーマガジンで取材した人も、のべ930人を超えていました。人口の1%!
それでも、まだまだ関には面白い人がたくさんいるものですね〜。当たり前のことですが・・・。

そんなことを、ふと考えたのは、最近、立て続けに関の面白い人たちに会うことができたからです。

先週の土曜日、お誘いを受けて向かったのは、「関みこし愛好会」の皆様の飲み会。
もう15年以上、4月に開催される「関祭りあんどん神輿コンクール」に出場し続けている団体です。
普通、町内で出場することが多いのですが、皆さんは、関祭りが大好きで、自分たちで出たい!と仲間でチームをつくり出場しているのです。この祭りの横綱は大門町です。数年前までは、10年以上トップの特等を取り続けていました。しかし、なんとその数年前、大門町を阻んで、関祭り愛好会が特等を取ったのです。
それだけに、祭りにかける想いがあついあつい!
特等を取った時の思い出や、担いでいる時の楽しさなど、純粋な熱さに感心しきりでした。
関祭りあんどん神輿コンクールは、以前は100基以上の神輿が出場していましたが、昨年は30基程度。ぶうめらんでも、関祭りを100倍楽しむプロジェクトとして、この祭りに参戦していました。
熱い皆さんと酒を酌み交わしながら、改めてこのお祭りをなんとかしたい!と感じました。
よし、早速、近いうちに提案をしてみよう。そんな決意をした夜でした。

そして、本日、関の旭ヶ丘にある杉山製作所の島田亜由美社長にはじめてお会いしました。
杉山製作所の島田社長については、以前から、関にすごい会社があると話にお聞きしていながら、なかなかお会いできませんでしたが、紹介いただきやっと実現できました。

以前は、自動車関連の鉄工所だったのを、島田社長が帰ってこられた約10年前から、おっしゃれな鉄の什器、家具事業を立ち上げ、今では、100%移行されたそうです。いや〜これまで培った職人の技術活かして、新たな事業を立ち上げて行くのはすごいの一言です。しかも、すごくおっしゃれ〜な製品です。
http://www.kebin.jp/profile/

すでに県レベルでメイドインジャパンプロジェクトの岐阜支部立ち上げに動かれたり、女性経営者の集まりに参加するなど精力的に動かれています。
私もこのNPOを立ち上げた時から、なんとか、関の刃物を中心とするものづくり産業の発展に貢献したいと考えてきました。ちょこちょこチャレンジするものの、力不足を痛感する日々です。
島田社長の話はとっても刺激になりました。
いや〜何かお手伝いさせていただけたらうれしいな〜と感じました。



by takayukin_K | 2012-09-04 21:25 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル