せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




8/31ぶぅーすとりーむに白鳥士郎さんが登場

明日、8/31は、第10回関の魅力を発信する番組ぶぅーすとりーむです。
今回のゲストは、ライトノベル「のうりん」の作者白鳥士郎さん。
「のうりん」は、岐阜の加茂農林高校を舞台とした農業青春ストーリーで、小説が人気がでて、ガンガンで漫画化され、音声ドラマにもなっている人気シリーズです。

8月10日に発売されたのうりん4巻では、なんと、長良川鉄道が舞台となっているんです。
作者の白鳥さんは、僕の大学寮の後輩でもありまして、これまで長良川鉄道さんと、いろいろ、おつなぎしていたので、ここまで来れてすごく嬉しいです!

先日の新聞にも、長鉄社長でもある郡上市長に表敬訪問して本を渡しているところが新聞に大きく取り上げられていましたね〜。
美濃太田の駅では、サイン本が数量限定で販売されているそうです!
http://www.facebook.com/nagaragawarailway

ということで、今回のぶぅーすとりーむには、白鳥先生がゲスト。
大学の頃から面白いやつだったので、ぜひ楽しみにしてください。
また、ゲストコーナーの後には、ぶうめらんのインターン生3名によるコーナーもあります。
そちらもぜひぜひご覧ください!

合わせて、告知コーナーで告知してくれる方も大募集中です!
告知していただける方は、20時30分までにぶうめらん事務所までおこしください。

----
第10回ぶぅーすとりーむ

日時:8月31日(金)20時〜21時
http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ
ゲスト:白鳥士郎さん(のうりん作者)


以下、インターン生企画です。
絵心ある!?インターン生プレゼンツ
「いらすとりーむ」

 このたび、8月31日放送の「ぶぅーすとりーむ」内において、現在せき・まちづくりNPOぶうめらんでインターンしている日本各地から関に集合した3人の大学生(佐賀・千葉・愛知)が15分間お時間を頂き、1コーナーを担当することになりました。女の子二人はすごくかわいいです(期待は裏切りません)。男の子は阿部サダヲに似ています。コーナーでは、3人が絵を描いて、それが何かを答えるクイズを実施。絵心ある3人が作り出す芸術性ある絵は必見です。
 
日時:「ぶぅーすとりーむ」 8月31日(金) 20:00~21:00
   インターン生企画「いらすとりーむ」 同日20:30~20:45(予定)

内容:■インターン研修生自己紹介
   ■インターン生3人の現在インターンで取り組んでいる活動とその中間報告会
報告内容としましては、
    ・現在長良川鉄道に関する思い出を集めており、聞いて面白かったエピソードや聞いてキュンキュンしたエピソードの紹介。その時の再現アフレコ。
    ・フリーペーパー「ぶうめらん」10月号掲載の紹介
    ・カフェ「もうやっこ」にて開催するイベントの紹介
あとはMCの振り次第で、持ちネタの披露もあるかもしれません。

■コーナー 絵心ある学生「いらすとりーむ」
    絵心満点?のインターン生3人が、岐阜にまつわる何か(ex.芸能人、野菜、動物、偉人などなど)の絵を描き、それが何かを答えるコーナー。二人が絵を描いて一人が答えるという形式で行います。絵心がありすぎて、もはやピカソな絵を描く学生もいますが、ぜひ皆さんで何を描いたか考えてみてください!
a0026530_12243055.jpg




by takayukin_K | 2012-08-30 12:25 | フリーマガジンによるまちづくり

珈琲のお値段は、長鉄の思い出です

8月16日から、ぶうめらんに3名の学生インターンが来てくれています。
3人とも個性溢れる爽やかながんばり屋さんで、地域の皆さんからかわいがっていただいています。
3人については、既にいろんなエピソードがあるので、また詳しくご紹介するとして、今回は、取組んでもらっているプロジェクトについて書きたいと思います。

任せているプロジェクトは、「長良川鉄道の思い出を集める」こと。
先月発足した「ナガ鉄沿線応援団NGT2」では、今年度の事業として、「長鉄ドラマ計画」を取組む予定です。皆さんの心の中にある、長良川鉄道の思い出を集め、物語を作り、将来的に書籍化、ドラマ化を目指そうという取組みです。
そのはじめの一歩として、インターン生に、沿線の方々の思い出を集めてもらっているのです。
集め方も3人で話し合って工夫してくれています。
ナガ鉄にずーと乗車して乗客に話を聞いたり、沿線の家を突撃訪問したり、ネットでナガ鉄のことを書いている方に会いに行ったりするなど、かなりアグレッシブ!
そのおかげで、かなりの面白いエピソードが集まりつつあります。

この思い出を集める一環として開催するのが、9月1日、2日のワンデイシェフのカフェ。
3人が、2日間限定で関駅構内のお店で、カフェをやってしまいます。

ナガ鉄の懐かしい写真や、音、グッズを展示するとともに、お越しいただいた皆様にお話を聞こうという取組みです。
そして、ナガ鉄の思い出を、お話いただいた方は、珈琲無料!
ぜひ、遊びにきてください!
a0026530_1184840.jpg


----------
コーヒーのお値段は、長鉄の思い出です!
~ぶうめらんインターン研修生企画 「レトロ喫茶ながてつ」開催!〜

長良川鉄道一色の喫茶店が2日間限定で関駅にオープン!
国鉄時代の長鉄の写真や模型の展示、グッズ販売も行います。
コーヒーと一緒に思い出を味わい、語り合う。
そんな喫茶を営むのは長良川鉄道に魅力を感じ、
日本各地から関に集合した3人の大学生です。
当日は3人の出身地(愛知・佐賀・千葉)の特産品を使った
特製の“駅弁”もご用意してお待ちしております。(一日限定10食)
どなたでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。どうぞごゆっくり。

日時:9月1日(土) 11:00~16:00
    9月2日(日) 11:00~16:00 
※両日ともラストオーダー15:30

場所:もうやっこカフェ(長良川鉄道関駅構内)

主催:特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん
(担当:ぶうめらんインターン生 柳原佑衣・堤義明・高澤悟実)
お問い合わせ 0575-46-8035
協力:長良川鉄道株式会社・本田博志さん・もうやっこカフェ



by takayukin_K | 2012-08-26 11:09 | 鉄道を活かしたまちづくり

関の地蔵まつり

8月23日は、関の地蔵まつり。
子どもの頃は、夏休み最後の祭りとして、意気揚々と出かけていく祭りでした。

このお祭りは、各町内にあるお地蔵さんを祀るとともに、野菜を使って風刺を切り取る出し物が並びます。
これをやるために、町内の人たちは、かなり前から構想を練り準備を始めるそうです。
一番多かったのは、やっぱり国体。写真は市長賞の出し物。関で開催される剣道の表現しています。モーターで動いている。
a0026530_12504134.jpg


ミナモもしっかり野菜で表現。
a0026530_12523433.jpg


もう一つ目立ったのは、領土問題。2つほどそれに関するものがありました〜。しっかり風刺してますね〜。
a0026530_12531933.jpg


毎年このお祭り楽しみにしています。
あ〜楽しかった。



by takayukin_K | 2012-08-25 12:55 | 関市の魅力発信!

ぶぅ1日に2つもテレビ

何があったのでしょう。
10日(金)にぶぅが立て続けにテレビ出演しました。

まずはじめに、15時50分から、中京テレビ「ラッキー」。
「ご当地対抗!ゆるキャラピック」に出演しました。
これは、愛知、岐阜、三重からゆるキャラが登場し、3番勝負の対決をして、勝ったら30秒PRができるという企画です。今回、ぶぅは、関の公式キャラクターはもみんの応援団という形で参加でした。非公式なんで仕方ない・・・。
勝負のハイライトは、2番目のご当地グルメ対決でした!関市からは黒からあげが登場。
結果、食べた審査員全員が黒からあげに票をいれてくれたのです!うれしかったですね〜。
一緒に出演してくれた、関からあげ学会の広瀬さんも、びっくりするくらいテンション上がってました(笑)その前は、「俺来なくてもよかったな〜」なんて言ってたんですが(笑)

さあ、2番目の勝負が終わった時点で、関市チームは第1位!あとは、最後の川柳対決残すのみ!
さて、結果は・・・・。

ざんね〜ん!!!!

豊橋チームに逆転を許してしまいました。
関チームの川柳には一票も入りませんでした(笑)
いや〜残念でした。
放送終了後、その川柳を考えた、関市観光課の三輪さんへ避難の目が向けられたことは言うまでもありません(笑)結構まとまってて良い川柳だと思ってたんですがね〜(フォロー)。
うなだれる戦犯の三輪さん(笑)
a0026530_11553362.jpg

全然関係ないですが、一緒に出演した関親善大使の伊左地さんと一緒に一枚。どっちも親善大使にみえますね〜(笑)
a0026530_11403431.jpg


さて、17時に番組が修了し、次にぶぅは、20時から岐阜テレビの「ぎふ情報バラエティ チャンス☆8」に出演しました。
関信用金庫さんからのお誘いで、長良川鉄道にのって、関の名所を紹介するコーナー!
こちらは、見逃してしまいました・・・。
どなたか録画されたかたいませんでしょうか・・・。

まあ、ぶぅも5年。もっともっと頑張らないかんですね!
暑いからといって事務所で寝てばかりいる場合じゃありません。



by takayukin_K | 2012-08-12 12:07

善光寺茶屋が新聞に

7月24日に本格オープンした善光寺茶屋。
そのことが、本日の中日新聞朝刊中濃欄に大きく掲載いただけました〜。

a0026530_13305942.jpg

ありがたいことです。
まさに、ここで取り上げていただいた通り、関善光寺癒しの会の取組みがあってこその、てらっことてらっこ茶屋。

てらっこ茶屋は、てらっこ開館日の火曜日金曜日だけで、いまのところ4回お店を営業しただけですが、とっても好評です。
特に、てらっこ利用者の方に喜んでいただけているみたいです。てらっこ会場まで持って行きますし、茶屋でも畳部屋もあるので、子どもを寝かしながら珈琲が飲めます。

ぜひぜひ、遊びにきてください。

------
善光寺茶屋てらっこ
日時:毎週火曜日、金曜日
   10時〜15時
場所:関善光寺茶店(関市西日吉町37)

【メニュー】
ドリンク
《温・冷》
・オリジナル珈琲 300円
・カフェオレ 300円
・紅茶 300円
・柚子ティー 400円
・ココア 400円
・関牛乳 400円
・100%ジュース(オレンジ、りんご、とまと) 400円
■妊婦さんにおすすめ!
・たんぽぽ珈琲 《温》400円 
・葉酸たっぷり グレープフルーツ100%ジュース《冷》400円
飲み物は+100 円でアイスクリームがつきます

■食べ物
・黒米おにぎり 梅風味 300円
(塩こんぶ、美濃つぼ茶付)

すべてのドリンクに+200円で黒米おにぎり 梅風味とセットにできます。

■デザート
白玉アイス満月堂あんこ添え
(梅干し、塩昆布、美濃つぼ茶付) 500円



by takayukin_K | 2012-08-05 13:39 | お寺を活かしたまちづくり

近況もろもろ

1週間更新しなかったら、書きたいこと、書かなければいけないことが溜まって、さらに更新に躊躇してきました。
ということで、近況を徒然と。

■落語デビュー「第3回まちなか寄席」
今回は、「本町オールスターズ」による素人落語と子ども落語でした。
そこで成り行き上、僕も高座にあがることに。「ぶぅぶぅ亭一山」という高座名です。
a0026530_1428227.jpg


いや〜緊張しました。
今回は「猫の皿」をやりました。1週間前から覚えだした話をたどたどしくスタートさせたのですが

そこでハプニングが!!!

一番に座っていた落語好きな小学生が「あ〜!この話、知っとる!」と大きな声でいうではありませんか!!!
頭が一気に真っ白に(笑)
焦って「へ〜知っとるんや!すごいね!おじさんは、先週知ったよ〜」と・・・。
ちなみに、このやり取りがその日の僕で一番ウケたところでした(笑)
ちなみに、後ほど、中日新聞さんにこの関まちなか寄席の様子が写真付きで掲載されていました。
最後の大人と子どもが混じった大喜利場面の写真でしたが、一番右端の私はカットされていました(笑)まあ、子どもたちが写っていればいいのです。

■10代限定音楽祭第3回スクールオブマゴロック開催
7月28日の本町夏まつりにあわせて、第3回の10代限定音楽祭スクールオブマゴロックを開催されました。僕は、大人の世話人としてお手伝いで参加。
昨年から始まったとりくみですが、びっくりするくらい広がってます。
今回も大きく公募していないのですが、9組がエントリー。かなり盛上がっていました!。
a0026530_14431051.jpg

最近、10代の発表の場が減ってますもんね。文化祭でもバンドをやらなくなる高校が多くなっているみたいですし。
やっている子達は、とっても輝いていて、「これを目標にがんばってきました〜」という子もいました。関市のスクールオブマゴロックが、10代バンド活動する子達にとって聖地になればいいですね。
下記写真は、主催の仕掛人として奔走する株式会社ヤマジの山中さん(黄色)。イベントの成功に、打上では、とっても満足げでした(笑)うなぎおごってくれたし(笑)
a0026530_1444045.jpg


■第9回ぶぅーすとりーむに小栗左多里さんが登場!
7月27日(金)に放映した関の魅力を発信する番組「ぶぅーすとりーむ」では、なんと漫画「ダーリンは外国人」の著者の小栗左多里さんが出演いただけました。
いや〜、おもしろかったです。特に、大学時代は漫画家になると思いながら遊んでしまったことや、デビューが20代後半と最初の少女漫画家としては遅く苦労した点など、これだけ成功している方でも苦労して積み上げて来たものがあるんだな〜と共感しました!
写真は、小栗さんが自ら書いてくれた名札。すごい!
a0026530_15432342.jpg

次回は、8月31日20時からです。ゲストはまだ未定です。誰に来てもらおうかな〜。



by takayukin_K | 2012-08-03 15:43 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル